※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

前駆陣痛で寝れず、内祝いについて悩んでいます。産後の体調や赤ちゃんのことを考えると、内祝いの文化に疑問を持っています。郵送での対応を検討中です。

前駆陣痛しんどすぎて寝れません🥲
今のうちに内祝いの目星でもつけておくかーとたまひよのアプリ見てますが、冷静に内祝いって文化なんとかならないですかね?😂
産後、身体もしんどいし新生児連れてお返し渡しにいけるわけないですし
反返しなどするくらいなら最初から半分の金額で良いわ!ってなりません?😂上の子のときはよく会うことだけ直接渡して、あとは申し訳ないけど郵送しました😵‍💫お返し遅れる方が失礼だと思ったので🥲

日本ってホント謎文化多いですよねーーー

コメント

めちゃくちゃ分かります~😭

内祝い本当に面倒くさいですよね😵‍💫
義実家側からは会ったことも無い人からバンバンお祝い来てめっちゃ困りました😩

義母からはお返しの催促くるし旦那は平気でその連絡無視するもんだからずっと私に連絡来てました…

「○○さんからお祝い頂いたからね」
…いやいや、誰その人みたいな😂

内祝い用意したらしたで「それいくら?中身なに?」って質問攻めされてそんなに気になるならあんたが全部用意しろよ!って思いました😮‍💨

地元の習慣とかしきたりとかも本当に面倒くさいです…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子のときも、旦那側のあなた誰?みたいな人からお祝いいただきましたが、
    義母がまとめてギフトカードで返してくれて、残った金額をくれたので私は特に何もせずだったので助かりました😂

内祝いの内容気にするくらいなら全部やってくれって思っちゃいますね😮‍💨
    産後は市役所への手続き、不慣れな育児、睡眠不足で毎日バタバタなのに内祝いって誰得なんでしょうね🤢
    お祝い渡す方もお返しより半分のお金の方がお財布的にも助かるだろうし🤣🤣

• 6月28日