※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

義妹の発言について、、くだらないことですが、どう思われますか?遠方に…

義妹の発言について、、くだらないことですが、どう思われますか?

遠方に住む義実家と、夫がLINEのテレビ電話をしていて、うちの子を見せたら
義妹に「成長してて嬉しいわ」とよく言われて
(上手く言えないのですが、「子供がちゃんと育ってるなと安心する〜」みたいなニュアンスに聞こえる)
モヤモヤしてしまいます💦

悪気なく、ポジティブなことを言いたいつもりとは思いますが、ちょっと配慮が足りないかなと思ってしまいます😔
順調に育ってるのは、いろいろありながらも私たちが頑張って育ててるのもあるんですけどと、、、

義両親に夫が言われてるとしたら、それは違和感ないのですが、、、
なんで独身で子供も居ない人に上から言われないといけない?!と思うのかもしれないです。(私の性格が悪すぎますかね。。)

それか兄に対してだからそんな言い方になるのか、、、
義妹の言い方にいつも「ん?」と思ってしまいます💦

ちなみに義妹は私より年上でいい年なので、それもあって「可愛いな〜」と思えないというのもあるかもです😂

どうでもいい話ですが、そう言われたらどう思いますか?私が神経質ですかね?笑

コメント

はじめてのママリ🔰

特に気にならないです😂
あおさんが義妹さんを好いてないのかな…と思いました🤔😣

  • ママ

    ママ

    やっぱりそうなんですね!笑

    はい、義妹のことは前からあんまり好きじゃないです😂笑笑

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じく義妹好きじゃないので気持ちは分かります😂義家族は急に家族って肩書きになっただけの他人なのでスルーしましょう🤣

    • 6月27日
  • ママ

    ママ

    お、本当ですか!?そんなに好きじゃなくても気にならないレベルの発言ということは、私はどれだけ彼女が嫌なのでしょう笑笑
    兄と妹でこんなに違うかねってくらい人間として違いすぎて全然好きになれないです。。。。他人だと思ってスルーします

    • 6月27日
はじめてのママリ

私はその言葉に同じく違和感を感じます💦

「大きくなったね〜!」
「成長したね〜!」
なら分かりますが、そこに「嬉しい」という感情を付け加えてくるのはなんだか違和感に感じますね💦

嬉しいは「誰かに何かをしてもらった時に表す感情(表現)」ですし、「育ててくれた」に対する「嬉しい」?
日本語としてもおかしい気がします💦

「おばちゃん、○○ちゃんの成長が見れて嬉しいな〜!」ならすんなり受け止められますが…💦

  • ママ

    ママ

    そうですよね!!
    私と同じような言語感覚の方がいらっしゃってとても嬉しいです。
    私の気持ちを上手く言語化できていなかったのですが、まさにおっしゃる通りです。

    はっきり覚えてないのですが笑、「嬉しい」か「安心する」か「良かったな」か、そんなことを言ってました。
    なんでチェックしてる人みたいな立場なの…と思って😂
    なんか言葉から、「うちの家の子供」感とか、上から目線な感じとかがして、嫌な気分になります、、、
    「うちの家の子供」の前に、私が産み育ててる子供なんですけども、みたいな、、、

    まあ、そもそも義妹を好意的に思ってたら「可愛がってくれてありがたいなー」と素直に思えてたのかもしれませんが💦笑
    くだらない質問にありがとうございます😊

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

それは、子供もいないのに言わないでという気持ちが知らぬ間にこちらが下に見ちゃってるのかもです

  • ママ

    ママ

    そうですね〜下に見てるわけではないのですが、たまに子育てのこととか(夫が)言われてるの見ると「何で言われないといけない、、」と思います💦
    妊娠前もデリカシーの無さにモヤモヤすることあったので直接はあんまり関わらないようにしてます💦

    • 6月27日
❄

分かります〜!

私は義母に言われてもモヤッとしますけどね(笑)

  • ママ

    ママ

    そうなんですね!義両親ならまぁ孫だしあんまり違和感ないのですが😂

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

兄と妹の関係性(血の繋がってる者同士)からくる発言もあるのではないですかね?

昔はヤンチャな兄だったけどちゃんと子育て出来るパパになったんだね〜!とか

あの兄でもちゃんと子供を育てるなんて!とか

そういう感じかなと。
私も兄に子供がいますが、子供の世話とか出来なさそうだったのにいいパパしてるなって思ってます😂

  • ママ

    ママ

    そうなんですかね〜私もそれは思いました。私は男兄弟が居ないのでわからないですが💦
    モヤモヤすることが多くて直接話さないようにしているので、兄に向けての言葉だと思うことにします😂

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も兄には配慮なんかせずなんでも話してます😂
    妹なのに偉そうに上から目線で話すこともしょっちゅうですが、それは昔からそういう関係性なので💦
    でも、もしかしたら義姉があおさんみたいにモヤモヤしてる可能性もあることを今回知ったのでもう少し発言には気をつけます🥲

    • 6月27日
  • ママ

    ママ

    あはは、なんだか気を遣わせてしまいすみません!!笑
    うちの義妹は口が悪い(夫曰く)らしいので、普通の範囲であれば気にしないでください!🤣
    妹さんとお兄さんのキャラにもよると思いますが、私的には愛する夫✨✨(笑)なので、義妹には私の前では接し方を変えてほしいなぁと思うところです!🤣
    なんか偉そうな時もあれば、逆に、ベタベタとスキンシップ?してる時もあって、常にモヤモヤさせられております。。😂

    • 6月27日