※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

。両親のサポートがなく夫婦で産後から頑張った方里帰り出産、サポート…

★両親のサポートがなく夫婦で産後から頑張った方
里帰り出産、サポートなしだからどの位大変だったか等比べられないと思いますが、実際どうでしたか?

つわりの時にお義父さんに「産後協力よろしくお願いします」って言ったら「当たり前だろ〜!」って言ってくれたけど、お義父さんにお願いしても、結局関わってくれるのはお義母さんかなと思い、昨日改めて伺ったらお義父さんに「自分達でどうにかしろ」と突き放されました…

実家には高齢のおじいちゃんが居て、面倒みなきゃいけないというお義母さんの言い分は分かるし、渋るのも分かる。
こちらも完全にあてにしてたわけじゃないけど、お義父さんの調子のいい口だけな態度に、不信感というかなんだか良好な関係と思ってたのは私だけだったかな…
孫できるの楽しみじゃないのかな…とか
昨日は気分がだだ下がりな日でした…

おまけに、じゃあ俺1ヶ月育休で仕事休むわと夫が言うと
(お義父さんと一緒に会社経営してます)
「じゃあ、仕事辞めだ」とか言われ、夫は怒りモード突入。

(お前は仕事辞めろという意味なのか、お前がいない間は仕事は辞めだなの意味かは不明)

お義父さんは酒飲みなので言ったことをたぶん覚えてないんでしょうが、(言いに行くタイミングも悪かったけれども)
実家は遠方、不仲で頼れないし
里帰り出産や家事手伝いをしてもらうことによって生活リズムなどでストレスがかかるかもしれないし、夫婦2人で頑張る方がいいのかも!
と無理やりポジティブに考えようとしてますが、なんだか凹みました…

とりとめのない終わりですみません…

コメント

はじめてのママリ🔰

全然いけました✋🏻😊
むしろ気遣わなくていいし気楽に自分のペースでやれたので上も下も1人でした☺️
旦那は早く帰ろうと思って帰れる仕事では無いので7-22時は家にいません😆
その代わり自分と赤ちゃん以外のことは全て仕事から帰ってきた時と休みの日にやってくれました(洗濯掃除洗い物など)!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🌱
    気を遣わないのはやはりメリットでよかったです◎
    夫の協力でつわりの時もなんとか乗り切れたので、不安ですが頑張ってみます🥲

• 6月28日
ママ

時代的にもあまり協力的でない世代だから義父さんにはわからないのかもしれないですね💦
孫が可愛いのとは別で育児に協力するということを理解できないんだと思います💦
自営だと回らないのも事実なんだろうけど、義母さんも少しくらい労りの言葉をかけてくれても良いのに💦と思いました😅
おじいちゃんで大変なんですかね?
私の事例で参考になるかわからないですが。1人目は実家に帰りましたが2人目、3人目は帰らずに過ごしました😊✨

うちの場合ですが退院した次の日から高校生の息子と旦那のお弁当作りからすべて通常運行でした😅💦
気が張ってるせいもあるのか?2人目でゆとりができたのか?1人目の子育ての頃よりはやれました❗️
1歳10ヶ月だった娘は寝かせてくれませんでしたが横になってるだけでも少し楽になりました😊
唯一救われたのは旦那が夜の授乳をやってくれたことです😊✨その時間寝させて貰えただけでも2人育児を頑張ることができました❤️仕事してて夜中起きてくれて神様のような旦那でした🤣

もし旦那さんが育休を取る気持ちを持っていてくれてるのであれば、実際には取れないとしても帰宅してからの2時間だけでもしっかり眠らせてもらうようにするだけでも身体が楽になるのでやってみてください❗️
あとはお弁当とか冷食、レトルトを使ってもいいし、今の生活水準じゃなく2ヶ月くらいは楽な方法を選択してください😊

実際に生まれてしまえば心配で様子を見に来たりする事もあると思いますが逆に寝れなくてイライラする可能性もあるし、何かあったら助けて下さいってスタンスの方がいいかもしれないですよ❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義理の両親は、つわり大丈夫か〜と気にかけてくれていたのですが、やはりママさんのおっしゃる通り可愛がるのの育児に参加するのとではハードルが違いますよね😮‍💨

夜中の授乳協力は神様に見えそうですね😭✨

2ヶ月ならなんとか2人で頑張れそうです😭
    なんとか慣れるまでが不安だったので具体的に教えて下さりありがとうございます✨

• 6月28日

里帰りなし、産後も土日以外ワンオペでした😣💦
新生児の時は本当に寝ないし、
スピーカーの音量並みに
泣き声が大きく、精神死にました😅

救いだったのは土日、
仕事が休みの旦那が見てくれたことですね😅💦

大変だったこと
・陣痛から出産までが1時間15分で、病院ついて15分で産まれました。
旦那の仕事が休みだったので
なんとかなりましたが、
いなければどうなってたんだろ、、、
車の中でも破水したり産まれそうだったりで、、、
陣痛タクシーなど、事前準備などもしていましたが、
どんな陣痛出産になるのか
十人十色なので、産後よりも陣痛から出産までが一番大変でした。

・産後、スピード出産だったので、血が大量で、股も痛くて座るのも一苦労。日常生活するだけでも苦痛でした🤣

・はじめての育児で分からないことばかり。

でもママリ、職場の先輩、小児科の先生。たくさんの人に助けられました。

サポートしてくれる方が
多いほど、安心できますし、
実際助かりますが、
夫婦だけでも何とかなりますよ😄💓

私たちは、夫婦仲がより一層良くなりました!!!

頑張って下さい!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

外出先で子供がギャン泣きしてるのを見ると、自分の時が本当に怖いです😭💦
    スピード出産だったのですね!
    夫が通勤に1時間程度かかるので、私も陣痛タクシー登録🚕しようと思います💦

自治体のサポート等を上手く頼りながら夫婦で頑張ってみます✊🌱

• 6月28日

退会ユーザー

旦那様も文章から見た感じ
    任せっきりにするタイプで
    ないので2人で大丈夫だと思います😂💓
    産後も家事とか通常通りやれるのが当たり前だとか考えてる旦那だったら家庭崩壊すると思います🤣
    頑張って下さい😄❤️

• 6月28日

三回とも里帰りも何もせず自分達でやりましたよ。私の親や祖母はたまーーーーーーーーーに来てくれたりはしましたが、来てもらわなくても全然大丈夫でした🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3回ともなさらなかったのですね😉
    夫婦で頑張ってみます😌

• 6月28日

義母とかは頼れましたが
小さい子と住んでるのでなかなか頼れず、、笑
旦那も朝5時から夕方5時まで仕事なのでその間は1人でしたけど、楽でしたー笑
赤ちゃん寝たタイミングで寝れるし、ご飯も1人分だからデリバリーしてましたし笑
旦那に帰り道 お弁当買ってきてもらったりしてました😂
さすがに出生届の期限間近に旦那が胃腸炎になったときは義母に来てもらいました笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分のことだけで家事もしなくていいと思えば、楽で良さそうかもしれませんね☺️
    罪悪感は生まれますがらその位の心づもり位がいいかもです🫣笑
    住まいが地方でデリバリーは難しいですが、宅配弁当などはあるみたいなので活用しながら夫婦で頑張ってみます✊✨

• 6月28日
さわやかのハンバーグ師匠🐮

私は実の両親に里帰り出産を拒否されたのでなしでしたが、産後うつになりました😇

娘は全く寝てくれない赤ちゃんで、おまけに抱っこしてないと永遠に泣いてる子でした😭母乳も出なくて悩んでたし、夫は4時出勤の夜中帰宅でほぼ不在状態だった上に育児家事非協力でした。
自分の食事、睡眠、排泄をほぼしない生活で、毎日死ぬことばかり考えたり、いつか娘を虐待してしまうのではと思ってました😢

おまけに産後クライシスにもなり、今では夫を生理的に受け付けません。毎日離婚のことばっかり考えてます。
夫が協力的だったら、今は違う人生を送れてたと思います。

なので、両親に頼れなくても旦那さんだけでも協力的だったら、全然精神的に違うと思います😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

壮絶ですね…
    頭があがりません😖

産後クライシスのことまで想像出来ておらず、今調べました💦
    夫の協力がないとひとりじゃ到底無理が続きますね…
    今から夫と産後の相談をしておこうと思います😭

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

うまく距離感を保てるような相手じゃないのなら、基本的にやめた方が良いです。
ただただストレスが溜まるだけです。

○自分自身が頑張りすぎないこと
○期待しないこと
○しんどくなる手前でSOSを出すこと
○協力し合うこと

旦那さんが自営業なら、二人三脚で乗り切れると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうなんですね😮‍💨
    ただでさえ慣れないことにイライラしてるでしょうし、余計な事に気を取られたくないですね😭

• 6月28日
かな

妊娠中は産後どうしよう、ですごく悩みましたが、産んでみると余裕でした!
ただ1ヶ月は家事してません!自分と赤ちゃんのお世話だけです😼
旦那が夕飯簡単に作ってくれたり買ってきたり、朝昼ご飯はパンや納豆ご飯など。掃除は日曜にやってもらいました。
なので、旦那さんが育休とらなくても毎日帰ってくるのであれば大丈夫だと思いました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1ヶ月家事をしないでいられるかも不安です😅💦
    でも夫の協力次第でなんとかなりそうかもしれないと思いました、ありがとうございます😭

• 6月28日