※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚するか悩んでいます。アドバイスを頂けたら嬉しいです。現在、生後5…

離婚するか悩んでいます。アドバイスを頂けたら嬉しいです。現在、生後5ヶ月の娘と主人の3人暮らしです。
娘が産まれてから、睡眠不足や子育ての孤独や不安から主人にきつく当たってしまうことが増えてしまいました。その結果、産後3ヶ月の時に、主人の気持ちが折れてしまい家に帰って来なくなりました。
その後、主人と話し合いをしたら、「今は私のことが好きではないし、一緒に居たいとは思えない。だけど、前みたいな関係に戻りたいとは思っている。」と言われてしまいました。悲しかったけれど私はまだ主人のことが好きでしたし、シングルになる自信もなかったので、3人で楽しく暮らせるように頑張ると言うことで話はまとまりました。
しかし、その一週間後また口論になり、そこから主人は自室に籠るようになってしまいました。ご飯を作っても食べてくれませんし、自室に入ることさえ許してくれません。仕事は行ってくれるのですが、私と娘が寝るまで家には帰ってきません。休みの日は、私と娘が外出中はリビング等にいるみたいですが、私たちが帰ってくると部屋に籠ります。夜に私たちが寝たのを確認してから外出しています。
正直避けられる生活を1ヶ月続けると私もつらいですし、話すこともできないのでもう主人が何を考えているのか分かりません。
私の両親はこれまでの経緯を知っていて、「離婚して帰ってきなさい」と言っています。しかし、暴力をうけていたりギャンブルにはまっている訳でもないのに、私の都合で娘から父親を取り上げてしまうことに申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
皆さんなら、どうするのか?ご意見を頂けたら嬉しいです。

コメント

me1cy

私だったら離婚を考えると思います。
一緒に住んでいるのに子どもと自分は存在していないかのようにされると、自分自身もしんどいですし、子どもにとっても良くないと思います。
今もシングルに近い状況なら離婚はしやすいのではないかと思います💦
両親のサポートもあるなら私なら離婚します😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返事ありがとうございます!そうですよね、、、
    なかなか決心が付かなかったのですが、娘にとっても良くないと言ってもらえて少し現実が見えました💦

• 6月26日
ママリ

産後の睡眠不足やイライラすごくわかります。キツく当たりたく無いのにホルモンバランスが乱れてコントロール出来ないですよね。私も旦那に物凄く、イライラしてたしキツく当たっていたと思います。旦那さんもイライラされてキツいのは理解できますが、出産したばかりで慣れない育児して今は大変なんだなと少しは考えてくれたら…。
家に帰ってこないとか酷すぎる。

両親のご協力があるのならば
甘えてもいいのかな?と思うけど、簡単には離婚って出来ないですよね。すぐ離婚と考えずまず私なら距離をとりますかね。
それすら勇気いりますよね😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返事ありがとうございます!そして共感していただき、ありがとうございます😢
    そうなんです!!本当はイライラしたくないのに、つい小さい事でイライラしてしまって、、、
    皆様のお話を聞いて、とりあえずは実家に帰って、主人が話してくれるのを待ちたいと思います。
    しかし、どのくらい実家に戻っていても良いと思いますか?
    私が実家に帰ることで、主人が安心してこのまま時間だけが過ぎていくのも不安で、、
    いつまで、待っていれば良いのかな?と思いまして💦

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

共感しまくりです!!!
    どれだけ辛かったか…よくひとりで頑張りましたね🥲
    旦那さんはイライラされて心が折れたと言っていますが、その前に育児や家事は協力されていたのですか?

どれくらいと期間は決めなくていいんじゃないですかね😌?
    確かに、このまま時間が過ぎていくだけかもしれません。

私だったら、
    自分にちょっと余裕が持てた頃
    改めて考えてみますかね。
    離れていた期間、自分や子供の心配はしてくれたか…。

自分はまだしも子供は
    気にして欲しいですよね

子供に対してでさえ、距離を
    感じるのであれば離婚を考えます。

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉ありがとうございます😢
    主人はこれまで家事をする経験がなかったみたいで、出産前に簡単な料理や掃除の仕方は教えたのですが、産後家事をしてくれたことはありませんでした💦
    育児についてですが、周りに赤ちゃんがいたこともなかったので、どう接して良いか分からず、怖いと義母に言っていたそうです💦なので、抱っこも数える程度しかしてもらえていません。

そうなんですよ!子供に対してもう少し感心を持ってほしいです、、
    チップさんのおっしゃるとおり、自分に余裕が持てるまで待ってまた考えたいと思います😊

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

家事育児の協力は得られてなかったのですね😔それは、ひとりで頑張ってるんですもん。イライラしますよ!!余裕だってなくなります。抱っこも数える程度…悲しいですね😢わからないならわからないなりに出来ることは沢山あるのになぁと…。

今はつらくて苦しいと思いますが、陰ながら応援してます!!

• 6月27日
はな

ご主人様にはしばらく離れる時間が必要なのかもしれません。正直、生後5ヶ月のお子さんがいらっしゃって、話し合いもせず逃げているようにも見えて解せぬ部分はありますが…しばらくご実家に帰って時間を置いてみてはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返事ありがとうございます!
    私も悲観的になっている部分もあるので、少し実家に頼ろうと思います💦
    話してくれるのを待ってみます。

• 6月26日
☺︎

とりあえず実家に帰って、距離を置くのはどうですか??
離れてみるとお互いに冷静になると思いますし、それぞれどう考えているのかもきちんと話し合った方が良いと思うので🧐
もしかしたら旦那さんも、関わったら喧嘩する→どうしたらいいか分からない→避けている、のかもしれませんし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

aaさんのおっしゃるとおり、少し実家に帰ろうと思います。話もできていないのに、モヤモヤが残って離婚は後悔が残るかな?と思っていました💦
    様子を見て主人が話してくれるのを待ちたいと思います。

• 6月26日
PIPI!(30)

バツイチで子連れ再婚してます👐キツく当たられて嫌だったから部屋に篭る。帰ってこない。子供じゃないんだから!と思います😌嫁はお母さんじゃないです😒そんな大きな子供育てるつもりはなかったので、私は子供がまだ幼いうちに離婚しました!親がおらず助けはなかったですが、3年前に再婚して、旦那は私の連れ子ともめちゃくちゃ仲良しです☺️ご両親が手伝ってくださるなら離婚を考えた方がいいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の気持ちを代弁してくださりありがとうございます😭
    まさに、はじめてのママリさんのおっしゃるとおりなんですよね😣

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

月齢同じです🥰

産後のイライラやばいですよね…私も相当きついことたくさんいいました。ここで相談したらそこまでしたら離婚されてもしょうがないといわれたレベルです😂
でも寝不足で毎日なにを考えているかもわからない子供と2人っきり、はじめての子育てで、無意識のうちにストレスもたまるし気を張り詰めてるからイライラする気持ちも産後の精神の乱れも少しは考慮してほしいなと思ってしまいます。私だったら私のことは嫌いで話さなくてもいい、私が作ったご飯も食べなくてもいいけど子供の世話も放置するのは違うのではないか?と思いました。
子供が生まれたら確実に以前の関係とは変わりますよね💦
少し距離をおいて、落ち着いてから再度話し合いをし、旦那さんにも産後のホルモンバランスの変化など理解してもらえないなら離婚考えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢が同じで共感していただけると、安心します😭
    そうですよね💦私のことは置いといても、子供のことに少しは感心を持ってほしいと思っています💦
    何度か産後のホルモンバランスについても説明しているのですが、なかなか男性には理解出来ないみたいで、、
    一度実家に帰って、落ち着いた頃また話してみたいと思います😣

• 6月27日
じ

私ならまだ距離を置いて様子を見ます!
産後一年ふにゃふにゃの赤ちゃんが心配で、睡眠不足&とにかく慣れない子育てに必死で旦那の事構ってる場合ではありませんでした。でも、1歳過ぎたあたりから自分に余裕が出てきた気がします。

もちろん産後の不安定な時期を支えてくれない旦那さんに問題があります!

でも、せっかく結婚して子供を授かったなら、何十年と続く夫婦生活の中のたった一年程のガルガル期…?そんなにすぐ諦める必要ないのでは?

インスタとかにあるガルガル期の特徴等を見せて、今はまだこの状況が続くからお互いの気持ちを話し合って、距離を置くなり、支えてもらうなり今後の過ごし方を話し合ってみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も初めての出産、育児でとにかく余裕がありません。
    何度か産後のホルモンバランスの乱れやガルガル期については説明しているのですが、男性だからか、なかなか理解してくれません💦
    じさんの言うように、1歳過ぎて余裕が出てくるなら、少し実家に助けてもらいながら、時が来るのを待ちたいと思います。

• 6月27日