※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の子供とペットを飼うメリットやデメリットについて教えてください。自分も中学生でペットを飼い始めた経験があり、お世話の大変さやストレスを感じることがあるので、話を聞きたいです。

〜6歳(入学前)のお子さんがいてペットを飼われている方、メリットやデメリットを教えていただきたいです🙇

私自身は中学生になってやっとペットを飼ってもらいました。(責任を持って育てる約束で)
いろんな学びがあるだろうなと思いつつ、お世話が大変なのとストレスも増えそうな気がして💦
お話聞きたいです。

コメント

ままり

犬がいます。
子供を授かる前から飼っていました。
やはり、散歩の時間や頻度が子供基準で左右されますし、環境が変わったストレスからかトイレを色んなところでするようになってしまった時はすごく大変でした。
が、1週間ほど根気よくトレーニングしてまたトイレもちゃんと出来るようになり、今では子供は2歳すぎましたが、ある程度決まった時間に、多少の雨でも散歩に行けるようになって、安定して過ごせています。

メリットは、私は不妊気味なので2人目は望めなさそうですが、兄弟らしいことが少しだけできることですね。
ご飯をあげたり、散歩に行ったりというお世話も親は大変ですが、全然できます。

デメリットは、毛が抜ける犬種なので掃除が大変なのと、しつけの面でも大変です。

でも総じてメリットの方が大きいと思っています😊

ペットとはいえ生き物なので、種類やその子の性格によっても変わってきますが…🤔

常にかまって欲しい甘えん坊タイプの動物や性格だともっともっと大変かもしれません🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます🙏

動物も子ども親も、慣れるまではストレスがありそうですね💦
    種類や性格も、慎重に選ぶ必要がありそうですね!
    うちの子も兄弟がいないので、動物が居ることで会話が増えたり、遊び相手になったり、メリットもたくさんあるかなと思っていました☺️
    参考にさせていたたきます🙏

• 6月27日

オカメインコ(鳥)がいます😊

メリット
・一緒に遊んだり、臆病なインコを優先しようとする気持ちが芽生えて来ました
・初代オカメインコが病気で落鳥した時は一緒にお墓を作りました。そこで命のこと、死ぬことを受け止めていました
・家族が増えて賑やか
・放鳥すればOKなので散歩がいらない
・本気噛みをしない

デメリット
・鳥なので旅行に行きにくい(鳥OKのペットホテルが少ない)
・地震などでオカメパニックを起こす
・どこでも💩しちゃう(臭いはない)
・脂粉がでる
.・雛のうちは温度管理が大変
・鳥をしっかり診れる動物病院が少ない

でしょうか🤔
ベタ慣れになるとずっと肩の上に乗って、主のそばから離れません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます🙏

鳥かわいいいいですね✨
    飼う際には、病院や体質、排泄方なども調べて選ぼうと思います☺️
    肩の上に乗ったり、慣れるんですね!
    子どもにとってもメリットもたくさんありそうですね!
    参考にさせていたたきます🙏

• 6月27日