※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wmama
産婦人科・小児科

旦那の仕事で引っ越し検討中。産前からお世話になる可能性も。病院候補3つについて情報を求めます。

突然、旦那の仕事の都合で引っ越しになるかもしれないのですが
元々産後からお世話になる義実家に産前からお世話になるかもしれないのです😭
(まだ、ハッキリとは決まってないのですが…)
そうなると病院も変えなければならなくなるので
いくつかの候補の病院についてどなたか詳しく教えて頂ければと思います。

福島県郡山市の
・星総合病院
・南東北総合病院
・古川産婦人科

この3つの病院の

*費用(出来れば細かくお願いします。)
*病院の雰囲気・環境
*入院中の赤ちゃん用品について
(肌着・ミルクなど)
*入院・出産準備品について
*エコー録画について
*エコー写真は毎回貰えるか
*先生・看護師・助産師さんの対応について
*お部屋について
*食事について
*退院時に何か記念品?品物?を貰ったか


その他、何かありましたら教えて下さい😫💦

長いですが、よろしくお願いします🙇💦💦

コメント

ルー☆

すみません、病院の自体のことじゃないのですが今から分娩予約とれますか?💦
どの病院がいいかっていうよりも今から受け入れてくれるかを病院に直接問い合わせた方がいいか気がするのですが…💦

  • wmama

    wmama


    コメントありがとうございます。

    そうですね
    問い合せてみます。

    • 11月28日
もかmama

南東北総合病院で出産しました!

私は土曜の夜出産したので夜間料金だけで一時金プラス5万ほどでした!
病院はとてもいいと思います!
入院時の赤ちゃんのものは病院で全部よういしてくれます!
退院のときの着替えぐらいです!
オムツは布オムツです!

入院時の準備物としては下着と洗面用具ぐらいです!
パジャマは毎日借りれますし、出産準備品は売店で出産するときに購入になります☺️

エコーは毎回写真をもらえますよ!
先生は男先生であっさりとした感じです!
助産師さんはとてもいい人ばかりでよかったです☺️

部屋は完全個室でシャワーとトイレつきです!
食事は病院食でお魚中心で退院の前日あたりにお祝い膳がでます!

退院時はタオルとミルクなどもらいました!
あと先生からの写真のプレゼントがあります!

こんな感じです😃

  • wmama

    wmama


    コメントありがとうございます☆

    土曜の夜出産で手出し5万は安い方ですね😵

    入院中赤ちゃんのもので足りなくなった物やこれは必要だったなってものありますか?😞
    入院中は布オムツなんですね…

    下着は産前産後ブラまたは授乳キャミなどですよね?
    あと、産褥ショーツですよね?
    サニタリーショーツは必要でしたか?💦
    洗面用具は全て自分で用意するんですかね?
    歯ブラシ・コップ位は置いてあるんでしょうか?
    どの程度用意されているのか覚えていたら教えて下さい(´・ ・`)

    総合病院のパジャマなどはお金がかかると聞くのですが、南東北は無料で貸し出ししてくれるんですか?😵

    出産準備品は、何がどのくらい入っておいくら位なのでしょうか?😣
    自分で安く用意出来るものは揃えるのも可能でしょうか?( .. )


    エコー写真、毎回貰えるのは嬉しいです🙌🎵
    先生と助産師さんなどの雰囲気は良さそうですね😄💗

    個室だと、赤ちゃん泣いたりお見舞いの時とかは周り気にしないで済むので良いですね👏

    病院食なので、やっぱ質素ですかね…?
    何か、ふりかけなど自分で持っていきましたか?😅
    お祝い膳は1人分だけでしたか?😵


    バスタオル・ミルクの他には何か貰いましたか?(´Д`;)
    ミルクとか缶のミルクですかね?😣
    写真は、赤ちゃんだけの写真何ですかね?


    質問ばかりすみません。
    覚えている範囲で大丈夫なので教えて頂けるとありがたいです😭💟

    • 11月28日
ママ

一刻も早く今更受け入れてもらえるか確認しつつ質問項目も電話で聞いたりHP見れば分かると思いますよ🙏🏻

  • wmama

    wmama


    コメントありがとうございます。

    問い合せてみます。

    • 11月28日
みたち

私はいわき市住みなので分からないですが、分娩予約取れますか?

早めに電話された方がいいかと思います(´・ω・`)

  • wmama

    wmama


    コメントありがとうございます。

    今のところ、予約は取れるみたいです(^^)

    なので、これからの事が決まったら徐々に病院もしぼって決めていきたいと思います!

    ありがとうございます😌

    • 11月28日
  • みたち

    みたち

    なら、良かったです⭐︎

    いわき市は昔総合病院ですら里帰りのかたのお産受け付けない時期があったので‥

    いい病院見つかると良いですね⭐︎

    • 11月28日
  • wmama

    wmama


    そうなんですね😱

    問い合せてみて良かったです(^^)

    ありがとうございます☆

    • 11月28日
もかmama

案外安かったです!

おしりふきは3つ出産バックの中にはいっているのですか、足りなくなりました!
売店でも買えるので大丈夫だと思います!
紙おむつを使ってる人もいたのでそこらへんは助産師さんに聞いた方がいいかと思います😃
布オムツも苦ではなかったです☺️

下着類は必要です!
産褥ショーツも出産バックに2枚入っていて
私は病院の洗濯機と乾燥機で1日ずつ洗って使っていたので買いませんでした!
サニタリーショーツも持って行きましたが結局使いませんでしたよ!
シャンプーとかは自分で用意しました!
歯ブラシコップそれとお箸も自分で持ち込みです!

パジャマは無料です☺️
朝、シャワーなのですがその前に助産師さんが毎日持ってきてくれますよ!

悪露のナプキンは余るほど入ってました!
脱脂綿も二箱はいってましたし、ガーゼも入ってます!
あとへその緒を入れる箱とかも入ってます!
分娩時に必要なものも入ってるので売店で出産バックを買った方がいいかとおもいます!
1万円でお釣りくるぐらいの値段なので☺️

3Dか4Dどちらかわかりませんが立体的な写真がもらえます❤️
助産師さんはとても話しやすかったですよ☺️

個室ですごくよかったです!
質素ですね😖
ゼリーなど甘いものが付いてくるのでよかったです☺️
ご飯の量が多かったので入院中にふりかけ買ってきてもらいました!
ふりかけあった方がいいかもです😅
お祝い膳は1人分でした!

バスタオルぐらいです!
ミルクは小分けになっているものをもらいました!
先生が赤ちゃんの写真をとってフレームに入れてプレゼントしてくれました!

あと分娩時にペットボトルにつけるストローつきのキャップみたいなのあると便利です!
寝ながら水分補給できるので☺️
写真みたいなやつです!100均で売ってるので😃

全然大丈夫ですよ😃❤️

  • wmama

    wmama


    お答え頂きありがとうございます😢💗

    おしりふきはそれ以上必要な場合は自分で購入するんですね(ノД`)
    売店は高いイメージがあるので
    今のうちに1ケースおしりふきを買い溜めして足りなくなったりしたらお見舞いに来た時に旦那などに持ってきてもらおうかな…😅
    紙おむつか布おむつか選べるんですね😁
    布おむつの場合、自分たちで洗ったりしなきゃいけないんですかね?😵

    元々、個人病院での出産予定だったので産褥ショーツは3.4枚あるのですがそれでも買うと付いてくるもの何ですかね?😨
    病院にランドリーあるんですね!
    お金がかかるんですかね?😣
    かかる場合小銭必要になりますもんね…
    洗濯出来るなら、サニタリーショーツは必要無さそうですね(^^)
    退院時は産褥ショーツでゴワゴワしたりしませんでしたか?😞
    洗面用具は全て、自分で用意する感じなんですね😭
    必要ない洗面用具はありましたか?😫

    パジャマ無料ならいいんですが
    買ってしまったのでもし、転院して着ないという事になるとそれもまたもったいない感じですね…😅


    悪露用のナプキンは、買わないで様子見で購入した方がいいんですかね?
    脱脂綿は清浄綿と変わらないですかね?😵
    ガーゼはどのくらいのものですかね?
    赤ちゃんのへその緒処置?用のですか?😣
    へその緒の箱も自分で用意するんですね😱

    本当に、個人病院で出産予定だったのであるものもあるのでどうしたらいいのか…と言うところですが、出産バックはバラ売りじゃなくてセットですもんね?(ノД`)

    立体写真も毎回貰えるんですか?😍

    やっぱり、総合病院とかになると質素になっちゃいますもんね😞
    ふりかけ持っていこうと思います🙌🎵

    退院時の記念品はあまり期待しない?方が良さそうですね😢
    今、通ってる産院と比べてしまうので…

    ストロー付きキャップは
    個人病院でも使おうと思っていて本などにも書かれてたので購入しました😁💕
    ありがとうございます♪

    • 11月28日
もかmama

いえいえ❤️

私もおしりふきなくなったとき近くの西松屋で旦那に買ってきてもらいました!
布オムツは使ったら捨てる感じなので紙おむつと変わりません!
したら泣くのでかぶれなくてよかったですよ☺️

出産バックの中にはいってました!
毎日洗濯するの辛かったのであるなら持って行った方がいいかもです!
お金かかりませんよ!めんどくさい時はシャワーで洗ってましたw笑
悪露が少なくなってきたらサニタリーショーツにしました☺️
シャンプーとボディーソープとか歯ブラシぐらいですかね!

パジャマは授乳口つきですか?
授乳口付いてるものなら家で授乳するときに使えるので退院後つかってみては?

様子見てで大丈夫だと思います!
洗浄綿とかわりません😃
ガーゼは3枚程度なので買っといた方がいいです!
入院時は病院のを貸してくれるので必要ないです!
へその緒をしまっておく木の箱がついてます!
取れたらそれに入れて保管するやつですよ😌

分娩時に必要なものと入院時に必要なものが大きいバックにはいってます!

もらえますよ😍

質のいい母乳を出すにはごはんは質素な方がいいって言われたので自分に言い聞かせて食べてました😅笑

期待はしない方がいいです😖
個人病院とのちがいですね💧

ならよかったです☺️
出産がんばってくださいね❤️

wmama

やっぱ、買い溜めしておくべきですね😊
使い捨ての布おむつ何ですね!
初めて聞きました(゚O゚)
なら、布おむつも良さそうですね😁

確かに、2日目とかは動くの辛いと聞くので多めに持っていこうと思います🙌
私も退院時はサニタリーショーツにしようかな…😅

洗面用具持っていくとなると荷物が増えそうですね😫

授乳口付きです!
そうしてみます😄

ガーゼも貸し出ししてるんですね🎵
取れたら入れる用の箱何ですね💦

荷物は結構多かったですかね?
バスタオルとかは持参しましたか?😣


そうなんですね😱
母乳で育てたいと思っているので私も言い聞かせて食べます😁笑

記念品などあまり貰えない割りには少し高く思いますね…
そう考えると個人病院の方がいいなと思ってしまい迷ってしまいます😢

ありがとうございます💕

もかmama

その方が便利ですね☺️
病院だから使い捨てなんですかね!
すごくいい経験になりましたよ!

その方がいいですね☺️
産褥ショーツはずれる気がしました!
サニタリーショーツの方がいいかもです💧

でもシャンプーとリンスがセットの小さいボトルで足りましたし、旅行に行く時のような感じでいいとおもいます!

新生児は授乳が頻繁なのでつかえますよ☺️

貸し足しです😃

荷物は大きめのバックにバスタオルなどを入れてそのほかに下着などいれるバックぐらいでした!
退院する前の日から旦那にちょくちょく荷物持って行ってもらったので帰りは大きいバック1つにまとまりましたよ😃
バスタオルも持参です!

言い聞かせましたw笑
南東北総合病院は母乳育児を進めているので、私は退院前日から母乳だけで今も完母で育ててます❤️
他のお母さんたちも完母の方多かったと思いますよ!

私も個人病院とまよいましたが、
妊婦は何があるかわからないので救急で個人病院に運ばれてもそのあと総合病院に送られるとか聞いたのでだったら最初から総合病院にした方が安全だと思ったので総合病院にしました☺️

いえいえ❤️

  • wmama

    wmama


    すみません。
    お返事遅くなりました

    ですね😀
    使い捨てじゃないと看護師さんや助産師さんが大変になりますもんね!
    使い捨てなら、私も布おむつにしたいと思います!笑

    そうします🙌

    旅行に行く時…
    荷物多くなるので、入院準備品も多くなりそうですね😏

    パジャマは退院後に活躍しそうですね😄

    貸し出しなら持っていく分はそんなに多くなくて良さそうですね😶


    それいいですね🙌
    必要のなくなったものは私もどんどん持って帰らせようと思います!
    バスタオルは持参なんですね。

    バスタオル・フェイスタオル何枚ずつ持って行きましたか?😐


    総合病院で母乳育児を進めるのは珍しいですね😮


    確かにそうですね…
    お話聞くと、初産だしそっちの方が良さそうです☺

    • 11月29日
もかmama

大丈夫ですよ!

いい経験になりますよ😃

私もあれもこれもって持って行ったのですが結局使わず旦那に持ち帰ってもらいました😖笑
とりあえずもっていって使わなかったら旦那さんに持って行ってもらうのもありじゃないですか?笑

そうですね☺️

赤ちゃんのものは退院の時の服とオムツとかだけで大丈夫ですよ!

バスタオルは3枚フェイスタオルは5枚持って行きました!
バスタオルは使ったものは持って帰ってもらって新しいものを持ってきてもらいました!

珍しいんですね😲
助産師さんが授乳時間ごとにきておっぱいの様子を見てくれました!

何かと安心ですよね☺️
小児科もあるので楽ですよ😃

  • wmama

    wmama


    ありがとうございます☆

    布おむつにします( ´艸`)


    心配であれこれ持ってっちゃいますよね…😣
    無いよりはマシかなとか思ったりして😅
    そうですね!笑
    出産時、入院中は旦那に頼ります🙆

    なら、赤ちゃんの物や退院時に必要な物は前日で大丈夫そうですね😊

    それで回せるなら私のその枚数で大丈夫そうですね😼
    赤ちゃん産まれてすぐタオルとかで包んだりすると思うのですがその時のタオルも持参になるんですかね?💦


    総合病院で母乳育児を進めてる所ってあまり聞いたこと無かったので珍しいなと思いました😵
    知らなかっただけかもしれないですが…


    確かにそうですね🙌

    • 11月29日
もかmama

そうですね☺️

初めてのことだから何かと心配ですよね😖
なくて慌てるよりいいですね😃

出産から産後1ヶ月は旦那に甘えまくりですw笑

前日で大丈夫ですよ😃

産まれてすぐの包むものとかも病院で用意してくれるので心配ないですよ!

そうなんですね😲

  • wmama

    wmama


    心配になります…
    でも、必要最低限で揃えたいとも思っちゃうんですよね😅

    うちの旦那は甘えさせてくれるのかという問題です!笑


    なら、安心です😌

    荷物も少なく済みそうですね🙌

    はい!
    なので、ちょっとビックリです😁

    • 11月29日
もかmama

そうなんですよね。。。
必要だなって思ったもの持っていけば大丈夫だとおもいます😃

甘えさせてくれなくても甘えちゃいましょ❤️笑
私は出産後自分の体と赤ちゃんのことだけしか考えられませんでした😅

入院中の赤ちゃんのものは心配ないです!

そうですね!

グッドアンサーありがとうございます😊👌
出産で不安なことばかりだと思いますが、納得した病院でいいお産にしてくださいね❤️

  • wmama

    wmama


    そうですね😊
    そうします🙆

    甘えちゃいます💕笑
    出産後はそうなりますよね😫


    いえいえ😌
    全部グッドアンサーにしたかったのですが途切れちゃってたので1つしか出来なかったんですけど…(ノД`)
    すみません💦

    ありがとうございます♪
    詳しく知れたので助かりました😭💟

    • 11月30日
ありるるる♡

わたしも地元が福島で周りの友達にママばかりなので病院の評判等聞きましたが…
星も南東北も評判あまり良くなかったですよ…(•́⍛•̀ )その人その人で違うと思いますが…。
古川産婦人科が1番評判よくご飯も美味しいと勧められたので古川産婦人科にしました!
総合病院だとご飯も病院食ですからね…💧

あくまでわたしの意見ですが…。

  • wmama

    wmama


    コメントありがとうございます☆
    お返事遅くなりました…

    やっぱり、よく思わない方も居るんですね…😣
    星は私も1回診察受けたことがあるんですが、その時の対応がなんとも…
    なので、旦那と相談して星はやめました😅

    古川産婦人科は人気ですよね😆
    でも、家からちょっと距離があるので迷ってます😞

    参考にさせていただきます🙌

    • 12月5日
uちゃん

古川で今年の4月に産みました。

・費用
検診時は無料券で殆ど済みました。

前もって分娩予約金として確か
2回に分けて2万と1万とありました。

分娩時は私は普通分娩で
助成金42万から少し足りなく
退院時に5〜6万ほど現金で払いました。

・雰囲気
とても良いです。
産科専門なので、
同じ妊婦さんしか周りにいないので
安心感がありました。
時折気になったことといえば
受付の人達の話し声が少し。
静かすぎるよりはいいかなとは
思いましたが💦
初心は待ち時間1〜2時間見てください。
予約が取れるようになってからは
15分〜遅くても1時間ほどで
呼ばれると思います。

・赤ちゃん用品
哺乳瓶、ミルク、オムツ、
肌着、お洋服は不用です。
準備してくれます。
1番必要だと思ったのは
タオル、ガーゼですね。
最初は飲み方が上手くなく
気管もしっかりしてないので
よく吐きます。
ガーゼは10枚くらいあれば充分かと。
退院時のときのみ
自分の用意したお洋服を着せて
帰宅するのでその分だけ。

・準備品
デラックスとエコノミー
という産褥セットが
病院から準備されます。
確か初産の方はデラックスの
大きいほうでした!
そちらを購入するとまず安心です。
産褥ブラが1枚、ショーツが2枚、
大きいナプキンが
3〜4つ(SMLサイズが各1つずつ)
20枚入りくらいだったような。
あとは赤ちゃん用の
お臍のケアの綿棒やお試し用の
赤ちゃんのシャンプーボディソープ
など入っていたはず💦
なので準備品はパジャマ2、3着
(授乳用の胸元が開くもの
又は前開きのパジャマがいいです)
産褥のブラとショーツは
セットのものじゃ
足りないので上下3着ずつ
西松屋で準備しました。
他にはスリッパ、洗面道具。
シャンプーコンディショナーは
病院にアジエンスが置いてあったので
こだわりなければなくても!笑
あとはタオルや退院時の着替え
くらいですかね。
お尻痛いとき用の丸いクッションは
病院にありました。
授乳用クッションはちょっと
あったか覚えていないので
退院してからも使えることを考えると
それも購入して病院に
持ってきておいても
いいかもしれません。

・エコー録画
出来るはずです。
私は写真のみだったのですが
録画できる何か小さなソフトが
売っていたかと。

・エコー写真
毎回先生にいえばもらえます。
ドアにも欲しい方は〜と
書いてあったので
抵抗なく貰えると思います。
4Dの写真も計4回やり
全て貰えました。

・先生、看護師さん、助産師さん
申し分ないです。
基本的に優しいおじいちゃん先生と
女の先生なので居心地良かったです。
看護師さんも助産師さんも
とても優しいです。
出産した次の日からお部屋に
赤ちゃんがきますが
どうしても体調悪いときや
睡眠不足のときは
看護師さんが見てくれるので
精神的にも苦じゃなかったです。

・お部屋
空きがあれば個室です。
と言われましたが
友達も古川で出産した子が
多かったのですが
大部屋だったという人はいなかったので
個室に入れると思います。
大部屋だと4人だか6人だったかと。
個室は15部屋くらいあったかな〜
個室はトイレついてます。
綺麗なお部屋です。
シャワー室は別のところにあり
出産直後は看護師さんが
シャワーの時間を見つけてくれますが
そのあとは予約制です。
でも時間帯は少し
バラつきがありましたが
毎日入れました。
予約制なので時間は
30分間と決まっています。

・食事
朝は洋食と和食が選べます。
ご飯はほんと美味しいです✨

・退院時
記念品、覚えてないです💦
たぶんなかったかな。
ですが入院中に一度無料で
アロマエステしてもらえます。
ふくらはぎともう一ヶ所だった気が。
とっても気持ちよかったです。
あとは産まれたときに
かぶってた赤ちゃんの帽子と
小さな人形も貰えます。
少し経ったときに
その帽子をかぶせて
大きくなったんだね〜と言いながら
子育てしていました💓笑
今はもうかぶれないくらい
大きくなっちゃいましたね〜

長くなりましたが
思い出す限りこんな感じです。
乱文でごめんなさい💦

  • wmama

    wmama


    コメントありがとうございます☆

    ・費用
    無料なら安心ですね😊

    予約金が3万必要になってくるんですね…
    その他に、5.6万と言うことは10万程は考えておいた方が良さそうですね😞

    ・雰囲気
    待ち時間が長いのは少し苦ですね…
    初診はどこも待つのでしょうがないですね…
    旦那さんとか一緒に行く事可能なんでしょうか?( .. )

    ・赤ちゃん用品
    ほとんど用意してくれるなら心配しなくて済みそうですし失敗もなさそうですね😄
    やっぱ、ガーゼハンカチはたくさん必要なんですね😫💦

    ・準備品
    産褥セットも用意されてるんですね!
    入院中は全て産褥セットで足りましたか?
    スキンケア用品は持参不要何ですね!

    ・エコー録画
    自腹で購入する形なんですね(ノД`)
    出費が痛いですね…

    ・エコー写真
    毎回貰えるのは嬉しいです🙌

    ・先生、看護師・助産師さん
    お話聞くと雰囲気良さそうなのが分かります😌

    出産後もゆっくり休めるのは助かりますね!

    ・お部屋
    個室だと料金どのくらいになるか分かりますか?
    シャワーは30分しか入れないんですね…
    結構、急いで入る感じ何ですね💦

    ・食事
    選べるのは良いですね😆

    ・退院時
    エステしてもらえるんですね😵
    リラックス出来そうです😄

    ちょうど冬生まれなので防寒用として帽子は有難いですね👏


    色々参考になりました。
    ありがとうございます♪

    • 12月5日
  • uちゃん

    uちゃん

    お返事遅くなりました💦
    そうですねー、何かあった時のために
    10万はあったほうがいいかもしれません!

    旦那さんと一緒に行く事は可能です!
    エコーのときも一緒に見れます。

    準備品に関しては、
    ・前あきのパジャマ
    又は授乳用パジャマ3着くらい
    ・産褥ブラショーツ3〜4着
    ・スリッパ
    ・洗顔道具
    ・母乳パッド&悪露用のナプキン
    あとは退院時の私服です。
    ↑はセットじゃ足りないものです。
    スキンケア用品も置いてないので
    化粧水などは持参です。
    置いてあったのはシャンプー
    コンディショナーのみでした💦
    悪露は人それぞれなんで
    あたしはセットの分で余り、
    退院して全て無くなってからは
    ふつうの大きめナプキンで
    済むくらいだったので
    特に買いませんでした💦
    追加で母乳パッドもセットに
    入ってたのを思い出しましたが
    私は初期だけ出が凄かったので
    一箱だけ別個に買ってましたね!
    乱文だった為にごちゃごちゃで
    分かりづらかったですよね💦

    お部屋個室だと1日5千円です!

    シャワーの時間が30分で
    髪乾かす時間もまたあったので
    そこまでバタバタしないです!
    説明不足でしたすみません💦

    • 12月12日
  • wmama

    wmama


    いえ、お返事ありがとうございます☆
    そうですね!
    余分に用意しておきます😄

    準備品はあまりないんですね😵
    荷物が少ないと助かりますね🙌

    出産後にならないと分からないんですね…
    様子見で買い足そうと思います😊
    参考になりました😆

    ご丁寧にありがとうございました🙇✨

    • 12月12日
ri.03

古川産婦人科で、先月出産しました!

費用は助成金の42万以外に7万ほど払いました。
看護師さんや助産師さん、とても優しく
産後のケアやお話も親身になってよく聞いてくれるのでよかったです✨
赤ちゃんのお世話も辛かったら
いつでも預かるからね、と言う感じでした。

食事は地元では古川産婦人科がとても美味しいと評判で、本当に美味しかったです!
友達に聞いても皆、食事は古川産婦人科を挙げますね😊
ただ、退院の時のお祝い膳?は特にありませんでした!

部屋は、個室希望しても個室が空いてなければ空くまでは大部屋(4人)で、、と言う感じらしいです!
個室は1日差額5000円で、
一つファミリールームという旦那さんも泊まれる部屋があるのですが、そちらは差額1万5000円でした。

シャワーは一階にあり、一つしかないので
予約制ですが1時間で、
産後の体力などを考慮してシャワーは30分以内に、と書いてありました!
あとの30分は着替えやドライヤーの時間にあてます。
ドライヤーの時間が足りなければナースステーションで貸し出ししてもらえます。

入院中の赤ちゃんの肌着やミルクは病院側で用意してもらえるので心配ないです!
吐き戻ししてしまった時などは言えばすぐ新しいものと交換してもらえます。
退院用の服だけ忘れなければOKです✨

お産頑張ってください!😊✨✨✨

  • wmama

    wmama


    コメントありがとうございます☆

    やはり、助成金以外に10万くらいは用意しておくべきですね…

    初産で出産後は不安だらけですし疲れてたりもするので親身になってくれて赤ちゃんも預かってくれるなら少しは不安も取り除けそうですね😊

    食事は皆さん、美味しいと言いますもんね😄
    お祝い膳ないんですね😵

    旦那も泊まると結構高くなっちゃうんですね…

    30分じゃなくて1時間あるんですね!
    なら、充分な気がします🙆
    ドライヤー貸し出ししてくれるなんて、ホテルみたいですね( ´艸`)

    赤ちゃんのものは用意してくれるなら心配しなくて大丈夫そうですね!
    買い足しもしなくて済みます😌


    ご丁寧にありがとうございました🙌✨

    • 12月9日