※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開で出産した女性が、身内からの言葉に傷ついています。自然分娩との比較や産後の辛さについて悩んでおり、姉の出産も気になっています。同じ経験の方、どう受け流していますか?

帝王切開での出産について

去年の4月に緊急帝王切開になり出産しました!
母子ともに無事出産をすることができて本当によかったのですが、身内からの何気ない言葉に未だに傷ついてます😭
出産の話しになると、姉や母、親戚から『あんたは怖がりだから陣痛に耐えられなかっただろうから帝王切開でよかったね』『自然分娩の方が辛いし怖い帝王切開は寝てるだけ』など。姉は自然分娩でも出産前に入院や、出産も時間がかかったので大変だったし、辛かったといつも言われます。
帝王切開も術後の傷の痛みや治りも時間がかかって大変だったと伝えても、自然分娩よりは楽と言われます😞私は陣痛の痛みもしらないし、確かに出産事態は手術で楽だと思いました。だけど、産後の傷の痛みで寝返りも打てないし痛いし、それに耐えながらの育児など、産後が本当辛かったです。どちらが大変で楽と比べることでもないし、気にしないのが一番なのはわかってますが、なんかイライラ、モヤモヤします。
今度、姉が三人目を出産予定なんですが、帝王切開になって、楽かどうか思いしれ!って考えてしまいます…。こんな意地悪なことを考える自分にも自己嫌悪。帝王切開で出産された方、私のように心ないことを言われることもあると思いますが、どう受け流してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は両方経験しています!!
確かに個人的には上の子の自然分娩の方がキツかったです…でもそれは人それぞれですし比べるものではないと思っています🥲
下は双子なので凄いねと言われることの方が多くて心無い言葉はほとんどありませんでしたが、友達は逆子を切って出てたので義母とかから結構言われてたみたいです💦
その子はあんなくそババアに何言われても平気って言ってたのでフル無視してたそうです🥹

はじめてのママリ🔰

そう言うこと言う人って人の気持ち考えれない人なので気にしなくていいですよ☺️

帝王切開だろうが和痛分娩だろうが出産は出産!!
わたしは陣痛も経験しそのあと心拍数低下して息子が危なかったので緊急帝王切開でしたが
そんなこと言ってくる人には、はっきりとじゃあそのまんま産んで息子を見殺しにしたらよかった?親のエゴのために?と言ってます😩

しかも帝王切開は通常分娩より死亡リスクも5倍以上高く
とても危ないと産婦人科でも説明されました。
通常分娩で亡くなったお母さんはほとんど見たことないけど帝王切開では亡くなってる人を何度も見たと。

そういうリスクも背負ってるんですよね…
出産や子育てに楽もなにもない!!!!みんな違うきつさ
みんな違う大変さがあるからもう口出すなと思います😂

はじめてのママリ🔰

ん?まだそんなこと言う人いるんですね?脳みそどの時代に置いてきたんでしょうね?

私は帝王切開の経験はありませんが、帝王切開が楽だなんて全く思いません。お腹切るんですよ?楽なわけないですよね。

私は常々、自分ではない誰か(お子さん)のために自分のお腹を切った母親はすごいと思っています。

もちろんどんな出産であれ、母は偉大だと思っていますが☺️

もし出産について毎回同じように否定的な意見を言われるのでしたら、わたしなら「毎回同じことしか言えないの?」「人の痛み何もわかんないの?」と言っちゃうかもです💦

自分の物差しでしか世の中を見れない可哀想な人たちと思って哀れみの目で見るのがよいと思いました。

ままり

無痛分娩→吸引分娩→緊急帝王切開で出産しました!

無痛にしたのですが、子宮口6センチまでは陣痛に耐え、その後に麻酔を打ちました!
しかも促進剤での陣痛だったのでめちゃくちゃ痛かったです😣

そしてお産が長引きすぎて、、、なんと途中から麻酔が効かなくなり突然マックスの陣痛に襲われました😭😭
徐々にではなく、麻酔が効かなくなった途端にマックスの陣痛です。笑

でも子宮口がほぼ全開だけどほんの少しつっかえてしまっていると言われお産が進まず、赤ちゃんも苦しんでるから早く出さなければと言われ吸引分娩しましたが、赤ちゃんが降りてこず失敗におわり、帝王切開となりました。

正直、陣痛が辛過ぎて「早くお腹切って」と思いました。
めちゃくちゃ舐めてました。

結論から言うと、陣痛も経験した私の意見としては、陣痛の痛みは忘れましたが帝王切開の傷の痛みは忘れません。
それくらいダメージが大きいです。

私は陣痛中も気を失っては陣痛がきて叫び、そして吐く→また気を失う、、、の繰り返しなほど辛かったですが、陣痛中は「二度といらん!」と思ったり「でもまぁ死にはせんな笑」と想像よりはそれでもマシかなとは思うこともありました😅

とにかく比べることではないし痛いからなに?って感じです。

私の母も無痛にすると言った時に「痛いから可愛い」と言ってきましたが、陣痛も経験して帝王切開の傷の痛みも経験した私は産後うつの手前になり、可愛いと思えませんでした。
ここ1週間やっと可愛いと思え始めましたが😭

痛みは全く関係ありません。

なんなら帝王切開の傷の痛みがひどすぎて精神的なダメージがすごかったです。

しかも帝王切開だったから後陣痛も一人目なのにありました😭

帝王切開だから楽だとは全く思いません。
普通分娩だからえらいとも思いません。
みんなすごいですよ!

そして陣痛や帝王切開の傷よりも育児が一番大変だと言いたいですね。

まー( ゚∀゚)ー*

私は予定帝王切開でした。

産後の傷の痛みの激しさ、
いつまでも傷がいたむこと、
あなたは病気で切腹になってもこわくないの?等ききます。
冷静に考えて、お腹をきってすぐに育児なんて、スパルタだな、と思います。

帝王切開であろうが、自然分娩であろうが、元気にうまれたらそれでいいけど、競う意味はある?っていってしまいそうです(笑)。

あと、お姉さんにたいして、私も同じことを思います。
帝王切開は楽っていってたから、楽勝だね!っていいたいし、
産後唸ってても、帝王切開はねてるだけっていってたもんね、よかったね、寝てるだけでよくて(*^^*)。
って心のなかでいってしまいそうです。

はじめてのママり

ピークの痛みは自然分娩のほうが痛いと思います、子宮口全開、切開からの帝王切開してますが、7cmくらいかは悶絶の痛みで下半身が取れるくらい痛くて全開で麻酔入ったときは天国に登った気分でした😅😅自然分娩だったらあのあと踏ん張らないと赤ちゃん出てこないし、でもお腹も傷の痛みもあるし、どっちが偉いとかはないですけど、自然だと自分で産まないと出てこないのでその差だと思います。自然も産んだら終わりじゃなくて下の痛みもあるし、やっぱりどっちって言えないですよね。でも帝王切開だと保険おりるし、ラッキーって思うようにしてます😅

あっちゃん

自然分娩より帝王切開の方が子宮収縮に時間がかかるし痛いって、息子を出産した時に医師や看護師さんに言われましたよ。(死亡リスクも高いです)
帝王切開中の麻酔の効き方も人それぞれなので、全く感じない人もいればかなり痛がる人もいるみたいです。
それに、大概の病院では帝王切開翌日から痛いのに歩行練習ですし。
よく考えれば、切腹翌日に麻酔の副作用と傷の痛みに耐えて歩く練習するって凄いことですよね。(私の病院は、方針で3日後からだったので麻酔の副作用はありませんでしたが、翌日から歩かれる皆さん凄いこと思います。)
ホント、楽かどうか思い知れ!って誰でも思うと思います。
思い知ればいいと思います。