※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いいちこ
家族・旦那

【育児より仕事の方が大変と言い張る夫】愚痴です。ただいま育休中で5ヶ…

【育児より仕事の方が大変と言い張る夫】

愚痴です。

ただいま育休中で5ヶ月の女の子を育ててます。
夫は教員で激務。土日は基本、土曜授業や部活動で潰れ、丸一日休みなのは月1回くらいです。

夫の仕事が大変なのは理解してるつもりです。
ただ、夫が家事育児をほとんどしていないのに、「俺のやってる仕事の方が何倍も大変」と言い張るのに腹が立ちます。

こないだも、休みの日に私が病院に行く為90分ほど子守りを任せた時、黄昏泣きされたみたいで何をしても泣き止まなかったらしいのです。
「赤ちゃんを1日見るって大変でしょ?」と言ったら、半ギレ気味で「いや、仕事の方が大変だし」と言われました。

うーん。。。比較するもんじゃないんだけどな。たった90分しか見てないのに、育児が分かったつもり?
夫の仕事も大変だが、その分ずっとワンオペのこちらも大変なんだが?なぜ想像できない??
プライドが高いから、数時間の育児も出来ないって思われたくなかったのか?

私としては、ただ少しでも育児の大変さを共感して労って欲しかっただけなのに。。。
別にこれ以上何かしてもらわなくても、ただ共感して大変だったね、よく頑張ってるね、って言ってもらえればまた次の日から頑張れるのに。

自分は仕事が大変だって毎日愚痴ってて、私はなるべくそれを聞くようにしてるのに。
こっちが育児が大変って言うと「俺も仕事が大変」って言われる。。。疲れる。。。

コメント

ミク

器の小さなご主人ですね💧
(すみません。。)

うちの主人も初めは仕事が大変といってましたが朝から夜まで+ご飯作り頼んでから
こっちは仕事と違う大変さがある
話が通じるっていいね!
と言ってそれから比べなくなりました笑

• いいちこ

いいちこ

旦那さんと話が通じるのが羨ましいです!自分で身をもって体験すれば分かるんですかね。辛抱強く分かってもらええうように頑張ります👍👍

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

両方のお気持ちがわかります。

夫は悪い人ではないのですがやはり共感力に欠けるタイプで、私は常に孤独を感じていました。

ただ社会復帰した今は仕事の大変さを痛感しています。

みんな目の前のことに精一杯だと余裕なんてなくなりますよね💦
どちらが大変とかではなく、どちらも大変だから時には聞き役になり、時には話す側になる。それがバランス悪いと均衡が崩れるのは当然です。

旦那さんに主様のお気持ちが早く伝わると良いですね🥺

いいちこ

まさに、目の前のことに精一杯で余裕がない、そんな感じです💦本当、バランスが大切ですね。競争してる訳じゃないんだから、どっちがより大変とかではなく、どっちも労って支え合いたいです。
復職したら仕事+育児家事で今より大変になるのは確実なので、今のうちに夫と理解し合える関係を築きたいです。。。

ぷー

「どっちが大変とかすごいとか、比べるものじゃなくない?もしかして仕事でもそうやって生徒の事比べてるの??嫌な先生だね〜🤣」
って多分言っちゃいます私だったら😅

• いいちこ

いいちこ

その言い返しいいですね!笑
    こんど使うかもですw

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

そうなんです、比較ができないんものなんです😭仕事も大変だし、育児も大変ですよね。
最近、これをどうやって説明したらいいんだろう?って考えてて…。ワサビとタバスコはどっちが辛い?って聞かれても比べられない感じかなって結論になりました😂(私の中で)

• いいちこ

いいちこ

ワサビかタバスコか!なんて分かりやすい例え!笑
    今度同じような事があったら思い出して笑ってしまうかもです🤭

• 6月27日
ママリ

うちの夫も普段言わないだけで確実に主さんの旦那さんと同じ考えだと思います。

喧嘩になると「自分ばっかりしんどいと思ってるんだろ!」というようなセリフをよく言うので、逆に夫が自分自身そう思ってるんだろうなと😅

現在、第二子妊娠中で色々とマイナートラブルがあり、弱音を吐くことがあるのですが、それに関しては夫は自分の痔のほうがつらいと主張してきます、、、

あえて否定はしませんが、なんかズレてますよね。お互いの辛さを分かりあえたら良い関係を築けそうなのになかなか難しいです。