※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

自閉症スペクトラムの娘が幼稚園でお昼寝がなくなり、夜に機嫌が悪くなります。夜はご飯を食べず、夜食ばかり。スケジュールのアドバイスを求めています。

自閉症スペクトラムの娘ですが、幼稚園に入園してお昼寝が無くなりました。
今までは保育園でお昼寝してたので夜も機嫌が良かったんですが、今は18時頃にものすごく機嫌が悪くなり泣き喚いて癇癪を起こして寝てしまいます。
そして21時頃目が覚めて寝れなくなるという負のループです。幼稚園からバスで帰ってくるのが15時頃です。
そこから療育行ったり習い事行くので昼寝する暇がないです🥲そもそも15時頃から寝られるのもしんどいです🥲
機嫌が悪くなるとご飯食べないでお菓子くれくれとブチ切れます。ご飯食べないとダメだよと言ってもくれくれとブチ切れ、そして癇癪を起こして爆発です🫠
眠い時の癇癪は相当やばいです🥲こちらもイライラが抑えられない…💦
21時頃起きてお腹すいてバナナか焼きおにぎりかチョコチップパンを食べます。最近は夜それしか食べてないです💦
夜ご飯作るのもばかばかしくなってしまいます😂
年少幼稚園ママさん、幼稚園先輩ママさんどうされてますか?🥲
良かったらスケジュールを教えてほしいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

みくろ

うちも、保育園からの幼稚園組で、昼寝無くなり、しばらくは生活リズムが乱れました😂
うちは3時頃寝ちゃっても夜も寝れるタイプだったので、そこまで困らなかったんですが、ご飯とお風呂の時間が遅くなるのがネックで😅
最近は体力ついて昼寝しなくても大丈夫になりましたが😅お腹すくと直ぐにおやつおやつになるので、保育園時代はご飯は19時頃でしたが、今は下の子のご飯もあるので、17時にはご飯炊けるようにセットし、午前中におかずを作り、遅くても18時半には食べられる様にしてます。
幼稚園から帰ってきたら取り敢えずは手を洗ってオヤツって流れにしてます。
その後19時〜20時頃にお風呂、22時迄に布団に入って寝るって目標にしてます😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭✨
    寝てしまうといろいろ後ろ倒しになってしまいますよね😭💦昨日も18時から20時半頃まで寝てしまって結局23時半ごろに寝ました💦
    早くお昼寝しなくて良くなるといいんですが…🥲

    • 6月28日
かーちゃん

年少の頃は帰ってからの癇癪はほんと酷かったです。
5歳の今も眠くて癇癪はありますが落ち着いてきてます💦
うちは15時頃帰って家で遊んだり外で遊んだり…
17時頃お風呂
18時から19時頃にご飯
21時に寝る
です。
18時19時には寝てしまう日もありますが、ご飯お風呂を済ませてるので朝まで寝ます。
習い事があるので難しいかもしれませんが、早めに寝る準備(ご飯お風呂)が出来たらいいですね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭✨
    ごはんより先にお風呂は考えた事がなかったのでやってみようと思います!!

    • 6月28日
もこもこにゃんこ

年少の時は18時とかに寝ちゃう日もちょくちょくありましたよ。
なので、帰ってきたらオヤツ食べて16時頃にはお風呂、17時半〜夕飯食べて、いつ寝てもOKにしてました💦
ご飯食べながら寝る事も多かったです。
しばらくして慣れてくると、ご飯中寝る事もなくなってきました。
今も19時半頃には寝室に行ってます。

うちも自閉症スペクトラムですが、年少さんの頃が1番癇癪がすごかったです💦お疲れ様です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭✨
    先にお風呂、絶対実践したいと思います!
    保育園時代より癇癪が酷くなっていて、ヘトヘトです🥲笑
    全ては眠いせいなんですが…🥲
    早めに寝かせられるように頑張ります!

    • 6月28日