※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かけだしのママリ🔰
妊娠・出産

33週の検診で子宮頸管が短くなり、赤ちゃんが下がってきていると言われました。安静にし、張り止めを服用しています。赤ちゃんが産まれる時期や安静にする期間について教えてください。

33週の検診で赤ちゃんが下がってきてると言われました…
子宮頸管は4.6mm(28w)→3.5mm(33w)になっていました。まだ子宮頸管の長さがあるのですぐに産まれる事はないとは思うが最低36週まではお腹にいてほしいので張り止めを頓服で処方されました。

①赤ちゃんが降りてきてると言われてどのくらいで産まれましたか?また子宮口はいつ頃開いてきましたか?

②なるべく安静にと言われましたが(絶対安静ではない)どのくらい安静にすればいいのでしょうか?体重管理などもあるので無理ない程度に動けたらいいなと思いますが、赤ちゃんが降りてきてると言われてびっくりしてあまり先生に聞けなくて…

よければ教えてください!よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も33週くらいで
子宮頸管2mmくらいになり
張り止め処方されました!

36週の検診で1cm開いてるって言われました。

そこまで安静にしてなかったです😂
普通に運転して買い物行ったり、
家事はいつも通りやったりです。
ウォーキングは36wこえて始めました!
←勝手な自己判断です(笑)

それでも結局39w5dで生まれました!

  • かけだしのママリ🔰

    かけだしのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    36週で1cm開いてたんですね!?凄い…!
    私も運動はしたいので、次回の検診で動いていいか確認してみます😭赤ちゃん下がってるから必ずしもすぐ産まれるわけでもないんですね…!少し安心です。
    39wでご出産された時は破水スタートとかですか?

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    陣痛スタートでした!
    そこまで痛くないけど
    あれ?陣痛かなー?
    って感じで病院行くと4cm開いてて
    病院ついてから6時間くらいで産まれました😊

    • 6月27日