※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃむしゃむ
子育て・グッズ

お子さんに靴下を履かせるべきか迷っています。保健師は裸足が良いと言いましたが、皆さんはどうしていますか?

この季節、お家の中ではお子さんに靴下を履かせてあげていますか??🏠

暖房をつけても娘の足がひんやりしているので、靴下を履かせてあげた方が良いのかな?と思うのですが、先日保健師さんが訪問してくださった時に、「家の中では靴下はいらないですよ!裸足の方が、足から色んな感触を味わって、脳にも刺激がいって良いですよ!」…とおっしゃっていたので、迷っています😵😵😵

地域にもよるかもしれませんが、皆さまはお家の中では、靴下も含めてお子さんにどんな格好をさせてあげていますか??👖

コメント

3kidsma-ma

靴下ははかしてません〜!
ひんやりしてても体があったかかったら大丈夫。

部屋の中はあったかいから全て防寒はしません。

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

やはり靴下は室内では履かせなくても大丈夫なのですね❗😃
    自分自身が冷え性で靴下2枚履き(笑)なので、ついつい娘は大丈夫か…?!と思ってしまって…(>_<)💦

体まで冷えていないかには気を付けて、安心して室内では靴下なしでいこうと思います😊
    ありがとうございます❤

• 11月28日
ゆうか

こんにちは!
3人目妊娠中のママです✨
上2人が12月と1月生まれで、里帰り先は寒い所でしたが、お家で靴下履かせた事は1回もなかったです😊
私が働いてた幼稚園が裸足保育で、良さを知ってたので履かせるという選択肢がなかったです😅
そのおかげかはわかりませんが、小さい頃からほとんど病気する事なく今9歳と7歳です😉
解熱剤も1回も使った事がないくらいです✨
今はもう大きいので、家での服装については忘れましたが、参考になればと思います(*^^*)

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

冬生まれでも、お家では靴下なしで過ごされたのですね~😃✨
    お子さんがとっても元気で羨ましいです😊

「裸足保育」というのは初めて聞きました❗✨元気の秘訣の1つなのですね❤
    娘もゆうかさんのお子さんみたいに元気に育ってくれるように、家の中では裸足でいこうと思いますε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
    ありがとうございます❤

• 11月28日
ゆき(^^)*

北関東住みの2ヶ月の母です♡
出掛けるときのみ靴下履かせていますが、基本的には裸足です(*´꒳`*)
あとは綿毛布やバスタオル掛けています。
ずっと戸外という機会はまだ年齢的にもなかなか無いし、靴下を履かせるよりは室内の温度を上げて調整しています◎
服はコンビ下着と、少し厚手(キルティング?というんでしょうか)のカバーオールです!

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

室温や掛け物で調整されているのですね😃
    服装も挙げてくださってありがとうございます❤

私も室温や掛け物をきちんと調整して、靴下はお出掛けの時だけにします❗ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
    ありがとうございます❤

• 11月28日
ゆークン

冬場はさすがに寒いので家の中でも靴下はかせてます。フローリング冷たいし(>_<)
赤ちゃん2ヶ月ですか?その頃だとハイハイしないから刺激ないですよね(^_^;)足元から風邪をひくと言いますから、締め付けない靴下を履かせてあげるのが良いと思います(^-^)

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

冬場はフローリング冷たくなりますもんね(>_<)💦

ハイハイはまだまだ先ですが、もう少し遊べるようになってきたら、風邪をひかないように靴下でも調整してあげようと思います😊
    ありがとうございます❤

• 11月28日
ままり

都内ですが、靴下はかせてません~(^-^;同じく保健師さんに靴下は、あたたかい室内でははかせなくて大丈夫と言われました!
子供は体温が高いので、しっかりと防寒してあげれば大丈夫かなと思います!

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

やっぱり室内では靴下はなくても大丈夫なのですね❗😃
    自分自身が年中靴下2枚履きなので(笑)感覚がわからなくて…😵💦

室温や服装に気を付けて、家の中では靴下なしでいこうと思いますε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
    ありがとうございます❤

• 11月28日
YKmama♥

靴下は履かせてませんでした!!

動かないし、掛物で調節してましたー

今は歩き回るので靴履いてお出かけするので靴下履いてる事もありますが裸足な事もあります☺

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

確かにまだ2ヶ月半で、足を床につけることはないですもんね(笑)
    私も室温や掛け物で調整しようと思いますε≡≡ヘ( ´∀`)ノ✨

うちの娘も、優彩mama♥さんのお子さんみたいに歩き回ってくれる日が楽しみです😍

• 11月28日
ティンク1023

暖房をつけて、部屋の温度が適温なら、靴下は履かせなくていいと思います。赤ちゃんは手足から熱を出しているので、暖かい部屋で更に靴下履いたら、熱がこもっちゃいます。

私は関西ですが、外出する時ぐらいしか靴下履かせません。リビングがフローリングですが、ジョイントマットを敷いてあげたり、カーペット+ひざ掛けの上にいるので、冷たくはないかなと思います。

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

室温に気を付けていれば、家の中では靴下はなくても大丈夫なのですね😃
    熱がこもってしまうとは、考えもしていませんでした((( ;゚Д゚)))
    教えてくださってありがとうございます❗✨

我が家もフローリングですが、娘がもう少し大きくなったら、ティンク1023さんのようにマットやカーペットなどで調整しようと思いますε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
    ありがとうございます❤

• 11月28日