※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お仕事

来月からパートを始める予定で、税金について教えてほしいです。手取りが増えるのは130万円以下で、106万円を超えると社会保険に入る可能性があるかもしれません。子供のローンや保育料もかかるため、悩んでいます。

来月からパートを始めようと思っていますが、税金についてわかる方いたら教えてください😭

103万と130万の壁がありますが、結局世帯の手取りが増えるのは130万円以下ですよね?🥺

10月から106万円の壁も増えると聞き結局何万以下で稼げば損しないのかよくわかりません💦

住民税や所得税がかかったとしても、結果的に世帯の手取りが上がるのならそれでもいいんですが、、、
10月から106万円を超えると自分で社会保険に入らないといけないかもしれないってことですよね?😭
だったら103万円以内に収めた方がいいんでしょうか?💦
扶養内で働いている方月にどのくらい稼いでますか?

来月から車のローンが始まるし、下の子の保育料もかかってくるのでがっつり稼いだ方がいいのか、、、
もし扶養を外れても、子供の体調不良などで出勤がしばらく難しくなってしまったら手取りがやばいんじゃないかなど、、考えすぎて頭痛いです😭

パートで出てる方どうしてますか、、

コメント

よっち

150万以上稼げれば
手取りも年金支給も増えますよ!
中途半端が一番損です。

私は扶養内で月6万くらいですね、、
4.5時間の週2.3日勤務です。

保育料は無いので、、このくらいで、大丈夫なんですが、、

フルタイムのほうが有給使えていいなと思います(泣)

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます!
    130〜150万円の間が一番損なんですかね?😭💦

• 6月28日
  • よっち

よっち

そう思いますよ💦
    旦那さんの扶養手当からもはずれるので、
    手取りは103万より少くなる可能性があると思います、、
    パートのフルタイムは休憩時間は時給減らされたりするので、稼げても月12万とか、、
    気をつけて下さい

• 6月28日
らすかる

取り敢えず入園して一年は仕事に穴あけないように103万程度に抑えるか…
今年は無収入で来月からならもう130万超える心配はないのでガッツリ働いても多分扶養内でいけるはずです103万も超えないかと。
問題は来年…多分一年経つと保育所の洗礼も落ち着いて休むことも減ると思うのでフルパート出来るようならそっちのほうがいいと思います。

なぴ

扶養内で月5.6万稼いでます❤️