※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
家族・旦那

こどもが重度の食物アレルギーです。今までは帰省の際 義母がアレルギー…

こどもが重度の食物アレルギーです。
今までは帰省の際 義母がアレルギー物質の入っていないものを 作ってくれて(義母が 絶対入らないよう気をつけるからと提案してくれ) それをみんなで食べていたのですが この間 アレルギー物質の入ったお菓子をもらい このままでは いずれ誤食するかもと こわくなりました💦

今後は 家に来てもらうか
それとも 帰省中はこどもだけ 別メニュー(レトルトなど)にするか。
家に来てもらえるなら それが一番安心だけど 帰省は実家にかえるべきと言われそうだなとか
帰省中は豪華なごはんなのに こどもだけ レトルト食べるとか可哀想だなとか
他にも いろいろ う~んと思うところがあり 悩ましいです💦

食物アレルギーがある場合 皆さん 帰省どうしてますか?

コメント

ゆぽ

三男が卵乳小麦アレルギーです!帰省のときは自分で作るかレトルトです!義母はもちろん実母でも不安なので自分で作るのが確実かなと💦

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます🍀

そうですよね💦
    今までの考えが甘かったかもです💦

ご自分で作るときは 順番に台所を使う感じでしょうか??
    一緒に作ると コンタミしちゃいそうだけど
    帰省中 義母はずっと台所にいて 作ったりしてるので
    どうしたらいいのかと💦
    自分で作る場合の想像がつかなくて💦

• 6月27日
  • ゆぽ

ゆぽ

アレルギーに詳しくない人が作るのは不安です💦実際小麦アレルギーに自分の子がなって調べるまで醤油に小麦が使われていることを知らなかったり意外なものに使われてたりするので💦

順番…はとくにないですね!
    うちは義母と仲良いので、「いまから○○(三男の名前)のご飯作るね〜!」「おっけ〜」って感じで、私が先だったり後だったり一緒に作ったりです😌

• 6月27日
  • ママリン

ママリン

そうですよね💦

いいですね✨
    うちも そうなればいいのですが💦
    私が作るというと 義母を信用してないと とらえられて 険悪になりそうでこわいです💦

• 6月28日