※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
ココロ・悩み

義母との連絡方法について、旦那経由がいいと母から教わりました。義両親は素敵で今後の孫フィーバーに不安を感じています。子どもが産まれてからの変化についての意見を聞きたいです。

みなさんは
義母との連絡って直接メールやライン、電話でやり取りしますか?

それとも旦那経由?

そもそも連絡先知らないパターン?

この中でこじれないやり方は
旦那経由でやったほうがいいと
母から教わりました。
いまのとこトラブルはないですが

とにかくいい人という
イメージが強い義両親。

まず
マタニティウェアを買ってくれたり
結婚資金100万円くれたり
余計な口出しはそこまでしない
妊娠の不安を打ち明けたときも
『案ずるより産むが易し』産まれたらまた報告待ってます。とのこと。

ほんとに素敵な両親です。

でも世の中の孫フィーバーを見ていると
今後やだなってことがあっても
断りにくいし、いろいろしてもらってるけど、子どもが産まれたら変わるのかな?と今から不安です。。

前はそうじゃなかったけど
子どもが産まれてから激変!!
って意見聞きたいです。

コメント

妃宵

うちの義母もいい人だとおもい直接連絡とってますが、心配性すぎるのと、何かと構われ過ぎて連絡くるのが最近は嫌になりつつあります…(●´・艸・)
結構自分の意見押し付けはしないですけどガンガン来る人なので!(笑)
やっぱり適度な距離感が良かったなぁと思ってます…。
私の地元は北海道で、旦那が関東、義両親は隣駅に住んでるためちょくちょく妊婦の私の様子も見にきます!
私の連絡先は旦那の両親、兄が知っています!
義父は主に義母不在時に用があれば電話きます。
義母はおもにメール、たまに電話。
兄はLINEです!
旦那がすぐ電話出ないタイプ、親や兄に連絡あまりしないので私が全部伝言役です(;´艸`)

旦那の連絡先は逆にうちの母、妹、妹旦那が知ってます!
妹、妹旦那、私、旦那でグループラインになってますね(*´□`*)

• 奏

心配性なのうちも同じです( ゜o゜)グループライン楽ですよね。適度な距離感私も同感です( ;∀;)

• 11月28日
  • 妃宵

妃宵

地元にいる妹夫婦が私達のところに遊びにくるってのがあってそれ以来ずっとグループLINEです(*´ω`*)

義両親からしたら初孫なので孫フィーバーはいっててこないだも妊婦検診に付いてきました(笑)
    それ以降はnstとかあって検診時間かかるってこともあったのでお断りしてますがw

• 11月28日
  • 奏

妊婦検診とかなんでついてくるの?ってかんじ。うちの母も普通に入ってきますからね(笑)

• 11月28日
  • 妃宵

妃宵

実母ならいいんですよ、義母だからなぁ…
    エコーと4dがみたいみたいで(*´ω`*)
    おわったあと興奮気味でした。(笑)

• 11月28日
posso

夫経由か、直接LINEです。
一度、義母、義妹、夫のおば、いとこがメンバーな○○家女子会というグループLINEに誘われそうになりましたがさすがに遠慮しました(笑)
夫経由でお伺い立てても、直接私のLINEにきたりして、息子より嫁か!って夫が言うくらいよくしてくれてる義母です。
いまのところ産前産後とも変化はないですかね〜。
うまくやるには、お宮参りやお食い初めなどの行事で義実家や義母を立てること、適度に距離を保ちつつ甘えて頼ること、でしょうか。
私は里帰り後週に1回手伝いに来てほしいと夫経由でお願いしたり、保育園の見学に一緒に行ってもらったりしてます。

出来た義実家のようなので、そんなに心配いらないと思いますけどね^ ^

• 奏

きちんと義理の母をたてるところは尊敬です!そこうまくやっておけば大丈夫そうですね!
    めちゃめちゃ参考になります❗

• 11月28日
ぱんだ☆★

うちは夫経由か直接電話です!

1回だけ息子を預けたときに泣き止まないからとミルクを2回分一気に飲ませたみたいで、それがショックでしばらく預けずに息子とともに行動するようにしたら察したのか、「これはこれで良いのか」とか聞かれるようになったので、そろそろまた預けられるかなと思ってます。
基本良い人で特に激変ってことは無かったです。

• 奏

なるほど!
    確かに一度の失敗で二度と預けないは可哀想ですね。
    ちゃんと聞いてきてくれるのはいいですね!

• 11月28日
RKGmam

連絡先は知ってますが私からは一切連絡したことないですし、義母からも連絡は極力旦那にしてもらってます。
その距離を保てるなら絶対にその方がいいですよ!私、義母自体はいい人なのはわかってますが、元々、息子大好きな人だったので孫になったら尚更フィーバーして昼夜問わずの連絡や長男が1ヶ月ほど入院した始めなんか毎日のようにすぐ連絡返して状況教えてくださいなど連絡きて本当、未だに恐怖です。

• 奏

やはり適度な距離感!
    これ大事ですよね✨

孫はあんたの子供じゃないんだよってどうやったらわかるんだろう。

• 11月28日
YuUkA·͜·ೢ ⋆*

うちは旦那さんが韓国の人で
私が韓国語読み書きできない為に
旦那経由です(´°‐°`)

出産する前に出産祝いとして
お義母さんから50万円
義兄さんから20万円
半年に1度のペースで韓国に
行くので毎度娘にお小遣いで3万円
どちらも日本円で頂きます🙌💦

向こうのお義母さんにとっては
娘が初孫の為すごく
可愛がってもらってます^^*

• 奏

すてきですね!
    お金くれる義家族ってやっぱりしてもらうと助かりますよね😅

• 11月28日
  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

娘に頂いたのは貯金したり
    娘の物買うのに使わせて
    もらってます\(^o^)/

ただ向こうの国からしたら
    大金なんで申し訳ない気持ちも
    ありますが・・・😨💭

• 11月28日
  • 奏

じゃあお金は断らないんですか?( ゜o゜)大金で、負担になってるなら私なら断りますね😭

• 11月28日
  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

お義母さん家賃収入で生活
    してるからこれくらい
    大丈夫~と言ってはくれて
    結構断ってるんですけど
    お義母さんが旦那のカバンに
    こそっと入れてることが
    多くて返すのも気持ち害されたら
    悪いなと思って行くときに
    手土産でちょっとお高めの化粧品や
    バックなど持って行かせて
    もらってます(;・∀・)

• 11月28日
  • 奏

そうなんですね!
    なるほど、それならなんとなくもらってても大丈夫そうなきがします!

• 11月28日
ホッキー

何かあった時に連絡取れるように、電話番号もメアド、LINEは知ってますが、直接連絡はほとんどとりません。
たまに野菜を頂いたりするので、そういう時は義母から送ったよ〜って連絡くるので、ありがとうございますって感じのやりとりはします。
でも基本は旦那に任せていて、子供の写真とか送ったりも旦那経由でやってもらってます。

• 奏

旦那経由って適度な距離感保つ上で重要かもしれませんね。

• 11月28日
しあわせこ

わー全く同じです(^ω^)♪
結婚資金、出産準備金など出してくれてます
娘が生まれてからは、私達より孫が1番って感じです。
写メ送ってね〜
宮参り、お食い初めなど何日はどう?って連絡くるくらいですよ♪
きっと素敵な義母さんなので孫フィーバーと言ってもたかが知れてると思います♪

確かに連絡は旦那からしてもらうことが多いですね、その方がこっちも好きなこと言えるので(^ω^)
答えになってないですが変わらないことを願ってます♪

• 奏

同じですか!共感です!
    う、うーん行事の提案とかしてくるんですね😅
    写メはこちらから送ってあげたほうがいいですかね?

• 11月28日
  • しあわせこ

しあわせこ

でもしてもらえると楽ですよ〜🤗
    金銭面でも助かります♪
    写メは月2〜3回送るようにしてます😉
    タイトルに子供の名前入れて送るだけです(笑)こっちから送ってしまうのが楽だと思いますよ(^ω^)

• 11月28日
  • 奏

金銭面でお世話してもらえるなら嬉しいかもですね!

• 11月28日

いい義母さんですね。
ライン交換してたら妊娠前はほとんどこなかったラインが、妊娠判明したら初孫フィーバーしたのか距離なしの過干渉気味になってしまい、悪い人ではないのですが今では嫌い人です。
不要なラインは私に直接よこしてくるのに訪問する際の連絡は夫にしかしてこないしストレスだらけです。
本当に適度な距離感って大事です。

• 奏

初孫フィーバーって怖いです
    距離なしはお嫁さんに嫌われたらおしまいなのに。。

• 11月28日
すみれまま

うちも義母と距離を保ってたので連絡先を交換してメールを出産前は3通程したぐらいでしたが、生まれてから初孫フィーバー(;_;)
息子が泣いてようが、お風呂に入れてようがたった5分電話を折り返さないだけで、心配です。とメールが来て、返せなくても更に親をないがしろにする気ですか?と来ました(⌒-⌒; )
孫のムービー見たさにタブレットを買ってラインも私の息子の名前で登録。しかも送られてきたラインは[ママいつもおっぱいをありがとう。僕はまだ話せないけど、以下長文]と私の息子になりきったラインがほぼ毎日きましたT_T
今は携帯壊れたと言い、ラインもブロック、着信拒否させて頂いてます(;_;)

それでも義母は気づいておらず、家電と携帯から電話かけてきてるようです(ー ー;)。

緊急の時が分からなくなるので、普段はご主人様経由の方が何かと良いと思います(*^^*)

• 奏

どうしようもない義母ですね。
    どんな過保護なんだろうww

息子になりきり
    気持ち悪すぎます。

• 11月28日
あーちゃん

ライン、電話直接ですが、私は正直うっとーしくてたまらないです💔
結婚する前は良い人~優しいって思ってて、今も良い人だとは思うんですけど、結婚準備からいちいちラインきたり、今日暇?とか、あつかましくて旦那が返事を返さないから余計にこっちに連絡くるようになって…
連絡先を知らない時の方が良かったです(;_;)

• 奏

あつかましいですね。
    結婚する前は良くても豹変したらたまりませんね😅

• 11月28日
❤ドラもち❤

ぅちはLINEかTEL又は旦那経由です(*´╰╯`๓)♬
お互い主にLINEで娘の写真を貼りあってますww(笑)ww
あとは直接用事ある時はLINE、電話しますね✧(*•̀ᴗ•́*) ̑̑✧