※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

男の子が飲むのが遅く、ストレスを感じている女性です。授乳時間が長く、100mlでも最後は嫌がることがあります。飲むペースを改善する方法を求めています。

生後一ヶ月の男の子を育てています。
直母拒否のため搾母乳とミルクを哺乳瓶であげていますが、飲むのが遅くて100ml飲むのに30〜40分かかります。
吸っては休み、哺乳瓶を揺らして刺激してまた吸っては休み…の繰り返しでなかなか飲むペースが上がりません。

今は母乳実感を使っていて、乳首はSサイズです。
乳首Mサイズを使ったり、哺乳瓶をスリムタイプにしてみたりしましたが、飲む時間は変わりませんでした。
ピジョンのサイトにはSサイズの飲む時間の目安が100mlで10分程度と書いてあったので、やっぱり息子は遅すぎるのかなと悩んでいます。

体重の増え方は問題なく、おしっことうんちもしっかり出ているので今現在ミルクが足りていないことはないようです。
でも一度の授乳時間が長いことがストレスなのと、100mlでも最後の方は嫌がって身をよじって泣いたり哺乳瓶を手で払い除けることもあるのでこの先もっと量を飲めるようになるのかと不安です。

こうしたら飲むのが早くなったなど何かアドバイスありましたら教えてください😣

コメント

ままり

娘も搾乳とミルクでした!(新生児期のみ、1か月から完ミです)
産まれたときから直母拒否です😊

娘も1か月のときは3、40分かかってましたよ🥲
まともに飲むようになったのも2か月以降です。
スリムタイプは吸引力が強くなった、5か月以降に使いました!
それまではスリムタイプでは全く飲んでくれなかったです😅

体重の増えや、おしっこ、うんちが出てれば大丈夫です😊
これから吸引力が強くなるので、それまではストレス感じてしまいますが頑張ってください😊
お母さんがストレスでイライラしてると、赤ちゃんも勘づいてしまうので😔

アドバイスでなくてごめんなさい💦

• y

y

同じく直母拒否だったということでなんだか救われました😭
    直母できない悲しみとミルク飲むのが遅いストレスでここ数日だいぶ参っていました💦

娘さんは二ヶ月から飲めるようになったんですね!
    息子ももうしばらくしたら少し飲む力が強くなるかと、この先に希望が持てました🥲
    息子のペースに合わせて今はゆっくりと構えていようと思います。
    本当にありがとうございます🙏

• 6月27日
ミサナ

全量を搾乳して哺乳瓶で与えています!
飲む時間の目安はあくまでも目安なので、その子の飲み方があるんだなぁと思っています。
体重が増えていて体調も良さそうなら、成長とともに変わると思いますよ🙆

とは言ってもダラダラ飲みってストレスですよね😅
うちの子の場合、授乳姿勢や哺乳瓶の角度のこだわりがある子だったので回数こなして発見していく感じでした⭐

• y

y

そうなんです、夜中だと特に私も眠い中の授乳なので飲みが悪いとつらくて…😭
    たしかに目安は目安で、これが今の息子のペースなんですね。
    もう少しゆっくり構えて息子に接してみます😊
    授乳姿勢や角度は気にしたことがありませんでした!
    息子が飲みやすいやり方を少しずつ見つけていけたらと思います。
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 6月27日
にこ

アドバイスではないのですが私の娘と同じでコメントしてしまいました🥲
少し前に3ヶ月になったばかりですが低体重で生まれたのですぐは直母させてもらえず搾乳母をあげてましたが生後2ヶ月頃で搾乳がストレスで完ミに切り替えました🍼
うちの子も生まれた時から飲むのがものすごく遅くなんなら新生児の時の方が20〜25分くらいで早かったです笑
今もムラがあるのと少食なので気分ですごく稀に10分くらいで飲める時もありますが基本30分くらい、なんならそれ以上かかってしまう時もあります…すごいストレスですよね😭

• y

y

共感していただけて、私だけじゃないんだと心が軽くなりました😢
    私もつい先日、搾乳から解放されたくて完ミにしました。
    息子も飲みムラがあって、ゴクゴク勢いよく飲んでくれるときとほとんど眠りながら哺乳瓶をくわえているだけというときがあり、もう少し一度に飲む量を増やしたいのですがこれ以上時間がかかると思うとなかなか難しいです…。

• 7月1日
  • にこ

にこ

搾乳最初こそは頑張れますけどだんだん体と心がしんどくなりますよね😭
    うちの子ここ3日間でかなり飲む量が減ってるのが続き、あまりにも少ないので病院に行ってきました😢結局原因は分からず様子見ですがまだまともなミルクを飲んでくれる回は少ないです…
    まだ生後1ヶ月ならこれから良くなってくる事があると思います!急にごくごく飲み始めたとかも聞きますしうちの子はまだその地点には立ててませんがyさんの息子さんが月齢上がって飲めるようになるといいですね😊

• 7月2日