※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫が帰省に協力的でなくモヤモヤします。大阪在住で実家は香川です。コ…

夫が帰省に協力的でなくモヤモヤします。

大阪在住で実家は香川です。
コロナも少し落ち着いたので、子供たちを初めて実家に連れて帰りたいと思っています。
夫も「その方がいい」とそれは賛成してくれてるのですが「じゃあどうする?」と聞くと「うーん、休みがなぁ…」「ちょっときついなぁ…」と言葉を濁します。
結局そのまま話が終わってしまいました。
ちなみに車だと3時間ほどですが、公共機関だと4〜6時間かかります。夫がいないと車は使えないです。

夫は休みが週1あるかどうかで、仕事の日の在宅時間は8.9時間ほどです。疲れが取れない、ストレスがやばい、といつも言っています。

理想は家族全員が車で帰省することなのですが、夫の休日にそれをすると日帰りになり、夫の疲れが取れないどころか倍増、子供たちも大変だと思います。
なので夫が一緒に来るのは難しいことはわかっているのですが、言い方に腹が立つのです。
「行けない」と明言することもなく、自分から何か提案をするわけでもない。
例えば、片道だけでもうちの親に車で迎えに来てもらう、母がたまに来てくれるのでそのときに合わせて一緒に帰る、と私が言っても「それは悪いわ」と否定的。

結婚して8年、うちの父親は1度しか実家に顔を出してない夫に不満を持っているので、それもフォローしないといけないのもストレスです。

「一緒に行った方がいいだろうけど、ごめんな。」と一言言ってくれれば私も快く「大変だけど一人で子供たち連れて帰ってくるね」と言えるのに。
でも夫からすると「俺の状況わかってるなら最初から一人で帰省するって言うやろ」と思ってるかもしれません。
ふだんから「ごめん」「ありがとう」はほぼ言わない、言えない人です。予定より遅い帰宅、コロナ禍に飲み会、いろんな全てが「仕事やから仕方ないやん」という感じです。

もう帰省の話をするのが気まずいです。
私が「○日に帰るから」って勝手に決めて言ってしまえばいいのですが、絶対に「わかった」だけで終わりなので、なんだか言いたくありません。

できれば夫を責めず、でも「一緒に行けなくて申し訳ない」と思わせるような言い方はないでしょうか?
でも、そもそも私の実家への帰省だから夫も一緒に来て貰おうとするのがおかしいでしょうか?
夫の実家はないも同然なので私は何もしてないですし…。

批判でも厳しくてもいいのでご意見よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お盆や、正月は義実家行きますか?
今年は、義実家行かずに夫の盆休みを全て実家に使ってもらう。
どうでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夫の実家はないも同然なので、私も夫も行きません。
    義実家との付き合いがないんです。
    また夫に盆休みはありません。

    • 6月26日
♡yume♡

絶対に分かり合えるのはムリだと思います。
期待せず、とっとと子ども連れて帰省したら良いと思います!!
そうゆうのって、性格や考え方、育った環境とかなので今更難しいです。
旦那さんに実家がなければ尚更です。
ただ、自分がないからといって主さんまでも巻き込む必要はないけど自分に実家がないから付き合い方とかもわからないんじゃないですか…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    性格や考え方、育った環境があるので仕方ないですよね。
    ただ、娘や息子の出産祝などを私の両親から貰っているので子供の顔を見せに帰り直接お礼を、ということは旦那からもすべきではないかなと思うのですが…。
    それは一般的な考えではないのでしょうか?

    • 6月28日
  • ♡yume♡

    ♡yume♡


    常識として、もちろん配偶者として、子どもたちの父親としてすべきだし妻としてはしてほしいです。
    でも、何かが欠損していてできない人だなら仕方ないと割り切るしかないと思います。

    • 6月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夫自身もそうした方がいいとは思ってると思うのですが、優先度合いが違うのか、きついけどなんとか無理してでも行こう、という気持ちがないようです。それだけしんどいというのはわかるので仕方ないですが、それを仕事だからと私への気遣いや配慮がないのが腹立たしいです。
    仕事以外で気を遣いたくないんだと思います。

    • 6月29日
kかか

たぶん、義実家に行けないのが申し訳ないって思ってないと思うので(何で行く必要があるのか?ぐらいに思ってるかも)、申し訳ないと思わせることはできないと思います。
分かり合えないこともあるので割り切って自分がしたいように、しちゃった方が楽だと思いますよ😊
お父様も顔を見せないからと不満を持つのもどうかと思っちゃいます💦
うちは夫が付き合い苦手なので、無理に呼ばないし両親にも「一人で過ごす方が好きだし、気使うから一緒には帰らない」と伝えてます。
何か思うことはあるかもしれないけど、結婚したからといって無理に付き合うこともないし、休みもほとんどないなら逆に理解してあげた方がいいように思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夫自身も「俺も行った方がいいんだろうけど…」という意識はあるみたいです。 
    父に「会いたいたらこっちに来て」と言うと、夫は「いやこっちが行くものだろう」なんて言ったり。
    子供が産まれるまでは私も夫には相談せず一人で帰省していました。
    ただ、子供を見せに帰るのが目的なので、子供達が小さくて私一人で大変なうちは夫も一緒に来て欲しいのです。
    両親だけなら来てもらうのですが、高齢の祖母に来てもらうのは厳しくて…。

    • 6月28日
  • kかか

    kかか

    じゃあ、行きはご主人に送ってもらって、ご主人は日帰りですぐ帰ってもらい...
    (すぐ帰れば気も使わないし帰りは一人だから、気は楽かも?)

    くろーばーさんは、実家でゆっくり過ごしてから、帰りは家までご両親に送ってもらってはどうですか?
    もしくは、お母様だけでも一緒に着いて帰ってもらうとか..?

    一人で二人連れて帰るのは大変だと思いますし、もし私ならしんどい思いしてまで実家に帰ろうとはあまり思わないタイプなので💦

    • 6月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それも提案したのですが、1日で片道3時間の往復がきついと。
    フェリーに車を乗せたらその間はゆっくりできるよ、とも言ったのですが、それでもダメでした。

    私も帰りたいという気持ちより、91歳の祖母が元気なうちに会わせてあげたいののお祝いも貰ってるのでそれくらいはしなきゃなと思ってしまいます。。。

    • 6月29日