※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホットケーキ
子育て・グッズ

息子が保育園で1人の先生から怒られることが多く、明日の登園が心配。他の先生は怒らないので、先生の対応の違いが気になる。どう対応すべきか悩んでいる。

「先生にいつも怒られてる」という時の対応について

4月から新しい保育園に転園した年少の息子(4歳)が、最近2人担任のうちの1人の先生から怒られたという話をよく聞きます。
「片づけなさい」「やめなさい」「トイレ行ったらダメ(トイレの時間ではないからなのか)」など、その都度理由は違うようですが、毎日のように怒られた話をしているので気になります。
若くてあまり笑顔がない先生で、この間保育園にちょうど迎えに行った時に他の子を横目で睨みながら「そういうのやめれる?」と冷たい口調で言っていた姿を見て大人から見ても「こわ!」と思ってしまいました。
昨日はついに「先生に怒られるから保育園に行きたくない」と保育園の玄関で大泣き&大暴れしてしまいました。小さい頃はこんなことがあっても先生に抱っこを変わってもらい、無理やり置いていきましたが、もう4歳ですし色々と説得を試みましたがこんなことは初めてだったので無理やり先生に託して保育園のお部屋に入ろうとせず帰ってきて家でゆっくり過ごしました。(下の子がもうすぐ1歳で母は育休中のため。)明日は保育園に行くと言っていますが、先生に怒られるということだけが気になっています。
悪いことばかりするので保育園でも怒られているのだろうと思いますが、1人の先生ばかりに怒られていてもう1人の先生は怒らないと言うので、先生の声のかけ方の違いなのかな?と思いながら聞いています。
みなさんなら明日登園した時、怒られていると子どもが言う先生に事情を聞きますか?それとも子どもが好きな方の先生に事情を聞きますか?園長に聞きますか?それとも、もう少し先生に聞かずに様子を見ますか?もし先生に聞く派の方がいましたら、どのような聞き方をするかも教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

かたづけなさい、やめなさい
はあるかもしれませんが、トイレの時間以外は行ってはいけないという意味がわかりません。
わたしなら、生理現象のことまで注意されちゃ黙っていられないので、(子供なら急ぎの用事過ぎて誰にも言う時間なんてないことくらいありますよね)朝であった先生にまずどの人でも「この園はトイレの時間というのがあるんですか?息子が『トイレに行っちゃだめ』と言われたみたいですが、、、」という感じで聞き、次にわからなくても直感的に信頼できそうな先生に「うちのこは園ではどんな感じですか?」と聞きます。その返答であとはどんな事を言うか、この先生にこのまま聞いてもらうべきかだれにきいてもらうか考えながら進めていきます。

• ホットケーキ

ホットケーキ

そうですよね、生理現象のことまで注意されるとかわいそうですよね。
    どの先生に聞くかよく考えながら進めていきたいと思います!ありがとうございます!

• 6月29日
ひねくれママ

子供からそういう話を聞くとめちゃくちゃ不安になります😵うちの息子は2歳半くらいのときに、割と保育園行きたくない病で先生怖いと言ってました。まだ本人から詳細が聞き取れず誰先生かもわからなかったので、迎えに行った際に登園拒否が最近ひどく、先生に怒られるのをどうも気にしている様子、先生はきちんと理由を言って注意してくれてるとは思うがメンヘラみたいで〜💦と軽く伝えました。子供のそういった状況を知ってて欲しいのと、あと若干の心配を伝える、みたいな😅

私だったら好きな先生か園長先生がお見送りしてくれてる時に相談してみると思います💡先生から怒られることを気にしているようだということ、特にこの先生から指摘されてるようだが普段の様子や家庭でも注意したほうがいいことがあるか、あとは上の方も仰ってるようにトイレの時間については聞きたいですね🤔たしかに生理現象を言われると、めちゃくちゃ辛いですよね💦

• ホットケーキ

ホットケーキ

そうなんです、不安になってしまいました…!
    なるほど〜!先生への伝え方、参考にします!ありがとうございます!!

• 6月29日