※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじま
お仕事

事務の仕事に憧れている女性が、事務の仕事に向いているか悩んでいます。過去の経験や状況について相談したいと思っています。

事務の仕事している方で、合わないって思って
辞めた方とか辞めたい方とかいませんか?
何が合わなかったのか、仕事内容や社内の雰囲気
あると思いますが😓

自分は商業高校出てて、簿記の資格はあるしパソコンや電卓は使えます。
パソコンは思い出すまでに時間かかるかも😅
タイピングは得意ですが、覚えるのが苦手で遅いです。

どちらかと言うと今までサービスとか飲食関係
で働いてて、体動かすのが得意だったのもあって
動いてる方が向いてると思うんですけど
水仕事でちょこちょこ水触って手荒れがひどくなって
いまは選択肢にはないです😓

ずっと事務の仕事に憧れててそろそろ働いてみたいなーと思っても合わなくてすぐ辞めるとかしたくなくて💦
仕事内容合わなくて辞めた方の話聞きたいです。
社内の雰囲気悪くて辞めたって話でもいいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

小さな会社で支払の時期と給与日しか仕事がなくて暇すぎて、やりがいを失い辞めました😅

• こじま

こじま

暇すぎてってよく聞きます!
    やりがいも私はめちゃめちゃ大事だと思います😓
    接客はお客さんにお礼言われてやりがい感じることできますが、事務しててお礼言われないし、基本つまらないですよね、、

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ〜
    小さい会社ほど事務職を下に見られるのでボーナスや基本給とかも上がらないです💦
    平日の殆どを会社で過ごすので充実できるところが良いですね😆

• 6月27日

4月から働き始めましたが、辞めていいなら今すぐ辞めたいです😇😇
仕事教えてくれない割に、やったことない業務を当たり前のように押し付けてきて、責任転嫁してきます。
聞くと自分のことで手いっぱいなのか皆んなにイヤな顔されます😓

当初はやる気もありましたが、環境がよくなさすぎて今は皆無です😅

• こじま

こじま

辞めたいのにすぐ辞めてないの偉いです😊誰
    求人の、「先輩ができるまで優しくサポート!」みたいなのは信じない方がいいですね?😇
    社内の環境が1番大事ですよね〜😩

• 6月26日

退会ユーザー

ほんとにそうです😂
    人間関係悪いと仕事する気にも行く気にもならないですもんね😓
    お金のためと割り切るしかないです🥹

• 6月27日
  • こじま

こじま

社内の雰囲気って入ってみないとわからないですよね、、
    私ならやりがい?重視で根性とかないのですぐ辞めそう😂

• 6月27日

退会ユーザー

やりがいもあったらやる気も出ますよね🥲
    私はただただ休みが取りやすい、それだけの理由で辞めないです😇

• 6月28日

保育園の事務だったんですが、雰囲気悪いところだったので5ヶ月で辞めました
気まずかったです

• こじま

こじま

保育園なのに雰囲気悪いなんて、ショックです😩
    5ヶ月も続けたのすごいです!
    息子とは違う幼稚園ですが、事務のパート募集してて、悩みましたがやるなら息子の幼稚園がいいなと思ってました。が、気まずくなるなら違う幼稚園でもいいかも、、と思いました。。

• 6月26日
みゃーの

私もずっと接客してて、体動かす方が好きな人です👋
ただ、ずっとコース料理のお店とかで働いてて
『全席の食事スピード』『料理の出来る時間』『優先順位』など
把握して判断するのが大変で、体力的にも精神的にも疲れが凄かったです。
なのでそのイメージもあり、飲食業からは離れて事務に来ました。

それと、接客業は少人数で回すことも多いので
代わりを探してお休み、というのが大変と分かっていたので💦

結果、とてもいい職場に出会えて毎日ワクワクしながら出社してます!

うちの会社が特殊なのかもしれませんが、毎朝やる仕事もありつつ
毎日新しい仕事が増えたり、アルバイトがそこまでやっていいの?と思うような内容も携われたりで楽しいです。

ちなみにパソコン未経験で、タイピングも遅く、なんならパソコンの使い方もままなりませんが
毎日優しく教えて下さってます。
おかげで今はショートカットキーも使いこなせるようになりました笑

デメリットで言えば
・ずっと座り仕事なので腰や肩が痛くなる
・パソコンばかり眺める為、目には良くない
・太りやすいかも

です。
でも仕事しながらおやつを食べたり、自由に飲み物も飲めるので
自分にはとてもあってました☺️

• こじま

こじま

あっている方の意見、うれしいです☺️
    私もホテルのレストランでコース料理だしてました!体力もオーダー等間違えてないか注意力とか常に頭の中忙しかったです!
    良い職場につけてよかったですね😆ちなみに何関係の事務ですか?デメリットも挙げていただきありがたいです✨
    たしかに、動かないし太りそうですね😅

• 6月27日
  • みゃーの

みゃーの

コースは常に頭の中忙しいですよね🤣
    同じ方がいらっしゃって嬉しいです笑

私は色んなサイトで商品を販売してる通販の事務です!
    なので商品の説明文や、ページを作ったりもしてます。
    毎朝売上等の反映をして、その後はその日その日でお仕事を貰う感じです。
    ライバルの会社の商品について調べあげたりとか色々してます笑

うちの会社は来客や電話対応専門の部署があるので
    対応が少なく自分のペースで仕事ができるので向いてました。
    でも殺伐としてるわけでは無いので居心地はとてもいいです。

ちなみに子供がお熱でもすぐにおやすみ頂けますし
    シフト提出したらそのままそれが出勤日なので
    シフトが出るまで不安とかもないです😊

• 6月27日
♡♡

高卒で入社した会社に14年います🙋‍♀️笑
ずっと事務の仕事してますが、誰とも話さずに黙々と作業する事が好きなので向いてる仕事だなと思ってます🙌笑
時折会話する事さえ面倒だと思う事もあるので黙々と給与計算やら他計算業務を行っていて最後に数字がピッタリ合ったり、たまたま123456789...みたいな連番になるとちょっと嬉しくなったり..🤣笑
ただずっと座っているので浮腫みます笑
そしてお菓子つまみ食いもするので太ります笑
あとは営業職と違って数字で評価される仕事じゃないので頑張りが目に見えないのはデメリットですかね..🤔
でも楽しいです😊

• こじま

こじま

わたしもずっと接客やってきたんですけど、コミュニケーションとったりとか誰とも話したくない気分の時とか、面倒で😅
    一人きりで作業とか憧れるなーと思ったり。でも、黙々と作業するのが果たして向いているのかどうか、、😅
    やっぱり太るんですね😂
    向いている方の意見も参考になります🌼

• 6月27日
naaco

ずっと事務の仕事してます!去年まで働いていた飲食店事務のパートは、合わなくて辞めてしまいました😂
レシート等の細かい数字を合っているかひとつひとつ見てチェックしていくという地道な作業で、1箇所でも見落としなどあれば先輩にチェックされ、いつまで経っても向いてなかったようでしんどくなってしまいました。それだけでなく、お局とその子分的な人がいて、意地悪く性格もきつくてストレスで、辞めました💦

• こじま

こじま

やはり社内の雰囲気や環境もありますよね〜😓
    こればっかりは入ってみないとわからないような、、

• 6月27日
ママリ

独身の頃事務の仕事に就いたことあるけど、
気遣いするのが疲れて、合わずに辞めました。
営業さんや会社の人達が仕事をしやすいように整えてあげるより、自分自身がプレーヤーとなって働く方が性に合ってるなーと。

• こじま

こじま

なるほどです🤔そう言う意見もあるのですね!ありがとうございます!

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

私は、事務=ミスなく正確に出来て当たり前っていうのが合わなかったです💦

空気が読めない、気配りが出来ない、臨機応変に対応出来ない人もむいてないかなと思います。

会社によると思いますが、事務=楽だと思われていて下に見られたりもあります。

• こじま

こじま

事務ってミスできないんですね😵意外とプレッシャーのかかる仕事ですね!
    空気も読めないし気配りもできないし臨機応変に対応できないです。(笑)全滅😇
    周りからの圧力も気になるところですね🤔

• 6月27日