※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅまろ
妊娠・出産

2歳半の娘と2ヶ月の息子を育休中。息子は手がかからず、娘を保育園に預けているが、保育園料の高さに落ち込む。

現在、育休中で2歳半の娘と、2ヶ月の息子を育てています。息子は今のところ手がかからない子です。抱っこすれば泣き止むし、セルフねんねも得意です。夜も授乳後すぐ寝てくれます。今娘は保育園に預けてるのですが、息子を見て「娘ちゃん、保育園預けないで、家で見ればよかったんじゃね笑。保育園料なければ他にいろいろお金使えたのにね笑。」と言います。確かに月5万3千円の保育園料は高いと思いますが…なんか落ち込みます…。もただの愚痴です。読んでいただいてありがとうございます😭

コメント

誰に言われたのですか?😭😭
保育料は高いですが、仕事復帰やこれから息子さんが大きくなるにつれ2人みるのも大変になることもあるので
預けられる環境はとても良いと思います。

• ましゅまろ

ましゅまろ

ご返信ありがとうございます!記載しないですみません。旦那です…。そうですよね😭私がもう少し頑張れば節約できたのかな…と考えてしまいました( ; ; )

• 6月28日
ちちぷぷ

娘さんいつから保育園行ってるんですか??
産前産後はよく次男休ませて一緒に過ごしました。最近は暑くて公園にも連れて行ってあげられないので保育園で活動してもらってありがたいなーと思ってます!
また涼しくなったら少し休ませて一緒に過ごしますよ!
一度辞めたらもう同じところには通えなくなるのでお金払っても辞める選択肢はないですね🙄また戻れるのでしょうか??

• ましゅまろ

ましゅまろ

娘は生後6ヶ月から、保育園でお世話になってます。自分では、できる事が限られてしまうので、保育園でお友達ができて、楽しく遊んでくることにとても意味があると思っています。私が住んでいる地域は待機児童が0なので、戻れる可能性もあると思いますが…人気の園なので、絶対とは言い切れません…。

• 6月28日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そんなに小さい頃から預けて働かれていたんですよね?そしたら辞めないですよね〜!!娘さんも保育園での生活に安心してるだろうし友達も仲良しになってきているだろうし先生とだって関係できているだろうし🙆
    育休入ったからやめたら良かったのでは?という意味ですよね。ひどいなーそれは。娘さんだって一度辞めてまた復帰とともに保育園は負担になるのに。
    みなさんがおっしゃるように保育園の活動も大切だし楽しめるようになってるのに!産前産後で預けていて言われるならまだしも、そうでないのになーー
    戻れる確約がないなら復帰時の保険で5万払ってると思います!高くないです😁

• 6月28日
  • ましゅまろ

ましゅまろ

わーありがとうございます!産む前も退園を悩んでいて、こちらで相談させて頂いたんです。でもやっぱり、保育園での経験はかけがえのないものだと思って、預けることにしたんです。そう言っていただけると自分は間違ってないと思える気がします😭保育園は、前からいたメンバーがそのまま進級してるので、誰誰と何して遊んだという話を娘から聞けるのも楽しみです。息子もそのうちお世話になるので、保険だと思っておきます!ありがとうございますー😊

• 6月28日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうですよ!
    自分だって期間限定の家にいる時間ですけど、そこだけみたら悩みますよね。
    娘さんにとったって辞めてまた行きだしてだったら?下の子はお姉ちゃんと同じ園申し込めばいいのに二人同時入園で同じ園を申し込まないといけないと思うと気が重い。長々育休とって二人産んだわけでなく、小さいうちから預けてるんだから保活だってホッとした中で終わらせたいですよねー。
    こんなに暑くちゃ家にいても何してもあげられないですよね。水遊びだって下の子いながらだと大変だし、保育園にお願いしましょう💧💧お互いに……笑

• 6月28日
  • ましゅまろ

ましゅまろ

そう言って頂けると( ; ; )本当にまさにそれなんです!説明してもイマイチ主人はピンときていないようで…😭気持ちを察して頂いてありがとうございました😊開き直ろうと思います❤️笑

• 6月28日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

二人育児大変なのは下の子ズリバイはじめてからでした💧上の子の遊びを壊しに行くので💧💧そう思うと今だけですよ暇そうに見えるのも……💧
    お疲れさまです!!

• 6月28日
あんどれ

誰がそんなこと言ってくるんですか?
2人を家庭保育するの大変だと思うんですけど…確かに保育料は高いですが、お友達と遊べて給食、おやつも食べて楽しんでるなら何も問題ないかと😊

• ましゅまろ

ましゅまろ

ご返信ありがとうございます!そう言っていただけると自信になります。言ったのは旦那です。最近娘が赤ちゃん返り気味で、保育園を急に嫌がるようになった事もかわいそうと思っているようです…。

• 6月28日
ミク

ご主人が言ってる感じですか!?
いやいや💧
2人の子供見るのどれだけ大変か💧
ご飯の準備から色々😭

私なら5万ちょっとで社会性や家ではできない体験を毎日できるなら全然安いじゃん!と思いますね!

• ましゅまろ

ましゅまろ

ご返信ありがとうございます!そうです、主人が言ってます😭そうですよねっ!主人がいる時に限って、2人ともいい子だったりするので、全然分かってもらえていない気がしてます( ; ; )

• 6月28日