※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病で悩んでいます。血糖管理が難しく、インスリン注射の指示が欲しい。入院で学びたいが対応が難しい状況です。励ましの言葉をお願いします。

乱文と長文で失礼します。辛くて仕方ないので、励ましの言葉やアドバイスください。メンタルやられてるので、厳しい言葉はいりません。

二人目妊娠中、28wで75gogttの2時間後が157でアウト、妊娠糖尿病と診断されました。
現在30wで糖尿内科の指示の元、1日置きに1日4回血糖の自己測定をしています。
大きな病院に通ってますが、妊娠糖尿病の入院管理はなく、栄養士の食事指導が基本で、それでも管理できなければインスリン注射になるとのことです。ここ2週間、目標基準値をオーバーすることが多くなり、どうしたらいいのか八方塞がりで、毎日が憂鬱でしんどいです。妊娠糖尿内科の診察は、病院都合で週に1度しかしておらず、次回診察は今週末の予定です。お腹の子のためにも、自分のためにも、早くインスリン注射の指示がほしいですが、金銭面が不安です。

一人だけで食事管理するのが辛すぎるので、私としては、できることなら入院して、食事管理や必用ならインスリン注射の指導をしてもらって、アドバイスもらいながら勉強したいのですが、そういった対応はしていないようです。

妊娠前はBMI17.5の痩せ型で、現在は+3キロです。糖尿病の家族歴はありません。また、子宮頸管無力症のため安静指示があり、運動はできません。

何が言いたいのか、何て言ってほしいのか分からなくなりましたが、心を保つための優しい言葉を頂けると嬉しいです。
読んで頂きありがとうございました。

コメント

私も2人目妊娠糖尿病で同じくすごく辛かったです…💦

私は毎日血糖値測定でした。
たまにサボってました🤣
ほんと食事管理難しいですよね…💦

パルヒコ

お疲れ様です。
辛いですね…私だったらブロッコリーとトマトをひたすら食べ続けるかもしれないです😓
私は妊娠糖尿病にはならなかったですけど、悪阻が産むまであってみかんとトマトとブロッコリーばかり食べてました…

しかし、30w‼️もうすぐ赤ちゃんに会えますね😄30w超えるとゴールが見える感じしませんか?🥹
もう少し!もう少し頑張りましょ‼️
応援してます📣

にゃんにゃん

私は1人目も2人目も妊娠糖尿病でした。
食事管理しながらの血糖測定、本当に大変ですよね…
私は6分食でやっていたので、毎日時間を気にしながらご飯や捕食を摂ってました。
ものすごくしんどかったです。
家族と同じ食事が楽しめないし、たまに外食しても食べたいものは我慢して血糖値を上げなそうなメニューを選んだり…
思い出すだけで嫌になります。
今回3人目もきっとまた妊娠糖尿病になるんだろうなーと思ってます。
2人目の産後から食事にかなり気をつけて体重も6kgほど落としましたが、こんなに頑張ってても妊娠糖尿病ってなる人はなるんですよね…🥲

お気持ちよくわかります😭
なんで私が?!って感じですよね。
本当に毎日辛いと思いますが、一緒に乗り切っていきましょうね🥲
弱音吐いたって全然いいと思いますよ!!!!

のんびりママ

今回、妊娠初期からの妊娠糖尿病です😅
当初は食事管理してましたが、数値がオーバー気味で早い段階でインスリンとなりました😓
最初は食事管理も出来ない自分に凹んでましたが、今は割り切って何とか過ごしてます😊
同じく入院とかは無く、提携先の内科で指導、通院となってます。
2週間毎に通院してますけど、段々単位が上がってます💦

インスリンとか血糖値計るあのセンサーや針が結構お高くなりますよね😭
医療費貧乏になりそうです💦
入院させてくれたら、保険でプラスになるのに😭

はじめてのママリ🔰

温かいコメントありがとうございます。
また、まとめてのお返事になり申し訳ありません。

妊娠糖尿病になって辛いのは私だけではない、お腹の子を守るために、みんな人知れず頑張って乗り越えているんだと感じました。

今回のことを乗り越えたら、私もみなさんのように人の痛みに寄り添えるもっと強い母親になれると前向きに考えてもう少し頑張ってみようと思います。

毎日辛くて仕方なかったですが、励まされました。
私の乱文にご回答いただき、本当にありがとうございました。

あゆちょ

お疲れ様です💦
お辛いですね…
私も2人目に妊娠糖尿病を発症して、1日3回血糖値を測っています。管理栄養士の指導も入ってますので、コメ主さんと同じ状況です。

本当に辛いですよね、自分で食事管理するのもしんどいし、食べたいものはたくさんあるし…私も妊娠糖尿病になってから、体重が減りました。妊娠糖尿病になった妊婦さんしか分からないですよね、この辛さ…。私は間食にSOYJOYとか低糖質のお菓子を少し食べたりしています。
ストレスを貯めすぎるのも良くないので、たまに好きな物を食べたりしています。(今日実は食べてしまいました…罪悪感はありますが少し幸せでした)
私も何が言いたいか分からなくなってしまいましたが、お互い週数も近いのでゆるく頑張りましょうね💦