※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらこ
妊活

死産後の妊活について、生理周期が乱れているため不安を感じています。妊活再開し、妊娠検査薬を試したものの陰性でショックを受けています。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

死産後の妊活について👶🏻
今年の3/2に15週で死産をしました。
便意がありトイレで何か出てくる感じがし病院へ駆けつけ、超音波したところ心臓が動いておらずそのまま入院しました。 
胎嚢を検査に出したところ、なんらかの感染があったもののはっきりした原因がわからず頸管無力症の疑いもあるみたいです。

妊娠前は、生理周期28日で規則正しかったのですが、
死産後1回めは 4/10〜4/15
2回めは  5/24〜5/29
とまだ安定してません。

2回見送ったら妊活再開していいとのことで、3日に1度くらいタイミングは取っており、本日頭痛と下腹部痛があったためもしかしてと期待してマツキヨの妊娠検査薬しましたが真っ白でした。

生理周期が乱れているので、おそらくフライングではあるものの期待してしまっただけに真っ白だったことがショックで🥲

お辛い経験を思い出させてしまったら申し訳ないのですが、似たようなご経験のある方や、現在妊活中の方、何かアドバイスなどがあるような方いらっしゃいましたらコメントいただけるとすごい嬉しいです。

話がまとまっておらず申し訳ありません。

コメント

えびてん

1人目 切迫で26週~36週まで入院後40週で出産
2人目 16週で感染(おそらく羊膜炎)による胎包脱出からそのまま死産 でした。
2回とも1回のタイミングで自然妊娠だったので死産後もすぐできるだろうと思っていましたがそのまままさかの不妊に😥半年できず不妊治療の病院に通いましたが私も旦那も異常なし、原因の分からないまま人工授精2回 体外1回を経て今妊娠中です。
先生の判断的にはおそらく死産の原因になった感染によりピックアップ障害を起こしてしまったのだろうとの事でした😅
ほんとにまさかの不妊でしたがこんなケースもあるって事を知っていただけるとと思い返信しました!
自分が不妊だなんてって思い病院に行くのもステップアップするのも躊躇し中々時間を無駄にしたなぁと思いましたので😥
早く次の子を妊娠される事を祈っております☺️

• さくらこ

さくらこ

お辛い経験含め、お話ししてくださりありがとうございます。知識として学べさせていただきありがとうございます。
    えびてんさんは、今妊娠中なんですね🥰無事に元気で可愛い子が生まれますように☆!!!

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

21週で去年12月に死産しました。
18トリソミー陽性だったので、染色体異常が原因でした。

辛いですよね。
そのあとは出来やすいと聞き私もそのあとすぐ出来るかなと毎回期待しては落ち込みました🥲

半年経った今体外受精にて陽性反応がでたところです。
正直この半年の妊活よりも妊娠が分かった今の方が嬉しいよりも不安が勝っている気がします。
これから無事産まれてくれるまで不安はつきないのだろうなと思っています。

みなりさんもゆっくり体調戻しつつ妊娠する事を祈ってます😌

• さくらこ

さくらこ

お辛い経験含めありがとうございます。21週ですか、、😢

そうですよね。子宮が綺麗になってできやすいと聞きますよね。とりあえず今回は今日生理が来てしまったので1回目の失敗?ですね。
    4.5回くらいまではのんびりと赤ちゃん待ってみて、なかなか授かることできなければ私も婦人科にかかろうかとおもってます。

それは思います。前回のことがトラウマすぎて前回よりも敏感になってしまいますよねきっと。。

旦那様に支えてもらいつつ、今来てくれた赤ちゃんがどうか無事に生まれますように!
    楽しい妊婦生活してくださいね☆☆

• 6月28日
天使ママ

33週で死産しました。

私の産院では、生理が1回きたら、なんならこなくても排卵していれば妊活は可能。と言われていました。

死産のときも今回も産院で卵胞チェック、タイミング指導をしてもらいそれぞれ1回で妊娠できました。

2回とも4w0dでフライング検査して陽性でした。

産院で卵胞がきちんと育ってるかチェックしてもらって、タイミング指導をしてもらったらより確実かな?と思います。
(その分妊娠しなかった場合のショックも大きいかもしれませんが)