※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
お金・保険

旦那の給料を私名義口座に預金していると贈与税がかかるかどうか、対策は何がいいでしょうか。

旦那のお給料を家族の生活費やマイホーム費として私名義の口座に預金しているのですが、その場合贈与税は掛かってしまうのでしょうか。

もし掛かってしまう場合どう対策するのが一番でしょうか。教えて頂けると嬉しいです🥲

コメント

生活費は贈与税かかりません。
あとは年110万までは贈与税かかりません。
生活費余ったものやマイホーム用で貯めていて年110万超えるのであれば、旦那さん名義の口座を1つ他で作ってママさんが管理するのが良いかと思います。

退会ユーザー

実際年110万行ってないとしても、その貯めたマイホーム費払う時に建物が旦那さん単独名義のものなら支払いできませんよ、、、。ママさんのお金から出したとみなされますので贈与税がその時にかかります。

• 6月27日
  • ぽ

ご丁寧にありがとうございます!
    マイホーム購入時に使いたい場合、
    旦那の名義の口座に年間110万以下で戻すのを繰り返せばマイホーム購入時に贈与税は掛からないという解釈でよろしいでしょうか?

• 6月27日

退会ユーザー

そうですね、、、。ただマイホーム買うって決めたらすぐ使いません?頭金には使わないってことですかね?

• 6月27日
  • ぽ

頭金には使わない予定です!
    ローン控除を最大で受けて、13年後に繰上げ返済で使用する予定です🙇‍♀️

• 6月27日

退会ユーザー

なるほど、、、。それなら110万以下で返しても良いかと思いますが、旦那さんの口座を作った方が早いし楽だと思いますが、、、😓それなら110万とかの縛りもないですし。

• 6月27日
  • ぽ

もちろんこれからは自分の口座に預金せずに旦那の口座に預金する予定です!でないとイタチごっこになってしまうので💦

今まで預金してきたお金はマイホーム用に毎年110万以下で戻す予定です🙏
    分かりづらくすみません💧

• 6月27日

退会ユーザー

なるほど。それなら良いと思います😊

• 6月27日
  • ぽ

ありがとうございます✨
    安心しました。
    ご丁寧にお答えくださりありがとうございました🙇‍♀️✨

• 6月27日