※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほうき星
住まい

◎4LDK中古戸建(築13年)◎2900万円◎駅から徒歩14分◎太陽光発電+蓄電池+…

◎4LDK中古戸建(築13年)
◎2900万円
◎駅から徒歩14分
◎太陽光発電+蓄電池+エコキュートが揃ったオール電化住宅

予算は3000万円前後として、皆さまなら検討されますか?
今後、設備の交換やメンテナンス等に費用がかかってきますよね…?
まだ内覧前で、外観や間取り、立地等はまあ良いかな、と思っている状態です。
オール電化住宅ということが気にかかっています💦

コメント

ノア

我が家も現在気になってる中古戸建て、築10年、2200万がオール電化です。
オール電化の機械?自体は給湯器と同じで10年〜くらいが寿命みたいですが交換は20万程みたいです。
ママリで聞くと、工夫次第では
普通のプロパンガス住宅に住むより安く済んだりしそうで、オール電化を毛嫌いしてる人が多い中まあ、ありかなぁと思い始めて悩んでます😅
我が家は内覧したのですが、リフォームがいらないくらいピカピカのお家でした。太陽光発電があるとのことなので、普通のオール電化よりは少し修繕費の積立は多めに必要かな?とは思いますよね😓

  • ほうき星

    ほうき星


    回答ありがとうございます✨
    やはり修繕費気になりますよね💦
    月々の電気代が安くなるのなら、修繕費が一時的にかかったとしても最終トントンくらいの計算なら検討しても良いのかなと悩んでいます…💦
    なかなかそれ以外が条件に合う物件もそうないですもんね💦

    • 6月29日
Mk

うちも中古戸建て探してて先日築7年オール電化、太陽光発電(蓄電池なし)の物件内覧言ってきました。
太陽光発電のパワコンの寿命が大体15年くらい、エコキュートは10年前後と言われてるのでその辺が交換やメンテナンス費用が結構かかりそうな気がしますね…。
ちなみに今空き家の物件ですか?
不動産屋の方が言うには給湯器って使ってない期間があるとほぼ交換が必要になると考えたほうがいいそうです…。
ガス用給湯器で20~30万前後、エコキュートだと80~100万が必要になるかと…💦

うちは内覧した物件、立地や間取りが実際に見るとイマイチなのもあって候補から外しました。

  • ほうき星

    ほうき星


    回答ありがとうございます✨
    今居住中で、最近売りに出されたばかりの物件です!
    不動産屋さんは「機械は基本的に交換は必要ない。部品を換えて修繕していくイメージ。20年くらい持つものもある」なんて言ってるんですが、買ってほしいからテキトーなこと言ってるだけですかね😅
    オール電化は未知の世界なので、購入するなら勉強しないとなと思います💦

    • 6月29日
  • Mk

    Mk

    居住中なら給湯器はそのまま使えそうですね😊
    ただエコキュートはさすがに部品の交換で何十年も使うものではないような…。
    パワコンも数十万のものなので修繕しながら使うものなのかな…?という気もします🤔
    なので不動産の方が言うようにその2つは20年くらいなら使えそうな気もしますが築13年ならあと5~7年くらいですね。
    居住中とのことなので、実際の太陽光発電での発電量とかは売主さんに聞いてみるといいと思います!
    ただ売電価格は今は売主さんの契約した頃より下がると思うので売電金額で聞いてもあまり参考にならないと思います。

    うちもなかなか条件の揃った家が見つからず…家探しってほんと難しいですよね😭
    お互いいい家が見付かるといいですね✨

    • 6月29日

「住まい」に関する質問