※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

他のママと話が盛り上がらない理由や自己評価について相談です。学生時代や職場でも同じ経験がある。同じような経験をした方いますか?

児童センターの先生、習い事の先生など
いろんな子にまんべんなく声かけるようなシーンで他のママと比べて全然話が続かないもしくは盛り上がらないことがよくあります。
自己評価ではそんなにリアクション悪くないしこちらから話題提供することもあるのに、なぜ?
変な話私より明らかに暗いママもいるのに、なぜ?
ってなります😂💦
ただママになってから始まったわけじゃなく
学生の頃の先生、職場の先輩や上司などにも同じように感じることがありました。

自己評価が間違ってるのか?とも思いますが、仲良くなる人たちにも「人見知りとは思えない~」と言わます。
実際、うわべの会話?当たり障りない会話が苦手って言うのはありますが、それなりにごまかせてるつもりなのになぁーと。。笑
前まではちゃんもリアクション取っても苦手なのが顔に出てるのかなと思ってたけど、ママになってからはマスクですし、、、🥲

同じようになんでか自分だけ話が盛り上がらないって方いませんか?
または、逆の立場で「暗いわけじゃないし、ちゃんとリアクション取ってくれるけど話が盛り上がらないなぁこの人」っていう人を経験された方いませんか?

コメント

気にしすぎだと思います😂私、話が盛り上がる、盛り上がらない、を気にしたことないです。児童センター、習い事はこどものために通わせているので…親の自分はどうでもいいというか

オリ子

多分気にし過ぎだと思います😂
多分ママリさんが感じている以上に、周りの人同士の会話も盛り上がってないと思います👍笑

心のどこかで自分が頑張って盛り上げてるんだから、相手も同じようにリアクションしてほしいと思っているのかなと思いました😌

世間話は相手からのリアクションを期待しない程度の頑張りで大丈夫じゃないでしょうか☺️

あんず

多分気にし過ぎです😂
私も気になった事あるんですが、冷静に周りを見ていろいろ自己分析をしてみた結果、上のオリ子さんと同じ結論に至りました😅
自分がある程度相手に心地よくなってもらおうとリアクションをする分、相手も同じで、好いてくれているなら良いリアクションくれるのでは?と思ってしまっていた気がします。
最近は単純にこの人はこうゆう事にはこう反応する人なのねとありのまま受け入れてみたら他の人との差がどうのなど気にならなくなりましたよ😊

はじめてのママリ🔰

気にしすぎですね!
確かに相手にも求めてるっていうのあるかもしれないです👀
しっくりきました、、!

気にしないようにします🙇🏻‍♀️✨