※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

2か月半の赤ちゃんが授乳に関して問題があり、夜間の睡眠も乱れています。産後の体調不良もあり、どう対処すれば良いか悩んでいます。

2か月半の女の子を完ミで育てています
長いですがアドバイスが欲しいです。
授乳間隔が4時間開く時と2時間半しかあかないときがあります
1か月検診後の市の訪問の時から18g/日増しなので
あまりながくあかなくても2時間から2時間半あけば
欲しがればあげるようにはしています
しかし3時間以上経っている状態でミルクを欲しがったときにあげても
飲みながら暴れたり顔を左右に振って口から哺乳瓶を外します
再度口に入れると飲みはしますが何度も同じようにして離したり飲んだりを繰り返しています
もういらないのかと思いゲップをさせて下におろすとまだ飲み足りなく泣き喚きます
一回量は140mlつくり完飲するときと残すときとあります
半分も飲まずに上記のような行動をとりなにが原因かわかりません
夜も以前5時間ほど続けて寝ていたのに
最近は2、3時間にもどってしまいました
夜中もミルクを飲んでからすんなり寝てくれずストレスが溜まって思わず手をあげてしまいそうで
今朝早朝は旦那さんが気づいて寝かしつけてくれたので
別室で気持ちを落ち着かせるようにしていました
産後鬱にもひっかかり
もともとうつ病院とパニック障害を患っているので
なかなか臨機応変に対応することができません
今までもミルクをしっかりと途中でやめずに飲み切ったことがありません
一回の授乳で毎回30分弱ほど時間がかかりこのことも憂鬱です
乳首は Sサイズ使用していますがまだたまに溺れたりするのでサイズアップは出来なさそうです
ミルクを飲んだあとも機嫌が悪く抱っこしないと泣きますが
抱っこしても暴れて落ち着いて抱っこできない時もあります
どうしたらいいですか?
成長するまではこのまま耐えるしかないでしょうか

コメント

あーちゃんママ🧸

毎日おつかれさまです(*^^*)
私もパニック持ちで妊娠出産育児中です!そして完ミです🍼

同じように飲みムラ激しく、
3時間空いたら良い方でした。
遊び飲みも始まったりするので、もういらない!ってされて片付けるとすぐにお腹すいて泣いたり…

乳首のサイズに関しては、
サイズアップすると最初はむせたりしますが、慣らすとすんなり飲めるようになってくるかなと思います。
うちの場合ですが、乳首のサイズアップが原因でっていうことが多かったです。

私も臨機応変には対応できず、母乳の人が羨ましかった時がありました。(読んでる方いらっしゃったらすみません💦)

今の時期、もうかなり暑いので暑さでグズるのもあるとは思います。

140mlより少し少なめに作って、足りなさそうにしてたらまた少し作って飲ませてあげる、というのを繰り返していきました😌
ちょっとしか間隔があいてなくても、お腹すいてるなら飲んじゃえー!って思えるようになる日が来ます。

私も同じ悩みを持っていたので、つい長くなってしまいすみません🙇‍♀️

• ゆな

ゆな

コメントありがとうございます😭
    3か月入る前にサイズアップしてましたか?
    暑いのもあるかもしれませんね😭
    すでにエアコン入れて涼しくしてあるのですが
    体感温度が大人と違うかも🤔
    室温調整再度してみます!
    あまり間隔は気にしすぎずあげているのですが
    逆にお腹苦しくて泣いてるのかもしれないし…といろいろ考えて結局わからなくなってしまって😭😭

• 6月27日
  • あーちゃんママ🧸

あーちゃんママ🧸

3ヶ月の頃にはサイズアップしてました!
    最初はむせてましたが、2回目くらいからは上手に飲めてました🌱
    赤ちゃん暑がりですもんね💦
    クーラーあんまり使いたくなかったですが、汗かいて機嫌悪くてずっと泣いてたのでクーラー入れてました!

お腹苦しいんじゃないかって思いますよね😢
    もし飲みすぎてたとした吐き戻したりするかなと思って、量を微調整しながらあげてました!

• 6月27日
  • ゆな

ゆな

まだ2か月半なのでサイズアップするには早すぎますかね💦
    ヌークのMサイズはよく吐き戻してたのでそれから試してないんですが💦

我が家は女性全員暑がりなので
    早々にエアコン使ってしまってます😂

なるほど、吐き戻しとかがなければとりあえずはいいですかね😖
    2人目にして育て方が全く違うのと久しぶりでうまくいかなくて🥲

• 6月27日
  • あーちゃんママ🧸

あーちゃんママ🧸

2〜3ヶ月からのサイズがあるのでそれでも良いと思います!
    新生児用のだと穴が小さいので吸いづらくて怒って泣くということもあるので💦
    私はPigeonの母乳実感なのでヌークのとは少し違うかもしれませんが、サイズアップは試してみても良いかもしれないです🌱

うちも娘がまだ4〜5ヶ月くらいのときに真夏だったのでクーラーつけてました🥹
    私も暑がりなので我慢できなくて💦問題なく成長してますし今年は暑くなるのが早いですもんね💦
    クーラーがんがんにして部屋冷やしてました…🫣今でも日中はクーラーつけっぱです…🫢

大丈夫ですよ!☺️
    今しかない時期だと思えるようになると思います☺️
    娘はあんまり寝る子じゃなかったので、最初は寝不足で仕方なかったですが…
    離乳食いっぱい食べてくれる子になるかもしれないですし!うちがそうです😅ミルクももうほとんど寝る前だけですし😊
    あんなに飲んでたのに〜🥲ってちょっと寂しくもあります😆💦

• 6月27日
  • ゆな

ゆな

ヌークとpigeonを使って今はpigeonしか使用してないんですが
    1か月用のSサイズ使用中なんです🥺
    Mだと2、3か月でも使えるのですかね?
    一本大きめかってあるので試してみようと思います!

健康に背に腹はかえれませんもんね😳
    しっかりクーラー使っていこうと思います😂

離乳食しっかり食べてくれる子になると助かりますよね🥹
    1つ解決すると次にすぐ問題が出てきてもう頭がパンクしそうです😫

• 6月27日