※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家計簿をつけるか悩んでいます。収入が減り、夫婦で通帳を共有し節約することに。面倒くさがりなので続けられるか不安です。無駄な出費を減らすためには必要でしょうか?

みなさん家計簿つけてますか?
特に働きながら育児してる方!

色々あって、私の収入がかなり減ったので
夫婦で通帳共有することになり
節約も頑張っていこうって話になりました。
面倒臭がりな私は家計簿絶対途中で
やめてしまう気がします…
でも無駄な出費をなくすためにやった方が
いいのかなと悩んでます!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も家計簿止めて長らく立ちます😭私もコツ知りたいです😭

• ママリ

ママリ

周りの友人に聞いてもめんどくさいから続かないって言われました😂

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

電子マネーやクレジットカードで支払うようにして、Zaimと連携すれば、自動で家計簿つけられますよ!
現金支払いは極力しないようにしています✊

• ママリ

ママリ

いつも行くスーパーが2箇所ともクレカだとポイントつかないので基本的に現金で生活したいです💦
    そのうちの1箇所は5000ポイント溜まると現金で5000円くれるんです!😂これ大きいですw
    クレカ使う人も多いですよね!

• 6月28日

何度もいろんな種類の家計簿挑戦しました。続く!とうたわれているやつも、続きませんでした。

結果、全てクレジットカードで払って明細書を家計簿としています。
現金で払ったもの(保育園や学校の集金とか)は別途記憶してます。

• ママリ

ママリ

始めるのも面倒なのに、続けていくのなんてもっと無理に近い気がしてなりません…(笑)

クレカで生活してる方多くてびっくりです!💡旦那も時々おろすの面倒でクレカ使ってますがそのへんも把握していかないとですよね😅

• 6月28日
はじめてのママリ

クレカによって引き落とし日が違ったり、クレカ使ってもすぐ反映されるわけじゃなかったりで、使った金額の推移が見えにくいので最初の3ヶ月で辞めました😂

そのかわり、スマホのメモ帳に
毎月○日に▲▲カードの引き落とし→◎◎口座の残高いくら
とか
給料や児童手当入ってくる→●●口座の残高いくら
みたいな感じで、口座の残高の推移だったりざっくりとした支払いの履歴を書き込んで、常にお金の動きが確認できるようにしています。

これだけでも数ヶ月後の残高の見通しがつくので(もちろん皮算用な部分はありますが)計画が立てやすくなりました!

• ママリ

ママリ

クレカもあとから請求くるからついうっかり使いすぎてたりします😂ETCなんて、忘れた頃来るのでかなり痛い出費です😂

メモ帳にちゃんとメモされてるだけでも尊敬します☺️✨
    とにかく出費をちゃんと把握することが大事ですよね💦

• 6月28日
♡♡♡

最初マネーフォワードで付けてました!口座やクレジットカードも同期してくれてとても楽でしたよ👏🏻
今は自分好みに作ったExcelで付けてます🙆🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

アプリですか??
    Excel便利ですよねー!羨ましいですw
    我が家はパソコンないので無理ですが😂💦

• 6月28日

マネーフォワードでざっくり把握しています😊

• ママリ

ママリ

マネーフォワードって結構有名なアプリなんですかね?💡

• 6月28日
k.aaa

家計簿つけてないです!
たまに思いついた時に、直近の収支をざっくりExcelに入れてます笑

食費や光熱費含め支払いが全てクレカなんですが、
クレカのアプリに家計簿機能があるので、そこで項目分類して毎月の変動を確認しています😊

• ママリ

ママリ

クレカをアプリに連動させたりしてる方が多いですね💡
    たしかに自動で計算してくれるのはかなり手間が省けてい便利ですよね🥺
    結局のところ、手書きの方は皆さん無理って感じみたいですね🤣

• 6月28日