※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンについて、元利均等返済と元金均等返済の差額を毎月繰り上げ返済すべきか悩んでいます。金利が一定だとして、どちらがお得か教えてください。

住宅ローンについてです。
変動金利だとして
低金利が続くとすれば元利均等返済、元金均等返済も大して変わらないという意見を見かけます。
もちろんこの条件であれば総返済額は元金均等が少なくなるのですが。
質問させていただきたいのが、元利均等にして元金均等との差額を毎月繰り上げ返済すればいいというものを見かけました。ローン控除は無視するとして、期間が浅いうちに差額を何年か分まとめて返済すれば元利に軍配が上がる気もするのですが、差額を毎月貯めていくなら元金均等で払ってしまえばいいのでは?と思いました。
金融機関勤めですがローン関係に弱いので、計算やローンに詳しい方に教えていただきたいです!
金利が一定だと仮定してのお話で構いません。

変動は基本元利均等ばかりですよ、控除のことを考えて〜など今回はそういったご意見は不要で単純に疑問を解決したいのでよろしくお願いいたします。

コメント

あいり

毎月繰り上げも、まとめて繰り上げも同一期間内の返済額が同じだとしたら

例えば

A 毎月1万円1年で12万円繰上返済した
B 毎月1万円づつ貯めて12か月目にまとめて繰上返済した

だとすると、単純にAの方が僅かに利息減少効果が高いですよね

でも実際の繰上返済額とまとめた期間によりますよね

効果は何に対しての効果?比較ですか?
繰上返済は全額元本の返済に充てられるので、利息減少効果でしたら当然しないよりありますけど、元金均等との差額を毎月計算して繰上返済するなんて面倒くさいこと、コストパフォーマンスが悪くてする気が起きませんよね💦

おっしゃる通り最初から元金均等にすべきだと思います。

とてもじゃないけど労力に見合ってないですよ。
そんな初期にぽんぽん繰上返済できる余剰資金があるなら頭金入れるのが一番利息減りますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そんな面倒なことをするなら初めから元金均等でいいですよね🙌
    繰上返済についても思っていたことそのままで安心しました。
    わかりやすく言葉にしていただけて助かりました!
    知恵袋など見ているとこのように書いている方がおられて何がメリットなのだろうかと思ってモヤモヤしていたので🙌

• 6月27日