※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
ココロ・悩み

最近情緒が不安定で、母親としての不安や罪悪感を感じています。産後5ヶ月でホルモンバランスの影響も考えられるでしょうか。

ホルモンバランスのせいなのでしょうか😔

うまく言葉にできず申し訳ないのですが、最近情緒が不安定すぎて落ち着きません。
生後5ヶ月の娘がいます。初めての子どもです。

娘は最近になって以前にも増して可愛い笑顔を見せてくれたり、笑い声を聞かせてくれたりと本当に幸せな気持ちをいっぱい与えてくれます。
本当にかけがえのない宝物だなぁと実感します。
あまり泣かない子で、最近は夜通し寝てくれてとても助かっています。

その一方で、おむつや授乳など、全部終わったすぐ後でもぐずっていたり泣いていたりすると、どうしたんだろう、何か痛いところや嫌な気分になることがあるんだろうか。
まだ産まれて5ヶ月しか経ってない小さな身体で頑張っているこの子を気づかないうちに苦しめてしまっているんじゃないか、どこか不調があるのに気づけていないんじゃないか、と罪悪感でいっぱいになって、私が母親じゃなければこの子はもっと楽しく幸せな毎日を送れているんじゃないかと考えてしまいます。
先日も私の不注意でお風呂に入れている時手が滑ってバスチェアに頭から落ちてしまいました。救急で脳神経外科の先生に診てもらい、そこまで高いとこからではないし、落ちた先もプラスチック性の軽い部分だったので、特に問題ないよ。と言われたのですが、怖い思いをさせてしまったことが本当に申し訳なくて情けなくて泣けてきてしまいました。

私は娘にたくさん幸せをもらえているけれど、それは私だけでこの子は毎日楽しく過ごせているんだろうか、なんて考えてしまってこれから先ちゃんとこの子を育ててあげれるのか不安になる時があります。
人1人の命を毎日預かっていると思うと、責任の重さに押しつぶされそうになり、訳もなく泣けてくる時もあります。
旦那さんに伝えても「考え重すぎ、そんな気負いすぎなくてもいいのに」と言われてしまったのですが、旦那さんは6時から20時まで仕事でおらず、土日もどっちかはお仕事で月3回は泊まりもあります。
圧倒的にほぼ毎日旦那さんはいなくて2人きりの方が多いので、そんな簡単には考えられないと思ってしまって😞

産後5ヶ月経ってもホルモンバランスは崩れたままで、こんな風に考えてしまったり情緒が不安定になるものなんでしょうか。

うまく言葉にならず、乱文申し訳ありません。
身内にも吐き出すことができず、この場をお借りいたしました。

コメント

おもち

毎日、育児お疲れ様です☺️

笑顔見せたり笑い声聞かせてくれたりしてくれてるなら、少なからずともちっちさんと居るだけで娘さんは幸せだと思いますよ☺️

ちっちさん基本ワンオペですか??多分ホルモンバランスの影響もあると思いますし、初めての育児をほとんど1人でしてるので疲れちゃってるのもあるかなぁと思います。
好きなものをいっぱい食べたり、好きなもの見たり、服をいっぱい買ったり、息抜きできる方法見つけてくださいね!

私も先日ベッドから落としてしまったり、驚かしてギャン泣きさせたり色々ありましたが、母親だって人間だしそういうダメな時もあると思ってます😫成長するに連れて心配な事も増えてきますが、お互い頑張りましょうね😭💪🏻

• ちっち

ちっち

コメントありがとうございます😭

そう言っていただけて心がホッとしました🥲
    基本ワンオペで、旦那が休みの日には私が家事してる間の抱っこと、たまにお風呂に入れてもらいます。

最近前に比べて寝ても寝足りなかったり暑さのせいかなかなか疲れが取れなかったりと続いたので、一度どこかでしっかり息抜きタイムを取ってみようと思います☺️
    お優しいお言葉本当にありがとうございました!!!!

これからまた頑張ります😍

• 6月27日