※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
その他の疑問

安城市のテべらクリエイティブこども園について質問があります。・園の…

安城市のテべらクリエイティブこども園について質問があります。

・園の雰囲気について知りたいです。幼児クラスの一学年の人数や親が園に参加する行事等が多いか、幼稚園要素がある(教育系)こども園かどうか。年中クラスで考えています。

・未就園児クラスは何人でしょうか?一歳児クラスで考えてますが、雰囲気は保育園とどう違うのでしょうか?

コメント

赤ピク推し♡

てらべクリエイティブですよね?
私も年少で考えてて質問しましたが、誰も答えてもらえず😭

見学は随時らしいので、近々申し込みしようと思ってます。

• レモン

レモン

誤字すみません、てらべクリエイティブです!
    質問されてたんですね!もし近々見学の申し込みされるようでしたら、幼児クラスだけでも良いので情報頂けたらありがたいです(>_<)仕事でなかなか予定が空けられなくて、見学したくても先になりそうでして。。図々しい事言ってすみません。。

• 6月26日

通っていないので雰囲気などはわからないですが、令和四年度入園募集要項に載っているものでしたらわかります☺️

2号保育園コースの年中クラスは20名の募集です。

親が参加する行事は、入園式・進級式、春の運動会、作品展、こどもフェスティバル、卒園式
自由参加は親子遠足、保育参観、七夕参観、オペラコンサート、マラソン大会、なわとび大会
(それぞれ対象学年があります)

姉の子供が通ってましたが教育方針が合わず転園させてました💦
何が合わなかったのか詳しく聞けてないですが。

• レモン

レモン

情報ありがとうございます^_^保育園コースの人数は意外と少ないのですね。
    やはり保育園より行事は多い感じそうですね!カリキュラム的には楽しそうですけど、合うかどうかはやはり一度見学が必要そうですね😌
    ありがとうございます!

• 6月27日
アンパンマン

昨年園見学に行きましたが、門の前にアンパンマンの自販機があり、私としては?でした😅
週に2回ほど宅配給食だそうです。
見学に付き添ってくださった先生が質問をしても分からないことが多く、私は疑問点が多かったのもあり、他の園に入園させました。ぜひ一度見学してみてください!
知り合いの働くお母さんにとっては、預かり時間が長いので、その点は助かってるとのことでした😊

• レモン

レモン

コメントありがとうございます^_^確かにアンパンマンの遊具も見え、アンパンマンの自販機もありました!週に2回ほど宅配給食なのですね!事前情報あると助かります!
    見学して、雰囲気を見てみようかと思います!ありがとうございます!

• 7月4日
jima

こんにちは。すでに転園してますが一歳時クラスから年少まで通わせてました。まだ質問募集しですか?

• レモン

レモン

こんにちは😄コメントありがとうございます。まだ質問に対してのコメント募集しています。通わせてみての率直な感想等、教えて頂けたら嬉しいです^_^

• 7月24日
  • jima

jima

まず未満児クラスですが、0歳〜一歳は同じクラスで10名程度、2歳児クラスは15名くらいだったかと思います。雰囲気としては良かったと思います。先生もよく見てくれてたと思います。親子参加の行事は運動会や発表会など色々ありますが土曜日でしたね。年度末や夏休み前?など給食が作れない日などがありますのでたまにお弁当の日があります。

• 7月24日
jima

先生は未満児クラスと、年少以降のクラスでは完全に別れています。元々幼稚園だったのがこども園になったので、年少以降は幼稚園色が強い教育方針となっています。個人的には私にとっても子供にとっても厳しく感じました。それは後で記載します。子供にもよると思いますが…。
メリットは園内でできる課外授業が多くあり、他の習い事に行かせなくてもいいくらいだと思います。絵画やもじ・がず、楽器、スポーツなど月数千円で色々習わせることができます。

• jima

jima

年少以降のクラスですが、国際クラスと標準クラスの2つに別れます。一クラス30名ほどで、担任が1人(補助1人?)なので、未満児のときと比べてしっかりとは見てくれません。なので、先生からよく言われたのは、なかなか1人1人見ることが難しいので、先生が皆んなに指示したとき、集団行動してほしいところはなるべくしてほしいと言われました。最初から出来る子は少ないと思いますが、、、うちの子は年少に上がって早々に色々とこれができない、あれができないと指摘ばかりされていました。

• 7月24日
  • レモン

レモン

年少以降になると幼稚園色が強いのですね。集団行動して欲しいと言われても、年少に強いるのは難しいですよね。できないと指摘ばかりする園とか、なんか恐ろしいです。実は、先日見学してきたばかりなのですが、習い事の時間の時に習い事取ってない子達の自由時間の様子を見学してたのですが、床一面玩具が散らかり放題で片付けてから次の玩具で遊ぶという雰囲気がなく、担任もいるけど机に座って事務作業?をしてるだけで、補助の先生はフラフラとただ回っているだけ。一人ぼっちの女の子がいても、先生は全く声かけしてない姿に、ちょっとこれはな、、思っていた所です。
    未満児と年少以降の先生は完全に別れているとの話を聞いて納得です。未満児も見学しましたが、未満児でも色々行事に参加させてくれたり、先生もしっかり見ている印象がありました。

• 7月24日