※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu88
子育て・グッズ

幼稚園帰宅後の過ごし方について相談です。子供と遊ぶか悩んでいますが、早い就寝時間とワンオペで大変。皆さんはどうしますか?

幼稚園帰宅後は皆さんどう過ごされていますか?
14時半すぎに自宅に着くのですが
いつもはおやつ食べてポピー(通信教育)やってからテレビやゲームなど時間を決めてやるという感じで過ごしています。
向かいの家に1つ下の学年の子がいるのですが
帰ってくると遊ぼうと誘いに来たり
今日なんてすごく暑いのに駐車場でプールをやっていて誘われました。
今日はちょっと、、って言って断りましたが
子供の為に遊びに付き合うべきですか?
うちはワンオペで寝かせるのが20時半と早めのためお風呂もご飯も早いので参加してしまうと遅くなり大変になってしまいます。
この状況皆さんならどうされますか?

コメント

14時にお迎えでそのままみんなで公園にいくこともあればそのまま帰宅もあります!

我が家も主人は夜遅いので寝かしつけまでやってますが
17:00 お風呂
18:00 夜ご飯
19:00 就寝って流れです✨

公園行く時は15:30までには切り上げて16:00には家にいます!
そのまま帰宅したらその後は家から出ずに自宅内でおもちゃで遊んだりパズルやお絵かきで過ごします😊

近所に同世代の子がいないので誘われたり〜とかが特にないので参考にならないかもしれませんが💦
私がその状況なら面倒臭くなければ16:30まで!とか時間をしっかり決めて遊ばせたり
面倒臭ければ普通に断ります😂!

うちは幼稚園後は私が仕事後で面倒臭いのもあり、基本外に出ません😂

はじめてのママリ🔰

ポピーやってから夕食の間に1時間くらいあるなら遊んでもいいかもしれませんね。

でも学年が違えば微妙に遊び方も違うし、小学校では登校班が同じでも、そんなに仲良しとまではならない気がします。

お子さんのメリットでは、「今」遊ぶ友達。
程度かな

なので子供のために、というならば生活リズムが崩れたり熱中症とかでデメリットの方が多そうです。