※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セレニティ
ココロ・悩み

子供の精神状態について相談したい。心療内科に受診しようとしているが、予約待ちで半年かかる。他の相談場所でも理解されず、疲れている。

子供を心療内科(精神科・メンタルクリニック)に受診させてる又は受診させてた方いますか????

娘は幼稚園の頃から障害などは何も指摘はされたことなく小学校も普通学級で知能などに問題はないと言われてます。ですが性格が少し難がありお友達に対しての接し方がたまに強いと言われる事がありました。
家でもそうでここに書けないようなことが色々あり流石に精神疾患があるのでは?っと親の私が思い始めて別件で小児医療センターに通ってた事があったので伝えてみると本当は紹介状ないと受診をお断りしてますが一度受診して見てもいいと思います。っと言って頂き予約はしましたが順番待ちの予約です😭
最低でも半年はかかるとの事でそこらのクリニックでも予約待ちですごいけどやはり大きい病院だから余計になんだなーって思いました。その間ドキドキしちゃいますね💦
出産と被らないか心配もありますが…
小児科等で相談しても大丈夫大丈夫。と真剣に受け取ってもらえず市の相談場所に相談に行っても性格だから特に気にする事ないよって言われ…小学校の教育相談を今度受ける予定でもいます。
なんか親がそう思ってても他人だから親身に考えてくれないしほんと疲れてしまいますよね。。

コメント

4ママ

全く同じ感じです😅病院に13歳と5歳は通っています。ただ、2人とも別病院で先生により大丈夫大丈夫で流されたりします。特に5歳だとまだ小さいからなのか‥保健センターなんて話するだけで意味ないし💦どこも予約は大変ですね💦

• セレニティ

セレニティ

そーなんです!!!
    下の子の健診の時相談事ありますか?って言われて上の子の話ですが…って伝えてもこんなに大人しく待ってられるんたまから大丈夫!とか言われてハ?この一瞬の時間で何が分かる?って思いました😂
    保健センターとか役に立ちませんよね😭小児科の先生も本当適当だし…
    2人のお子さんは通って何か見つかりましたか!?
    本当受診までに時間かかりますよね…

• 6月26日
  • 4ママ

4ママ

13歳は不登校とか体の不調がでやすくて児童精神科の院長担当で漢方飲んでます💡何か検査をしたわけではないですが心理士とも月1で話をしています。最初のころ、次くる時にこれ書いて来てねって考え方の傾向とか性格がわかるようなアンケートみたいなのはしましたが‥敏感なタイプというか思春期によくあるのかもしれません。学校で最近、通級教室に行きだしました💡
    5歳は癇癪とか服に過敏さがあって育てにくいと感じ同じ病院の別医師に診せましたが、これくらいの子はよくあるで終わりました。それで総合病院の小児科の発達外来?で診てもらい9月に何の検査かまだわかりませんが先生が予約入れてくれましたし漢方をくれました😊やっぱり、先生と親との相性があるので病院も当たり外れありますね。

• 6月26日