※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
ココロ・悩み

実家の援助が羨ましい。親は働いておらず、周りの親は働いていて羨ましい。親がいるときの気を遣う感じや、父との関係が難しい。でも、親は大切にしてくれている。周りの子供たちに比べて不満がある。

実家の援助が羨ましい

みなさんのご両親は働かれてますか?
うちは父母ともに働いていないです。母はたまにパートをしていることもありますが。

父は65歳、母は62歳で特別歳がいっている訳ではないですが、父は病気をしたりしたこともあり60歳で退職しました。

私は32歳ですが、周りはまだ働いている親御さんが多くて正直羨ましいです。
うちは働いていないからといって孫になにも買ってくれないとかいうことはないんですけどやっぱり気を遣ってしまいます😅
年金しか収入がないので当然ですよね💦

それに比べて周りは実家に孫用のおもちゃが大量に置いてあったり、ブランドの服を一緒に買いに行ったり。
うちも言えばブランドの服など買ってくれるとはおもうんですが、なんていうか罪悪感がすごいんですよね😅無理させてしまったかも、、みたいな。

また、実家に長期で泊まりに行くときも父がずっと家にいるのもしんどいです、、
昔からあまり好きでなかったので、、大抵大げんかします。
友達はみんなお父さん働いてるので日中はいないから気楽などと言っていて羨ましいです。

そんなこと気にしても仕方ないことはわかってます。
大人になるまで私のことを立派に育ててくれて、今も元気に生きていて、孫のことも可愛がってくれて充分幸せなことは分かってます。

実家に父がいるのが不満なら私が帰らなければいいことも。

でもやっぱり周りに恵まれている子が多すぎて不満に思ってしまうんです。
こんな自分も嫌です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

気になりますか!?
援助もありませんし、プレゼントも誕生日くらいです!
が、援助してほしいとか羨ましいとかの気持ちはないですね🤔

こちらから実家にいくこともないですし、親が用事ある時にうちに来るくらいです🤔!!
泊まりたいと思ったこともないです(笑)
仲はいいですが!(*^^*)

旅行も折半、ご飯はおごったり、おごられたりでいい関係だと思ってますー!

ママリ

2人とも働いてないです!
コロナもあったので定年退職を2年早めて退職しました!

ma

うちは74歳と70歳ですが、自営業のため働いてます

ただ…うちが転勤族で😅なかなか会えないので、うちは側にいるだけで羨ましいなぁ✨と思っちゃいます😂

隣の芝生は青いってやつですよね🤣
うちは会えない分、確かにたくさん買ってくれようとしますが…子どもが贅沢にならないように、クリスマスだけにしてもらってます😅
それに老後資金ちゃんと貯めといてー!!と思っちゃって💦
働いていても、やっぱり気は使います😂

バイー

母は働いてます
父は早期退職してからボランティアや少しお金がもらえるお手伝いみたいなことしてます🙌自分で計画してるので日によって家にいてるときもあるそうです

お金あるとは思いますがでも特別に援助してもらってはないですよ
実家に孫用おもちゃないですし服も買ってもらったことないです
なくてもなんだかんだ遊べますし
援助してもらおうとも思ってません
向こうの好意だと思ってるので

実母さんから何かいわれるんですか?お金がなくてね…みたいな
いわれないなら今のところ問題ないんだと思いますよ

何かしてもらったら心からありがとう✨をいえばいいと思います🙌

deleted user

私の父は私が中2の頃に難病で倒れて以来、病気や後遺症や薬治療等で仕事が出来なくなりました。母は突然父が倒れたことによるトラウマで、パートに出てましたが今は家で父のそばにいます!
中学生時代は4つ上の兄が工業高校に行ってたこともあり、卒業後すぐに就職し、兄の給料と父の会社からのご厚意で傷病手当をもらうことができそれでほぼ賄いました。
高校に入学してからは私もバイトをして月3万家に入れるのと携帯・生命保険代を自分で払い、高校費用(教科書や制服等追加購入、検定代)も自分で出しましたし、お小遣いは自分のバイト代でした😊
私も高校でP検やExcelを取り、安泰に事務職へ就職し家への支援を増額できました😌

今は私も自宅保育とパニックか不安障害のどちらかを患ったため突然発作が出るため仕事しておりません。
なので実家は今少しの内職代と長男の給料半分ほどと次男が彼女と同棲中ですが月2万だけ入れてくれているそうです。

今もステロイド治療を続けていて12年目ですが、副作用により大腿骨頭壊死や緑内障等別の病気が見つかっており心配です。
そんな感じで40歳頃から厚生年金ではなく、非課税で年金等も全て免除されているので、年金も微々たるものです。

ですが私は生きてくれているだけで幸せです。
ブランドくれてるって、別に祖父母(両親)は物くれるために存在してるわけじゃないですしね🤭
今でもお年玉とか私たちから両親にあげてるくらいで、いつかは私もこの障害や発作を克服して、パートに出て親を支援し、今まで支えてくれた兄に感謝の言葉を改めて伝えたいです🤭♡
私の主人も了承してくれています😊

中学生時代から家庭の厳しさを目の当たりにしてきた私からしたら、子どものものくらい自分で買えば〜?ってくらいです😂
別に羨ましいとか思わないし、良かったね😊くらいです(笑)

  • deleted user

    退会ユーザー

    父は54歳、母は52歳、私は25歳です😊 兄は2歳と4歳上です☺️

    • 6月28日
ママリ

働いていようが働いてなかろうが
援助をして欲しいと思ったことないので何とも思いません☺️

泊まりに行く事もないですが
私も父の裏切りから苦手になってしまったので
居る時に行きたくない気持ちは分かります😭

ゆん

同じ歳です♡
父(58)は働いてて母(54)は専業主婦です(*^^*)
母は遠方の祖父母宅に月の半分は行ってるので仕事は難しく毎月新幹線代などの出費もあり……父の収入は年相応にあるみたいですが援助がほしいとも思えません( ゚Å゚;)
下の子の出産後以外実家に泊まったことがないのでほどよい距離を保ててます(^-^)/

はじめてのママリ🔰

現在2人とも年金暮らし、援助はないですが、実家に帰省した際は私と子供だけ10日前後滞在する&私自身ヒマを見つけてはしょっちゅう行くので、その際目いっぱい遊んでくれたり色々連れていったりしてくれるのでそれで十分と思っています~😆

ブランドの服やオモチャも欲しければ自分で買うので、寧ろ実家に置きっぱなしは勿体ないので実家に置いておく位なら買わないで!!と言っています…ストライダーだけ、実家の方がのびのびできるのでそのまま置いてますが💦私や孫に援助してくれるよりも、自分達の趣味や楽しみに使ってくれている方が嬉しいです✨🫢

はじめてのママリ🔰

子供には夫婦で十分色々な物を与えられているので、両家の援助とか周りがどうとか全く気にならないです😅

一緒に過ごせることが何よりの親孝行かなと思います。
子供が小さいうちだけですし、他人から見たらあっという間に大きくなりますし。

大量のおもちゃもブランド物の服も、買いたいなら自分で買えば良くないでしょうか?
普通よりは余裕のある両親ですが、節目節目のお祝い金でも申し訳なく思いますよ。

そして、それをゆくゆくは自分達も孫にやらなきゃならないわけですよね。
私は老後同じことしてやれるかしらってむしろ不安さえ覚えます。

はじめてのママリ🔰

買ってもらうと、お返しが必要かなと思いますが。実家は裕福な方で、帰省した時はお金くれたりして有難いですが、こちらも母の日とかプレゼント渡しますし、お互い様かなと。まなさんはご両親に気を遣われて優しいですね^ ^

はじめてのママリ🔰

働いてても支援しない家はしませんからね💦
うちの親は46、義実家は47と50です。
普通に働いてますが
別に支援とかないし産後も里帰りなし、手伝いなしでひとりでやっえます。でも別に周りが羨ましいとか思ったことないし、考えたこともないです。
子供に、ブランドの服いりますかね?笑
どうせすぐ汚す着れなくなる、だったらしまむらとかで可愛い服買った方がよっぽど良いと思います。

世の中お金ですけど親子の愛情を深めるのはお金じゃないです。
どれだけ親が子供のことを真剣に向き合ったかが重要なので
子供からしたらブランド物もわからないし。。。。

deleted user

実家が近いですが父母働いています。
2人とももう60代なので、
フルではなくパートです。

休みの日には孫を連れて会いに行ったり、私のちょっとした受診の間は見ていてくれたりして助かっています。

金銭的援助やブランドの服などは無いですが、上記のことだけで充分ありがたいです。
(母は孫フィーバーでたまにおもちゃを奮発して買ってくれたりしますが…😓)

ブランドの服とか別に、
なくても充分幸せだと思うので気にしない方がいいと思います✨