※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬ
子育て・グッズ

生後6日の赤ちゃんが母乳を拒否してミルクを飲んでいる状況。母乳に戻す方法について相談しています。

生後6日です。
きのうの夜から突然おっぱいを吸ってくれなくなりました。

それまでは問題なく授乳できていたのですが…
ちなみに、母乳だけでは足りず、いつも母乳の後哺乳瓶でミルクもあげていました。

きのうの夜からは、乳首を口に入れることも拒否で、大泣きしてしまい、どうしようできません💦
助産師さんには、乳首より哺乳瓶の方が柔らかくて簡単だから、そっちを覚えたと言われていて、もっと柔らかくするよう授乳前に5分ずつマッサージをするよう言われ、マッサージしていますが、それでも咥えません。
また、咥えさせ方も、ずっとつきっきりで指導してもらっていますが、それでも咥えません😢

指導が厳しいのと、ミルクはごくごく飲むのに母乳拒否なのとで落ち込んでしまい、
さらに、授乳時間前からマッサージをして搾乳し、母乳チャレンジし、拒否されながら助産師さんと、ミルクと交互であげてみたり泣き止むのを待ってあげてみたりと試行錯誤した結果、結局ミルクをあげて終わっているのですが、授乳時間が4〜50分かかっているので、それも疲れます。
夜もほぼ寝られていませんし昼も寝られません(まだ入院中で診察等もあり)。

でも、諦めなければまた吸ってくれると言われますし、母乳を推奨されます。
私も、元々は母乳で育てようと思っていますが、なんだかまだ吸わなくなって1日しか経っていませんが、すごくメンタルをやられてしまっていて、、授乳時間が苦痛で仕方ありません。。。
ミルクをあげているし、もう楽を覚えたのならば戻ることはないのでは…と思ってしまいます…

ミルクから母乳に切り替えできるものでしょうか?

コメント