※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

プレ幼稚園の願書配布は10月15日で、提出は11月1日。その前に通う園を決めて願書を提出する必要があります。片方の園を選ぶと、もう片方は3月まで通えません。

知ってる方教えてください🥺
住んでる地域によるのかもしれませんがわたしは関東住み(埼玉県)です!

今プレ幼稚園に2ヶ所通っていますが確か願書の配布が10月15日、提出日が11月1日と記憶しています🤔

それまでにどちらの幼稚園に通うか決めて願書出すのでしょうか??
ということは1つの園は3月までは通わず願書出した方だけ通うことになるのでしょうか??

コメント

mama

そうですー!
願書提出以降は園側も入園予定の子のみと案内があります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じゃあ1つの園は願書提出するまでしか通えないってことなんですね🤔
    初めて知りましたー!

    • 6月28日
kyomi

埼玉県住み、幼稚園勤務です。
(現在育児休暇)
願書をもらう分には
願書とは入園願書のことです。
大抵願書とその園の冊子など
入っていると思います。
それを参考に決めて
入ると決めた方に提出です。

プレに関しては基本参加自由かと
思いますが、11月以降に関しては
やはりどちらかというと
入園決定の人向けなると
思います。(その園によるので
その辺は決めかねますが)

保育園にして当落次第で幼稚園を
って方もいると思うので
そう言った場合はプレ参加も
ありなのでは?と思いました。

拙い説明になり
申し訳ございません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    じゃあやっぱりどちらか決めるのは願書出す前で出してからはサブの方はやめてもいいってことですよね🥺
    願書提出は1つの園だけってことですもんね(◍ ´꒳` ◍)

    • 6月28日
deleted user

さいたま市でプレ2箇所通ってました😊
願書配布の時期になると入園希望の有無を聞かれて、他を希望していることを伝えると10月いっぱいで退園になると言われました。
園によるとは思いますが出願予定がなければ途中で退園になるところが多いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    やっぱりそうなんですね!!
    じゃあやっぱり願書もらった時点でどちらかには決めないといけないってことですよね😮‍💨
    2つの園から願書はもらっちゃいけないのでしょうか??

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    プレ通ってる子から優先的に入園確約させたりするからですかね💭その時点で入園意思がなければプレ枠は使えませんよ🙅🏻‍♀️ってことですね。
    もらうだけなら何園でも大丈夫だと思いますよ!提出までには一つに絞らないといけないですが🥺

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    2つ通ってるから願書自体は優先的にもらえるし入園も優先ですもんね😊
    すぐ決めましたか😥?

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は願書配布までには決めてました😊入園希望の返事はわりとギリギリまで待ってもらえそうな感じではありました!

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    願書の提出は11月1日でしたか😊?
    毎年一緒なのかなあ🤔

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1日でしたよ!たぶん毎年同じですね☺️

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とりあえず2つの園の願書はもらえるとのことなのでもらって1つの園に提出しようと思います〜✨
    願書は15日前にもらえましたか?

    • 6月28日
こさこさ

通ってる幼稚園のプレは、入園の有無に関わらない、年少前の年齢のこども向けの教室という位置づけだったので、他園に通うことを決めた子も最後まで来てましたよ。
幼稚園によると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えーそうなんですね🥺
    そのときになったら園に聞いて園の方針に従えばいいですかね😊

    • 6月28日