※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
妊娠・出産

現在24週6日の初産婦です。切迫早産で入院中で、NSTをつけながら点滴治療中。点滴での張りの頻度について皆さんはどの程度コントロールできていますか?

現在、24w6dの初妊婦です。
切迫早産で入院されてた方のお話をおききしたいです!

私は20wから入院し、24時間ルテオニンを点滴していますが、主治医より長期入院になるだろうと言われました。

1日4回、各40分、NSTをつけています。これまで、40分間張らなかったことはなく、たいてい3〜4回は張ります。多ければ7〜8回張ることも。。

みなさん、点滴で張りの頻度はどの程度にコントロールできていますか??

コメント

おはし

長期入院しんどいですね、お疲れ様です(T_T)
私は32w〜35wまでの1ヶ月間入院で、ウテメリンを24h点滴してました🙆🏻
点滴を付けてから10日間くらいは弱い張りでなんとかなってましたが、だんだんと不規則ではあるものの一度の張りが強くなってきてしまい、張りが強くなるたびに流量を少しずつ増やしてもらっていました。
なんとか36w0dまで持ちこたえて退院しましたが、結局張り返しがひどくそのまま陣痛になってしまい、36w2dで出産になりました👶🏼
点滴してても張りますよね。私はちょっと痛いかな?と思うたびに助産師さんに相談して流量とウテメリンの数を増やしてもらいました😲

• stitch

stitch

ありがとうございます!

そうなんです、、。入院当初より張りが増えてきたように感じます。おはしさんも徐々に張りが強くなり、点滴量が増え、、という感じだったんですね(>_<)

だからかな?主治医の先生は、点滴量をすぐには増やすことなく様子を見たり、減らすことにトライされたり、、週数がまだ早いのでどんどんあげないのかな?という気がしてきました。

点滴をするとほとんど張らなくなる、というものでもないのですね!私だけ点滴しても張ってるのかな…?と思ってたので、少しほっとしました。

• 11月28日

コメント失礼しますm(_ _)m

切迫早産で入院中の初妊婦です。
入院生活ストレスですよね(>_<)
ストレス溜まっていませんか?

私は計測中にストレスがかかると余計に張りました。
張りが落ち着けば早く退院できるという焦りからもお腹に意識がいき、緊張して余計に張っていたようにも思います。

ウテメリンを24時間点滴で、張りが酷い→流量アップ→張りが落ち着く→身体が慣れる?→張りが復活→流量アップ…を繰り返し、現在は点滴量MAX一歩手前です。

計測中の体勢は仰向けですか?
仰向けだと張りやすいと聞きました。

私はママリでいただいたアドバイスから自分が1番楽な体勢(私はシムス体位)で計測してもらって少し軽減されたかなと感じています。

あとは計測中にお腹に意識がいかないようにリラックスすることを心掛けてます。

• stitch

stitch

ありがとうございます!

不安だったり、点滴の差し替えだったり、ストレスはありますが、だいぶ入院生活にも慣れてきたのかなとは思います。
    当初はすぐに帰れると思っていたし、退院が中止になったりして一喜一憂してましたが、そこは少し落ち着いたかなと。長くなることでこれからまたストレスもかかるのでしょうが。。

流量アップで一旦落ち着くのにまた張りが復活…すごくよくわかります(>_<)!
    この繰り返しでどんどん増えていくのですね。。
    だからか、流量アップには先生もかなり慎重で、え?これで減らす?というタイミングで減らすので、不安に思ってましたが、私の場合、この週数でどんどん増やしてたら増やしようがなくなる、ということなのかもしれませんね。

計測中は横向きです。仰向けは張りが強くて痛みが出るので、、。
    私も引き続きリラックスして計測に臨もうと思います!

レジQさんは33週なんですね!もう少しですね!!

• 11月28日

退会ユーザー

点滴量を慎重に調整してくれる先生でよかったですね!
    私の場合、基本アップしかしてくれないので(-_-;

横向きでその張りの回数は心配になりますよね(>_<)

こんな私なんかでも28wから入院してなんとかここまでこれました!
    自分の身体と赤ちゃんを信じてストレス溜めないように過ごして下さい。

お互い無事にベビーと会えますように!✨

• 11月28日
  • stitch

stitch

そうなんです。当初は横向きなら張りはほとんど気にならなかったのに、だんだんと横を向いてるのに張りの回数は増えるし、強さも増すしで、不安も増す。。という。

ありがとうございます!
    まだまだ先は長いので、なるべくストレス溜めないようにいきたいと思います(o^^o)

しっかり育った元気な赤ちゃんと会える日を楽しみに!

• 11月29日
みきママ

私は19週終わりの健診で、剄菅が短くなり早産になるので即入院となりました。
私も長期入院と言われました。
24時間点滴してます。
張りはないです。

• stitch

stitch

ありがとうございます!

点滴で張りは抑えられてるんですね。うらやましいです!
    それでも長期入院と言われているんですね。経管長が短いから、ということなんですかね。

お互いまだまだ長いですが、がんばりましょうね!

• 11月28日
ちゃんるぅ

入院お疲れ様です( ´△`)

私は21週から1ヶ月と31週から38週の出産まで入院してました(^◇^;)

張りの自覚は少なかったんですけど、40分位測定すると4回位張ったりしてました^^;

ただ、32週以降は張る程度が大きくて、陣痛がくるのかっていう感じに大きく張ってました(笑)
痛みはないんですが、張りがマックスだったので、しょっちゅう内診したりしてました(´・ω・`)

私の場合は仰向けでずっといると腰が痛くなってしまい、腰が痛くなるとお腹が張ることが多かったので、横向きでやってもらったり、途中で体の向きを変えてもらったりしていましたよ(*^ω^*)

• stitch

stitch

ありがとうございます。

一旦退院できたんですね!それでも4回ほど張っていた…弱い張りだったのですかね。

そして、32週以降の張り(>_<) 週数が進むと張りも強くなるのですね。。恐怖です…(T_T)
    とにかく安静にして、少しでも張りが大きくならないようにしたいと思います。

NSTは私も横向きで、それでも辛くなれば楽な姿勢を求めてごそごそしています。
    検査のためにしんどくなるのも辛いですもんね(>_<)

• 11月29日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

退院の時は張りはなかったですよ(^ ^)

張りの自覚が乏しいので、退院後に張ってたんですけど、張ってないと思っていたのが、行けなかったんですかね?(/ _ ; )

救急車で運ばれる前と後だと全然数値が違っていたので、1度陣痛並みに張ってからは、張るとMAX100って数値が出てました(笑)

検査中に動いてる時はちゃんと看護師さんに伝えてますか?(^ ^)
    動くと張りやすいので、その時張るのはしょうがないので、身体の向きは勝手に変えないほうがいいですよ(*´-`)

• 11月29日
  • stitch

stitch

張りがなくなって退院できたんですね!
    張りの自覚が乏しくて、救急車で運ばれてしまったんですかね?!大変でしたね(T_T)
    陣痛計、100とか出るんですね😱想像を絶する痛み。。。

検査中に動くのは、張りが続いてしんどいときに張りを逃そうと足の位置や体の角度を変えるのですが、一応看護師さんからもそれでいいよと言われてはいます^ ^でも、動くと張るんですね。。動いて張ったら言うようにしてみます☆

• 11月29日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

張りの自覚が乏しいけど、トイレに行くたびに張りますってことで、内診したら子宮頚管2センチで即再入院になりました。
    ウテメリンMAXで投与されましたが、効かず、マグセントという薬を使うことになり、個人院では管理できないので、大学病院に搬送されちゃいましたヽ(;▽;)ノ
    個人院では張りの数値はあっても40位でしたよ〜
    それが、7〜8分間隔で張ってました(*´-`)

100でますよ〜(笑)
    さすがにお腹が引っ張られて痛い感じはありますが、生理痛のようなあっても痛みではないので、陣痛とは全く別物です^ - ^

わかります(笑)
    ちょっとだけ動こうとすると変にお腹に力が入っちゃうんですかね?
    よく張ってました(笑)

• 11月29日
  • stitch

stitch

そうだったんですね(T_T) マグセントって強い薬なんですよね。腕がすぐに腫れたり、点滴差し替え大変じゃなかったですか?
    ウテメリンMAXでも張りまくりだったんですね。。

100出ても、陣痛とはまったく別物なんですか!恐怖です。。陣痛(>_<)

検査中の動きはなるべく最小限にしようと思います!笑

• 11月30日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

そぉです^^;
    マグセント辛かったですヽ(;▽;)ノ
    点滴刺されるの血管痛が酷くて、慣れるまで1日はかかるし、慣れた頃には刺し替えに^^;

マグセントしてても、100いってましたよ(笑)
    でも、30分に1〜2回とかに減ったり増えたりヽ(;▽;)ノ

常にいつ生まれるか恐怖でしたが、張っても痛くないので、陣痛じゃないんだ〜って思ってました(笑)

キューって固くなるし、引っ張られる感じはありますが、痛みは一切なかったんですよ(*^^*)

大丈夫ですよ(^ ^)
    みんな陣痛きて産んでますから♡

女性には耐えられます(╹◡╹)

とりあえず、長くお腹にいてもらえるように、今は安静に過ごしましょう(*´꒳`*)

• 11月30日
  • stitch

stitch

点滴の刺し替え辛いですよね。。だんだん刺すところがなくなっていくし(>_<)

マグセントしてても100!∑(゚Д゚) えー!!そんなに張っても痛みがないとかあるんですね。びっくりです(T_T)

ほんとに。とにかく長くお腹にいてもらえるように♡安静にしときます^ ^
    ありがとうございます♡

• 11月30日
おみまま

私も今、入院してますが全く張りません

• stitch

stitch

そうなんですね!しっかり点滴が効いてるのですね。

• 12月27日