※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もたた
お金・保険

2人目の出産手当金の計算について、456月の標準報酬月額で決まります。456月の給料明細がない場合、去年の12月の給料明細を参考に22万円として計算できますか?

出産手当金についてです。1人目出産後、去年の4月に復帰しました。4月は保育園の洗礼を受けてほとんど出勤できず2日ほどしかまともに働いてないです。有給消化もしたと思います。5.6月と夜勤も始め結構稼いでいましたが、6月の終わりに2人目の妊娠がわかり7月からは日勤のみになりました。
今回、2人目の出産手当金がまだ入っておらず、どのくらい入るのか知りたくて計算しようかと思ったのですが、調べていると456月の標準報酬月額で決まる?と見ました。いま、手元に去年の12月の給料明細しかなく、その厚生年金や保険料を当てはめると標準報酬月額22万だったのですが、これは22万ということでいいのでしょうか?
456月の明細がないと計算できないですか?😞

コメント

ママリ

標準報酬月額は毎年見直されていて4.5.6月の給料から計算されてその年の9月から1年間適用されます。

12月の標準報酬月額が22万円ってことですが、この金額は2021.4~6月の給料をもとにして決まっています。4月ほとんど働いていないってことなので、5.6月の給料で決まってると思います。

出産手当金の計算には産休前の1年間の標準報酬月額の情報が必要です。
この1ヶ月だけだとより正確な試算は出来ないです😅
参考にはなりますけど、あてにはならないです💦

2020.4~6月ってお仕事してないですよね?
2019.4~6月の給料は‥覚えてないですよね?😅

  • もたた

    もたた

    コメントありがとうございます☺️やっぱりそうですよね。2020.4~6は働いてなくて、2019.4~6は覚えてないんですか、かなり忙しくて残業ばっかしてたので給料良かった覚えはあります😅標準報酬月額22万で計算すると思ったより貰えなくてん?🧐と思ったんですが、もう少し貰えそうですかね?(笑)😂

    • 6月27日
  • ママリ

    ママリ

    今回産休入ったのは1月からとかですかね?
    もしそうなら、
    2021.2~2022.1月の12ヶ月の標準報酬月額で出産手当金決まるんですけど、
    2021.2~8月と2021.9~2022.1月で標準報酬月額の金額が違うと思います。
    9~1月の5ヶ月間は22万円でいいと思います。
    2~8月は、恐らくですけど22万円より多いと思います。

    なので22万円で試算してでた金額よりはもらえるかもしれないですね😂

    • 6月27日
  • もたた

    もたた

    今回は12月末から産休でした!なるほど🧐1人目の出産手当金が2週間も早く産まれたのに思ったより貰えたので、今回それくらい貰えればいいなーって勝手に思っています😂

    • 6月27日
  • ママリ

    ママリ

    12月末なら2021.1~2021.12月ですね。
    2021.1~8月と9~12月に分けられるますね。

    1~8月の標準報酬月額はたぶん1人目のときの標準報酬月額と同じ金額なので、1人目と同じくらいもらえたらラッキーくらいに思ってたらいいかもですね😁

    • 6月27日
  • もたた

    もたた

    そうですよね😙💗もう産後4ヶ月たつのにまだ振り込まれないので困ってます😔
    ありがとうございました😊

    • 6月27日
deleted user

第1子さんが2020.2生まれで第2子さんが2022.2生まれですかね🤔で、2020.1?~産休育休2021.4~復帰の2022.1?~産休育休って感じですか❨ ´'ω'` ❩

もしそうだとすると出産手当金の支給条件が継続した過去12ヶ月になるので、2019.4~2019.6の標準報酬月額を元に計算で第1子さんと日額は同じ金額になると思いますよ〜🍀*゜

なので第1子さんの出産手当金を日数で割って出た数字に第2子さんの産前産後休業日数をかけたら第2子さんの出産手当金が分かると思います(*^^*)

  • もたた

    もたた

    そうです!産休は2人目は12月末からでした!
    なんとなんと!😱💓いま計算してみたら予想外の金額が出て驚いております🙄本当にこんなに貰えたらありがたいなー😣💗

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    その金額が振り込まれてると良いのですが……( ¯꒳​¯ )ᐝ

    振り込まれるまではドキドキですよね🥶😭

    • 6月27日