※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあ
お仕事

就労証明書の欄に何を書いてもらえばいいでしょうか?見本を作りたいです💦

入って1年未満なので、無給の産休育休って感じで3人目が保育園入ってからパート(飲食店)に復帰してそれまでは在籍にしてもらいます。
9月末出産予定日です。

これから就労証明書を書いてもらうんですけど、この欄にはなんて書いてもらえばいいんでしょうか?
1枚私が見本を書いて手間を省いてあげたいと思います💦

コメント

産休期間は産前から休まれる場合はその日からで育児休業は産後57日目からの日にちかなあと思います-⁽ -´꒳`⁾-

• しあ

しあ

コメント有難うございます!
    計画無痛分娩の予定なんですけど、産後57日目からって今から計算して書くの難しいですね🤯😭

• 6月28日

退会ユーザー

計画無痛で産む日からではなく本来の?出産予定日から算出した日からです-⁽ -´꒳`⁾-
    出産予定日はいつですか☺️🙋‍♀️

• 6月28日
  • しあ

しあ

予定日は9月27日です!でも上の子2人とも1週間弱くらい早めに生まれてます😅

• 6月29日

退会ユーザー

そうなのですね❨ ´'ω'` ❩
    いまの段階では早く生まれるかは分からないので法定の育児休業期間11/23~9/25で問題ないですよ( ᷇࿀ ᷆ )💡

• 6月29日

今年の4月から1年未満でも育休取得できるようになりましたね✨
例 出産予定日が9/30の場合
産前産後 8/20〜11/25
育児休業 11/26〜9/29
育休期間の変更可
という感じじゃないでしょうか😊
産休の開始日は基本は産前6週からですが、ギリギリまで働く方とかいらっしゃいますので、主様が休みに入る日にちからで良いですよ✨
出産予定日と実際の出産日がズレたら、正式な出産予定日から計算して再度提出する事になります😊!

• しあ

しあ

コメント有難うございます!
    分かりやすく詳しく有難うございます😍
    一年未満でも取得できるようになったんですね!!知らなかったです!
    でも社会保険とかにも入ってないんですけど、それだと休職?(在籍のみ)って感じでよすね💦
    産後復帰は3人目が保育園入れてからなので書いた方が有利かなと思ったのでできれば書いてあった方が良いですよね🥲 
    ズレたら再提出なんですね💦
    店長に何度もお手数おかけするの嫌で空欄にしとくか迷います😥

• 6月28日

退会ユーザー

そうですね!
    私はパートですが、雇用保険入ってるので育休手当出てますが、一年未満なので在籍のみになると思います💦
    保育理由を産前産後に変更するのには、母子手帳の写しのみで変更できますので、就労証明書は産後でも間に合いましたので、実際に出産してから、書いてもらっても良いかもです🙋‍♀️
    もし今書いて出さないといけないのであれば、計画無痛の日ではなく、本来の出産予定日から計算して書く事になります!
    そして産後に日付変更してもらって、再度提出ってなるような気がします💦💦

• 6月28日
  • しあ

しあ

そうなんですね!ちなみにぽんさんのパートは休みやすいところですかー?🥺
    写真添付の上のところにある、産前産後休業又は育児休業取得のところ、取得予定ってチェックしといた方が良いですかね?💦 そうじゃないと上の子の認可保育園がややこしくなって保育できなくなるみたいですし…
    いま、現況届用と次女の一時保育無償化の申請用に提出する必要があって😥今回は店長じゃなくてヘルプで来てた話しやすい社員さんに書いてもらいました😇
    3人目の保育園申し込みの時は店長にお願いしようと思います!それから育休の欄書いてもらおうと思います!

• 6月29日

退会ユーザー

子供の熱とか休みますけど、やっぱり休みづらいですよ〜😂
    でも有給が残ってたら、急な休みでも有給に変えてくれたりするんでそこはありがたいです😂
    取得予定チェックで良いと思います🙆‍♀️退園なったら絶望ですもんね😂うちも上2人保育園行ってて、4月まで育休延長する予定です✨最後の赤ちゃんなので、ゆっくり休もうと思っています😂

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

横から失礼します。
無給の育児休暇でも
保育園そのまんま上の子たち預けれるのでしょうか。
いま私も3人目妊娠中で上二人を退園させたくなくて
会社になんて言おうか悩んでるところです。
6月から働き始めたばかりなので1年も経ってないし、育休は使えないものだと思ってました。

• しあ

しあ

こんにちは!
    同じですね!パートですかー?私は店長よりに上の本部長さんが来てる時にチラッと相談したら大丈夫って言ってもらえました🥺
    一から教育するよりわかる人に戻ってもらえたら会社側も助かるような気がしますけど、、
    無給の育休って形ができるか聞いてみては?
    市役所ではそれでも大丈夫でした!
    でも私のところは正直パート1人制のところなので休みにくいし、私が戻るころには新しい人たちでまわってるかもです😅
    まあ、それでも復職証明書欲しいので🥲
    復職しても、もっと休みやすい良いところに転職したいですけど小さな子持ちで採用されづらいと思うので💔
    ちなみに次女は待機児童の一時保育なので、長女だけ保育園に通わせて産後は下の子2人自宅保育します💦

• 8月20日