※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

来月、大阪市営住宅の募集があるみたいです!子育て世帯など市営住宅があ…

来月、大阪市営住宅の募集があるみたいです!

子育て世帯など市営住宅があります!

市営住宅などで住んだ事ある人いますか?

子育てはしやすい環境ですか?
騒音とかは気にならいですかね?🤔

デメリットとメリットなど教えてください🤗

コメント

ママリ

実家が市営住宅でした🙌
私は府営ですが当たった事があります。

デメリットですが、
・低所得の方がほとんどなので変な人は多いです
・管理人が居ないので、掃除とか役員とかも回ってきます
うちはお金を払って断っていました💦
・近隣トラブルは多いと思います
実家では隣のおばさんが何度もうるさいとインターホン押されました
・毎年所得を提出しないといけなくて面倒です

メリットはとにかく家賃が安い。初期費用が安い。これだけです😂
家賃3万くらいでそれなりの部屋にずっと住めるので当たればかなり得です

これだけデメリットが多くてもなんせ安いので
公営住宅に住んで家を買うお金が貯まれば引っ越す。という人も多いですよ~
うちもそのつもりです!
まあなかなか当たらないですけどね😔

まち

子供が生まれる前に大阪市営の新婚・子育て世帯向けに住んでました。

メリット
・とにかく安い
うちの住んだとこはエレベーターが各階に止まるわけではない&ちょっと古めだったのもあって近隣のマンションと比べると3万くらい安かったです。(収入が低かったり子供が多ければもっと安い)

デメリット
・自治会の班長、掃除、水撒き、ゴミ当番、などとにかく当番が多かった。
これは住宅ごとに違います。お金でOKのところもあれば絶対やらなきゃならないところもあります。
・子育てしにくそう
一度警察が「泣き声がする」ときたことがあります。うちは子供いなかったので隣か上かとは思うのですが、要するに通報されてる…
・騒音はマンションと同じくらい?そこまでめっちゃは気にならなかった
・夏暑く冬超寒い
うちは最上階角部屋だったんでコンクリ直だったからかもしれません。
・最初に揃ってない設備が結構ある。
網戸はほぼないので自分でつけないといけないです。
・地域的な問題もあるとは思うけど変な人はやっぱり多い。
引越し前に部屋の前に粗大ゴミに出そうと思って仮置きしてたもの、なくなりました😂

子育て世帯向け、でも一棟丸々そう、というわけではないと思います。うちは隣は子持ちでしたが、真下は年配のご夫婦でしたし、全体的に老人が多くて自治会で決めてるルールも勤め人には無理だよー💦みたいな。
雰囲気も住宅ごとに違うし、「この住宅」って決めて申し込むはずなので、事前に下見してもいいと思います。

♡yume♡

実家が府営住宅です。
みんな書いてるように、とにかく変な人が多い。
低所得者ばかりなので、モラルに欠けている家庭が多い。
地域、住宅にもよりますが多国籍者が多い。

家賃の安い賃貸なので、壁は薄いし上下左右斜め隣接している住戸の音はかなり響きます。 
小さい子どもがいるなら、賃貸でも府営や市営でなく普通のファミリー向けの住宅の方がのびのび子育てできます!