※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お仕事

名古屋市内の学童保育について質問です。月額費用や親の負担、休校時の対応、新1年生のスケジュール、習い事のタイミングについて知りたいです。

名古屋市内在住の小学校以上のお子さんがいる方、教えてください🙇‍♀️

トワイライトではなく、
各学区内にある学童に通ってらっしゃる方、

①月額の費用ってどれくらいですか?
(自分の学区内の学童は残念ながら記載がないのですが、
同じ区の別学区の学童はおやつ代など込で月額2万〜3万くらいでした。どこもそれくらいですか?)

②親の負担ってどのくらいですか?
(月1回父母会、年で何回か親子参加の行事や任意で長期休みにキャンプとかあるようですが、他に運営に関わることもあるのでしょうか)

③暴風警報、学級閉鎖等での休校の場合は学童もおやすみですか?
学童もお休みになってしまう事は結構ありますか?

④新一年生の4月の給食が始まる前はどんなスケジュールになりますか?

⑤習い事はいつ行かれてますか?
平日学童後ですか?休日ですか?
学童とは別に習い事にかけているお金ももし可能でしたら教えて頂けると嬉しいです😣

おそらく、学童によって異なると思いますが、
参考までに伺いたいです🙇‍♀️

コメント

りょう

中村区です。
学童月32,000円です。おやつ代込みです。
長期休みはこれに給食代と施設代がかかります。。
行事ない学童選んだので何も無しです。
休校の場合はお休みです。

4月の最初の時はトワイライトにお弁当持たせて行かせていたので分からないです。。他の子で学童で給食の子も居ました。ただ環境変化へのストレスもあるかと思い迎えに行ける日は学校終わりの午前中に迎えに行っていました。

習い事は平日に行ってます。
いつもより早くに仕事終えて行っています。
英語が4500円
ダンス5000円です。

• み

コメントありがとうございます😊
    詳細で非常に参考になりました🙇‍♀️

• 6月27日
ママリ

上の子が学童通ってます。
①おやつ代込みで月2万円くらいです。
長期休みは給食代が加算。7月8月は基本料金がもう少し上がります。

②父母会はコロナになってからリモート会議で、月1〜2回あります。
何かしら全員係になります。役員になると大変そうです。
イベントはコロナ以降中止または簡素化されています。(キャンプの他、区のお祭りへの出店や学童対抗スポーツ大会、学童内のクリスマス会など。)

③警報で休校の場合はお休みです。学級閉鎖のクラスの場合、感染防止でお休みです。
コロナの蔓延防止期間中などは自粛要請はありましたが、休めない家庭は預かってくれていました。

④4月1日から預かり開始、給食ありでした。慣らしなどは特にないです。

⑤うちは土曜日に2つ、平日1つ行ってます。
学童から直接近所の習い事に通っている子もいるらしいです。

※学童によって違う部分もあると思います。
「入学予定で検討中」と電話すると、詳しく教えてもらえますよ😊
うちも心配だったので根掘り葉掘り聞いちゃいました!

• み

コメントありがとうございます!
    詳細で非常に参考になりました。
    入学予定で確認できるのですね👀
    学童により違いがありそうなので、直接聞いてみるのもありですね!

• 6月27日