※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
子育て・グッズ

息子が寝る時におくるみを使って落ち着くのは良いが、起きてしまうことも。顔に布がかかっても窒息しないで寝るのはいつからでしょうか?息子にも遺伝があるのかな。気にする時期はいつ頃でしょうか?

半年になる息子が、寝る時にガーゼのおくるみを
横向きながら抱き枕のようにして
はみはみしたり、お口に入れてそのまま入眠することが最近増えました。
寝かしつけか少し楽になったのは良いのですが、
寝た後におくるみをとると、起きてしまうこともあります。

ここで質問というか,疑問なのですが、
顔に少し布がかかってても窒息しないで普通に寝れるようになるのっていつからなんでしょう?
恥ずかしながら、私自身もいい大人なのに、
ブランケット症候群で
お気に入りのタオルケットが口元にないと落ち着きません笑

息子もその遺伝があるのかなと思うのですが😂
いつからあまり気にしなくても大丈夫になるのでしょうか

コメント

ままり

ママがそうだということであれば、まずお母様に聞かれてはどうでしょう?
私自身は、未就学児の間は絶対親がしっかり見ていた方が安心だと思います。
年少の下の子が似たような感じで気がついたらいつも持って寝るので首が閉まらないように寝たらソッと移動させてます。私はまだ怖いです。
このまま癖になる前に捨ててしまおうかと何度も考えました。かぶって寝てて汗びっしょりとかもあるので😅ただ触るだけで良いなら子どもが両手を広げたくらいのサイズにカットして持たせるとかもありかも、、とも思いますかね。それなら死に至るようなことにはならないかな?と🤔

• あいす

あいす

何十年も前のことなので覚えてないそうです。

ただ、いつから大丈夫なのかなーと疑問に思っただけなので、もちろん寝たらすぐに外してます😊
    ありがとうございます😊

• 6月28日
ママリ

上の子はブランケット症候群でおくるみのバスタオルを口元にもっていきミルクを飲むように口を動かしています。1歳半過ぎるまでは寝付いたらはずし、夜泣きをしたら渡す、落ち着いたら外すを繰り返していました。今は寝付いたら外し枕元に置いています。寝起きに傍にないと大泣きなので…夜中に目が覚めると自分でタオルを取ってるみたいで握りしめて寝てる時がありますよ。時々身体に巻き付いてて焦ります。

ぷ〜

2歳の娘もガーゼのおくるみ大好きで家にいるときはずっと身につけているくらいです😊夜も生後半年くらいから持って寝るようになりました。あっこさんの息子さんと同じく、おくるみがないと泣きます💦今日もしっかり身体に巻きついてます❤️

私はガーゼだしそこまで気にせず好きなように与えちゃってます。一応元の大きさの半分にカットして少し小さくはしています。と言っても気休め程度だと思いますが🤣

ちー( ゚∀゚)ー*

うちは未だに、入眠のときにガーゼブランケットを顔の近くにおいたり、握りしめながら寝てますが、なくても寝られるので気にしてません。
保育園ではガーゼブランケットなしでねてますし(*^^*)