※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんみ
妊娠・出産

初産婦の方が予定日を過ぎても焦っていない状況で、日常生活をのんびり過ごしているが、赤ちゃんが産気づくためには動いた方がいいのか疑問に感じている。

いつもお世話になってます!
ついに39週に突入した12/4予定日の初産婦です🌸

以前よりは胎動を下の方に感じるようにはなってきたものの、4日前の助産師検診では子宮口はまだ開いていないと言われました。
そろそろ運動するように!、とも言われませんでした。
(助産師見習いの方だったので無責任なことは言えなかっただけかもしれませんが...💦)

予定日目前のこの状況に全く焦っていないと言えば嘘になりますが、
初産婦は予定日を過ぎることが多いと言いますし、他の方の質問を見て、そんなに焦る必要はないのだと思ったので、
結局日々リビングでのんびりしております。

そこで疑問に思ったのですが、
こんなに毎日ただ椅子に座ってテレビを見ていて、果たして産気づくのでしょうか?笑💦
やはり多少は動かなければ、ずーーっとお腹の中にいるのでしょうか?

もちろん赤ちゃんのタイミングで、とはよく聞きますし、
自分のことながら、誰にもわからないことを質問しているとも思うのですが💦笑”
私はまるで早産予防かと思うくらい動いていないので、ちょっと聞いてみたくなりました😅💦

ちなみに赤ちゃんは先日の検診では2600gくらいでしたので、まだ大き過ぎるわけではなさそうです。

コメント

めぐ( ・∇・)

私は初産で41週に出産しました!
3150の元気な女の子です!
だから全然焦らなくて大丈夫ですよ!

私も運動まったくしないで
食べて寝ての繰り返しでしたけど
ちゃんと陣痛来て埋めました♪

  • かんみ

    かんみ

    運動しなくてもちゃんと時期が来ると陣痛が来る方もいるのですね!
    当然のことなのかもしれませんがなんだか安心しました💦
    ネット上の質問広場とかを見ると、皆さん今の時期は頑張って歩いている印象を受けるので💦
    回答ありがとうございます🌸

    • 11月28日
  • めぐ( ・∇・)

    めぐ( ・∇・)

    いーえ♪出産頑張って下さい♪♪

    • 11月28日
スピカ

初めまして★
予定日一緒です(^^)
私は毎日一時間ぐらいは歩いてますよ~。歩くと子宮口柔らかくなりますし、陣痛につながりやすいですよ★二人目の時あまり歩かなくてのんびりしてたら、41週なっても陣痛こなくて入院になったので(>_<)
体質にもよると思いますが、体力作りのためにも歩いたりスクワットしておくと産後少し楽ですよ(^^)
出産頑張りましょうね★

  • かんみ

    かんみ

    3人目のベテランママさん!✨
    初めまして!🌸
    ...言われてみれば、赤ちゃんが出て来ることばかり考えていて、自分の体力づくりとか産後のことは一切考えておりませんでした💦
    なかなか出てこなくて促進剤を打たれるのも怖いので、部屋でのスクワットから始めてみようかしら...

    初めての出産、正直不安の方が大きいですが、私も頑張ります!
    回答ありがとうございます🌸

    • 11月28日
deleted user

初めまして\( •̀ω•́ )/
予定日一緒なのでコメント
しちゃいました♪
ほんと、産気づくタイミングの
想像がつきませんよね!
予定日何週か過ぎても変化
なければ促進剤やら別の手段
試すと思いますよ٩( 'ω' )

正産期入って毎日2時間歩いて
体操やらスクワット100回
階段昇降しまくってますが
全く下りてきてないし子宮口も
まだガチガチと言われました(><)
あと1週間きると待ち遠しくて
仕方がないですよね!
早く会いたい気持ちでいっぱい💕
お互い安産で可愛いべびちゃんに
会えるように頑張りましょ♪

  • かんみ

    かんみ

    初めまして❣️
    予定日一緒なんですね(*'▽'*)♫
    陣痛は赤ちゃんのタイミングで全然いいんですが、それでも遅くなって促進剤を打つのには抵抗があります...⤵︎自然なお産に比べてさらに痛いと聞きますし。。
    それを考えるとやっぱり予定日くらいには出てきてほしいです! 笑💦

    それにしてもこの寒い季節にしっかり運動されてて尊敬します〜💦✨
    陣痛につながらなくても、その運動は絶対カラダのためにはなってますもんね!👍
    私もれちゃんさん見習って、安産で会えるように少しずつ運動頑張ろうと思います😊💕
    回答ありがとうございます🌸

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無理に陣痛起こして赤ちゃんに
    負担かけたくないですよね(><)
    ソワソワしちゃうけど穏やかに
    その時を待つのみですね♪

    鹿児島なので耐えれる寒さだし
    運動してれば暖かくなりますよ!
    陣痛促進に繋がらなくても
    体重維持の為にと思って歩いて
    ますが臨月入ってから体重増加が
    ハンパなくて焦ります( °_° )
    減るのかなーと不安です、、、

    • 11月28日
  • かんみ

    かんみ

    鹿児島ですかー❣️いいですねぇ😊💕
    仕事で九州にいたことがあるので恋しいです🌸こちらは北陸の寒い地です〜😭笑
    私も家の中で頑張ります💪😊

    やはり臨月に入ると体重どんどん増えますよね⤵︎もちろん間食をやめられないせいもあるんですが💦
    お互い体重管理も頑張りましょう😭
    ↑動いていない私が言える立場ではないですが 笑

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    早くも雪が降って大変でしたね(><)
    寒いところで育ったら体が強く
    なりそうですね( •̀ᴗ•́ ) ̑̑

    臨月だけで5kg増えてしまって、、、
    妊娠前ダイエットしていた時より
    運動してる気がします( 笑 )
    家にいてもお菓子食べてぐーたら
    してしまうので運動してると
    いい気分転換になりますよ٩( 'ω' )

    • 11月28日
いくらちゃん

12月30予定日なのに何もしてない初産婦です笑
何もしてなくても37wから子宮口は開いていて今は3センチ開いてます🌟
兆候は何もなく前駆陣痛が1日だけあったくらいですが。。笑
赤ちゃんは推定3200もあるので
もう毎日苦しくて早く出てほしいです💧

  • かんみ

    かんみ

    予定日は、12/3...ですかね?🌸
    何もしてなくても子宮口開くの羨ましいです〜😔💕
    赤ちゃんが大きくなればなるほど、そろそろ出てきていいょ〜💦って思っちゃいますよね😅💦もちろん産まれたらもっと大変になるんでしょうが 笑”
    回答ありがとうございます🌸

    • 11月28日
  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    11月30です!間違えました笑

    • 11月28日
ぷぅ

私も、初産で12月4日が予定日です(^^♪
どんどん、歩きなさいって言われて歩いてるんですが、全然気配がありません('・ω・')
陣痛にちゃんと気づくかなと私も不安です。(笑)
早く会いたいですが、その日は必ず来るので気長に待ちましょう♥

  • かんみ

    かんみ

    私も先生から歩きなさいって言われたいです〜💦全然子宮口開いてないのに...。
    (言われなくても歩けよって話ですが 笑)
    はぃ、気長に待とうと思います😊💕
    回答ありがとうございます🌸

    • 11月28日
Riomama

同じ予定日で親近感湧きコメントしちゃいました(*´˘`*)!

私は経産婦ですが
お産の兆候もなく
運動も幼稚園の送り迎えくらいで
全くしてません(;_;)!笑

産まれる時は産まれます!笑
お互い頑張りましょう(*´˘`*)♡

  • かんみ

    かんみ

    予定日同じ❣️嬉しいです😊🌸
    経産婦さんは予定日より早く産まれるとか、初産婦は遅れるとか色々説(?)はあるようですが、無理に出そうとせず(笑)焦らず待とうと思います💪
    産まれる時は産まれるんですよね...!✨
    ドキドキしますが頑張ります!頑張りましょう!(*'▽'*)💕(←先輩ママに対してえらそうですが)

    • 11月29日
つん

わたしは前日の3日が予定日の初産婦です!先週まで仕事していたので多少は動いていましたが、仕事やめてからは全く動かずゴロゴロしてます。
赤ちゃんはかなり下がっているようですが、子宮口は全く開いてないらしいので、ウォーキングしなきゃなと思いながら、ゴロゴロしてます!笑

足の付け根や、お股の痛みはあるのでこれだけでも痛いのに陣痛に耐えられるだろうか?と不安に思いながら過ごしています😢

  • かんみ

    かんみ

    遅くなりました💦
    私は今日助産師検診でした!
    やはり、赤ちゃんは下がってきてるけど子宮口は開いていないから予定日過ぎると言われてしまいました。。
    来週の受診日までに産まれていなければ、入院後促進剤で出産させることになるそうです。。
    それが嫌なら(?)、今からしっかり運動するように!とついに言われてしまいました。。

    気長に待とうと思っていましたが、タイムリミットを与えられるとなんだかブルーです。。赤ちゃんのタイミングで出してあげたいんですけどね...⤵︎
    陣痛不安ですよね。。
    でも、促進剤で無理やり強い痛みを起こさせられるくらいなら、
    自然な陣痛、はよ来いやー!
    となっている私です 笑”
    長々とすみません、回答ありがとうございます😊🌸

    • 11月30日