※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を嫌がり、泣き声を出すことがあります。乳首の形やミルクの出方が原因かもしれません。リストラする乳首も考えています。

生後1ヶ月の女の子を育てています。
ミルクを冷ましている間や口寂しくて泣きやまない時はお乳を吸わせますが、そこまで量は出ていないのでほぼ完ミです。

1ヶ月検診まではミルクをとにかくよく飲む子で、太りすぎて怒られるのでは…と思うくらいでしたが、実際はそんなこともなく、成長具合も成長曲線の平均ど真ん中といったところでした(^_^;)

今まで哺乳瓶を差し出すとごくごく飲んでいたのに、この数日哺乳瓶の乳首を差しだすと苦々しいような、嫌そうな顔をして、渋々咥えます。

その後数秒舌で押し出したりして泣き出しそうな声を出すので、私が乳首を離します。

再度咥えさせるとミルクを飲みます。

これは哺乳瓶拒否(の始まり?)というやつなのでしょうか??

また、ミルクをごくごく飲みながら合間合間で泣きそうな声を出します(ギャン泣きはしませんが「ふぇっ…ふぇっ…(´;ω;`)」と泣きそうな声&表情をします)。
顔色が赤黒くなって気張っている感じなので、便意💩かな…?とも思うのですが、ここ最近の、ミルク中に泣きそうになるのは「この乳首嫌だ~!替えてよ~!!」って意味なのですかね?

7個の哺乳瓶で回しているのですが、乳首によっては穴から勢い良くミルクがびゃっと飛び出してくるものもあるので、そういうものはドバドバ出てきて飲みにくいかな?と思ってリストラ予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

乳頭混乱、というのもあるらしいので、母乳で泣き止むならしばらく母乳あげててもいいのでは???とは思います!
ミルクじゃなくて、おっぱいをしゃぶっていたい、という場合もありますよ。
いまはミルクじゃないのね~
と少し待ってから落ち着いたらあげてもいいと思いますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます✨

    穴がだめになっている乳首があったので、交換してみましたが、出過ぎないのも嫌なのか、合間合間で泣きそうになったりしてます(^_^;)
    ちゃんと全部飲むので今の所深刻ではないんですけど、一瞬泣いたときにむせるのか、ゴホゴホなることもあり、それは心配してます😅
    おっぱいをしゃぶっていたい時もある、とのことだったので泣いてどうにもならない時や次のミルクまで時間が開いているときになるべく長くくわえさせるようにしたら、寝落ちしてくれるようになりました!
    乳が出ていない&乳首がなかなか痛いので、最終手段として使おうと思います(笑)

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルク飲んでる時に眠くなって、眠いのに寝れない!ってなってるんですかね?
    つい最近まで、おっぱい寝落ちでしたよ~
    寝るの下手くそでおっぱい以外ではなかなか寝なかったので…
    おっぱいやめて、最近ようやく抱っこやトントン子守唄で寝るようになりました。
    眠かったのかもしれませんね!

    • 7月1日