※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子どもがトイトレに興味を示し始めたが、発語がないため不安。トイトレを続けるべきか悩んでいます。

トイトレについて
1歳9ヶ月の子どもを育てています。
1歳半ぐらいからトイレに興味を示し、先に買っておいた補助便座にも興味を持ち出しておしっこの間隔も空いてきたので、ゆるーくトイトレを始めました。
朝一はもちろん日中もおしっこが出るようになってきました。自分からトイレに行こうとすることも増えてきました。

ただ発語が全然ありません。
何を聞いても 「はい」、「あー」としか答えません。
それを友人と話していると、発語もないのにトイトレって意味あるの?と聞いてきました。私自身おむつが外れるのは急いでるわけではありません。ただ本人が興味を示しているうちにやっておくと、次第にできるようになるかと思ってゆるーく始めただけなんです。
トイトレ止めたほうがいいんですかね??
どなたかご意見ください。
厳しい意見でも構いません。
よろしくおねがいします🙏

コメント

3-613&7-113

そんな発語数ないですが、トイトレしてます(下の子)。お股を軽く叩いたり、側に居る大人(ママ・パパ)を呼んでくれるので「替えるの?」て聞くと頷きます。なので、交換してます。

発語の有無は、特に関係ないかな?と思います😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。

今まで通りしていこうと思います😊

• 6月27日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

こども園の園庭開放・児童館(預かり保育もやってる)でも、下の子のトイトレについて相談してますが否定的な意見は皆無ですよ😊

• 6月27日
  • ままり

ままり

そうなんですね!!
    そういうのを聞くと、安心します😊

なかなかコロナの影響で、いろんな人に相談できてなくて不安でした💦

• 6月27日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

私も、このままやってて意味あるのか疑問で💦色々な(専門家の)方の意見が聞きたくて、相談してます。

• 6月27日
  • ままり

ままり

遅くなりましたが、そうだったんですね。
    専門の方の意見を聞けると安心しますよね。
    教えていただき、そしてその意見をおすそ分けしてくださりありがとうございました。

• 6月29日