※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の男の子が癇癪を起こし、兄にも暴力を振るって困っています。心療内科への受診予定がありますが、その前にどうしたらいいか悩んでいます。

4歳、年少の男の子
何か気に入らないことがあると
スイッチが入って癇癪を起こします。
スイッチもいつ入るかわからなくて
毎日毎日ビクビクしています。

疲れました…離れたい

この子のお兄ちゃんも被害者です。
怒るとお兄ちゃんを噛んだり
叩いたり、いじめています。

その都度、その子には注意しますが
毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日…
さすがに我が子なのに鬱陶しいです。

癇癪起こすと歯止めが効かなくて
窓ガラスに頭ぶつけたり、外でも泣き叫びます。

産まなきゃ良かったって本気で思ってます。
でも、大人の都合でそんなことできません。

幼稚園では、割と手もかからないし、
頑張ってますって言われます。

その反動だったとしても、気狂いなほどです。

私ノイローゼです、絶対に。
いろんな都合で来月に心療内科へ
受診する予定ですが…
それまでどうしたらいいですか?
殺意すら覚えます。まだ理性があるからいいけど、
なくなったら本当に…怖いです。

毎朝、また起きてくる…って思うと
心臓がドキドキします。
我が子なのに、すごい怖い存在です。

本当に参っているので
批判等はご遠慮ください…

コメント

deleted user

大丈夫ですか??😭😭

息子くんの、癇癪の仕方も心配です…
小児科などに、相談してみるのも良いかもしれません😭

そこまでになると大変ですよね…
早く病院に行けますように😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。

    今も絶賛反抗中です。
    もうほんっとにしんどくて😢

    はぁ…この子がいなかったら平和なのにって毎日呟いてます…

    早く病院で薬なりなんか対処法聞けたら良いなと思います。

    • 6月27日
deleted user

保健センターで相談するのはどうですか?
対応についてもアドバイスくださると思いますよ。
パニック気味で自傷行為もある…お子さんもコントロール出来なくて辛いんだと思います。
親や周りも辛いですけどね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    保健センターは、児相のことですか?
    市役所のそう言う管轄とは別でしょうか?

    そうなんです…ほっておいても大変だし、関わっても火に油で🔥

    アレが普通と言われることもあるのですが、当事者はキツいし、ほんっとに精神的にしんどくて。

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    児相とは別ですが、児相でも相談できるとママリで見ましたよ☺️

    うちは発達障害なんですが、似たような感じで本当に辛かった時期あります…。
    園ではお利口と言われるんですが、寧ろそうだからこそ家でここまで酷いのが辛かったり😭
    いちばん身近な旦那さんが頼れるのが1番なんですけどね、保健センターや児相等頼れるところにぜひ頼ってください🥺💦

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだったのですね😭
    明日にでも早速相談してみます!以前も違う件で児相にお世話になっているので、担当の方に言ってみますね🧐

    でも、同じような体験された方にアドバイス頂き心強いです。

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    是非是非✨
    少しでも気持ちが軽くなるといいですね。
    今は主さんも無理せず過ごしてください🥺
    応援してます💕

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭
    子育てでこんなに病むとは思ってなかったです。笑

    • 6月27日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

入園前はどうでしたか??

うちの甥っ子がまったく同じタイプで、園ではめちゃくちゃいい子でまったく手がかからないタイプ、家では暴れ狂って家中破壊しまくってました。
就学前検診で引っかかり、自閉症と診断されました!
今5年生ですが、支援学級通ってます。
今でも癇癪が始まると手がつけられないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    2歳過ぎから、預かり型の療育に通っていて、元々1歳半検診で言葉の遅れがあったのですぐに療育に繋げてもらいました。

    入園前には言葉もだいぶ出てきて、当初に比べたら癇癪も減ってきていたのですが、幼稚園始まったら、ひどくなってしまって😖
    外で頑張る分荒れるのは仕方ないのですが、私が参ってしまって。

    自閉症の特徴は特になさそうなのと、個別の療育の先生からも特に言われたことはありません。

    今、この子の兄が発達グレーで支援級なので、兄弟揃って支援級かなと思っています。

    • 6月27日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    甥っ子も就学前検診で指摘される前は担任からも一切指摘されず、家での様子や、検診に引っかかった事も信じてもらえませんでした💦


    上の甥っ子は兄の子ですが、弟の子は長男長女揃って支援学級です。こちらは、1歳代から症状が顕著でした。

    • 6月27日