※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの1日のスケジュールを教えてください。遊びや寝かしつけの時間について悩んでいます。

0歳の1日のスケジュールを教えてください。

生後3ヶ月の息子がいます。
朝7〜9時に起床。
日中はほとんど寝ません。寝ても1時間くらいです。
毎日30分は散歩なり買い出しなりでベビーカーで外に出ます。
遊ぶ時間が合計30分くらい、他は家事の時はバウンサー、あとはぐずったら抱っこであやしたりなどです。
18時に夫婦で夕飯、その後私が一人でお風呂、次に旦那が子供と一緒にお風呂です。
19〜21時までにお風呂に入ったら授乳しそのまま就寝。

同じくらいの月齢のお子さんがいる方、参考までに1日のスケジュールを教えてください。

もう少し早く寝かせてあげた方がいいのか?その場合夫婦の夕飯やお風呂はどのタイミングにしてるのか?

もう少し遊んであげた方がいいのかな?など悩んでますが、絵本読む、歌遊び、ガラガラやオーボール、アンパンマンの音の鳴るぬいぐるみなどで遊んであげても30分が限度で…反応もまだ笑ったり笑わなかったりまちまちなので何してあげたらいいのか…
他の時間も話かけたり触れ合ったりしてますが、正直に私が疲れてしまうため…自分の時間もすこしは欲しいので最低限という感じです。

コメント

はじめ

3ヶ月からルーティン変わってないのでスケジュール伝えますね😌
6:00起床
8:50朝寝
9:30-10:00起床
14:00昼寝
16:00起床
16:30お風呂
18:00夕寝
18:30起床
19:30-20:00完全就寝

こんな感じです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝る時は寝かしつけをして寝させる感じですか?
    あと寝てる時はテレビ見たり家事したりしてますか?それとも音たてないようになるべく静かに過ごす感じですか?

    • 6月26日
  • はじめ

    はじめ

    3ヶ月の頃は夜の完全就寝以外は抱っこではありませんが歌歌ったりトントンして寝かしてました。 ガチャガチャ物音立ててます!わざと立ててる分けじゃないけど生活音をおさえたりはしてないです。
    上の子は性格もあるかもしれないですが生活音おさえてたりしてた、常に抱っこの生活だったせいかかなり敏感に夜間とかも起きてました。

    • 6月26日
おもち

7:00起床
9:00〜10:00朝寝
12:00〜13:00昼寝
15:00〜17:00夕寝?
19:00お風呂
20:30就寝
もちろん前後することもありますが、大体こんな感じです!
毎日同じことの繰り返しでマンネリ化しますよね😅
YouTubeでベビーマッサージ調べてやってみたり、ふれあい遊びよくします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝る時は寝かしつけをして寝させる感じですか?
    あと寝てる時はテレビ見たり家事したりしてますか?それとも音たてないようになるべく静かに過ごす感じですか?

    • 6月26日
  • おもち

    おもち

    眠くなってきたら自分で寝ていたり、寝ぐずりしていたら抱っこで寝かせてあげたりと、子どもが眠くなったタイミングで寝ています!
    物音で起きられたら困る!と思って新生児期からテレビはつけっぱなし、寝ていても構わず掃除機かけたりしていたからか、気にせず寝てくれる子になりました!家事もしていますよ〜

    • 6月27日
❁ YURA ❁

7時半 リビング移動
9時頃 起床
14時半~16時 昼寝
16時 お風呂
17~18時 夕寝
★その間に夕飯済ませる
~20時半 旦那帰宅、2人お風呂、旦那夕飯、片付け
21時 寝室移動
23時 完全就寝

日中は授乳した後指しゃぶりで勝手に寝るか、授乳後でもグズってたらスモルビ使ってるのでその流れで抱っこのまま寝てます!

目の前が建替工事でテレビの音聞こえないくらい騒がしいので、普通に気にせず生活してます😂

しゅか

毎日お疲れさまです!
最近ようやくルーティンが出来上がってきました🍼💤

8:00      起床→授乳①
10:00-10:30頃  朝寝
 ←1日で一番機嫌よくメリーで遊んでいてくれるので、すべての家事を終わらせる!

11:00 授乳②
12:00-12:30頃  昼寝
13:00-15:00 お散歩〜子育て支援センターで遊ぶ

15:00 授乳③
15:30-17:30 上の子のお迎えで抱っこ紐の中で1〜2時間ほど睡眠
18:00 授乳④、夕飯
19:30 お風呂、主人帰宅
20:00 授乳⑤
20:30 就寝

家の中だとどうしても家事とか終わらせたくなってしまい、赤ちゃんの相手をしてあげられないので😅わたしはほぼ毎日支援センターで遊ぶ時間を作っています❣️