※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠21週で切迫流産で2週間安静。職場に言いづらく、上の子も保育園。辞められず悩んでいます。

様々な理由で仕事を休みにくい人いませんか?😭

今妊娠21週です。
昨日の健診で切迫流産と診断され、2週間の自宅安静と言われてしまいました。

赤ちゃんのことを守れるのは、自分だけだとわかっていてもすごく職場に言いづらいし2週間後の復帰したときのことを考えるとこのまま頑張って行った方が良いよなとか色々考えてしまいます。

正社員で働いていて、上の子も保育園に預けているのですぐに辞めるとはできない状況です💧

コメント

はじめてのママリ🔰

切迫で自宅安静になりその後頑張って出勤したら次は入院になりました😭切迫は本当無理しないほうが良いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😣

入院は大変でしたね😫😫
    無理はしちゃだめですよね。。

職場の人の反応はどうでしたか?💦

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供3人いて全員妊娠中切迫入院しました😂職場の人は皆心配してくれてました💦内心はわからないですが😅

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全員そうだったんですね😫

表面上だけでもそうしてくれるとありがたいのですが💦

• 6月26日
こと

医師に切迫流産と診断を受けて自宅安静指示があったんですよね、でしたら仕事は休んだ方が絶対いいですよ!
医師から診断書や母健連絡カードをもらいませんでしたか?
もらっていないのでしたら是非書いてもらってください!
仕事を休みづらいのはよくわかりますが、医師からこう言われてるので!で通しましょう!
まだ産休まで時間があるので、このまま悪化して入院になると、さらに大変ですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母健カードをもらいました!
    はい、休んだ方がいいですよね😫

私も全く同じような仕事をしています💦

先週、上司から産休育休は最低限で仮定の話は良いから自分の都合ばかり言わないでと言われたばかりで言いにくくて😫

解除されて復帰されたのですね!!
    回復されてよかったです✨

• 6月26日
こと

すみません、追加で。
私は立ちっぱなし、立ったり座ったりが多い仕事で、お腹が張る痛いなと思いつつ仕事をしていたら、出血し切迫早産、2週間の自宅安静になりました💦
その受診時に医師から「診断書必要ですか?」と言って頂き、母健連絡カードを書いてもらいました。
自宅安静中は仕事を休んでいる罪悪感で鬱っぽくなりましたが、医師の指示だからしょうがないよね!と割り切る事にしました😅
2週間後、切迫早産自宅安静は解除され、職場復帰しています。
無理をすると逆に職場に迷惑をかけると感じたので、ある程度割り切って、無理しない程度に仕事してます💦

はじめてのままり

医師がそう指示してるなら
間違いなく従ったほうがいいです。
言いづらいけど仕方ないですし、医師から診断書とか貰った方がいいと思います、貰ってないですか??、

このまま働いたとしても
入院になるような事態になったら余計迷惑かかる気がするので
しっかり休んでくださいね。

• はじめてのままり

はじめてのままり

切迫とかだとはじめてのママリさんが頑張ってどうにかなる問題じゃないと思います。
    結局無理した皺寄せがお腹の中の子に行くんですし😥

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母健カードをもらい会社に出すように言われました。。

入院になったらもっと迷惑かけますよね😫

ありがとうございます✨

• 6月26日
ぽぽ

私の前の職場にも正社員の方で、医師の指示で1ヶ月お休みされている方がいました。
上司から理由を聞いて皆大変や、そりゃ休まないかんわー!言うて心配してました☺️
働くママさんが多い職場だったので、迷惑より皆身体と赤ちゃん大事にしてあげて!だったので、ママリさんも気になるだろうけど気にせず身体休めてあげてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解ある職場だったんですね✨
    羨ましいです😭

• 6月26日
おむすび

職場に言い出しにくいというのわかります!1人目のときそうでした。
でも赤ちゃんに何かあったら大変だからと当時の先輩に言われそこからすぐ お休みもらいました。

少し前まで控えめに仕事していたつもりでしたが 仕事をその後休み安静にしていても入院になり 子宮頸管7ミリになっていて危なかったと言われました。職場とか気にするより赤ちゃん1番に考えないとなと体感しました。

お体大事になさってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!

同じ状況の方からのお話聞けてよかったです😣

なにかあった時は絶対後悔するんだろうなと思っています💦

1人目のときに先輩に話したというのは電話でお話されたんですか?

明日の朝はとりあえず旦那に送ってもらって出勤して相談しようと思っているんですが、それもなんだ来れるじゃん!って言われますもんね🥲

• 6月26日
  • おむすび

おむすび

すでに安静にといわれてたので、先輩には電話で相談しました。

その後職場にも行けず、電話で事情を説明して、私は産むちょっと前まで自宅安静と入院生活だったので産んで落ち着いてから挨拶に行きました。

自宅安静は、トイレ食事以外寝たきりが標準です。
    皆さんにご迷惑かけると思うので出勤したいのですが、検診で切迫と診断され安静と言われ家の中以外歩いてはいけなくなってしまってと正直に伝えたら大丈夫!
    それで嫌がられる職場なんかかえたほうがいいです。

私は、家事を少ししちゃってたので入院なりました。

• 6月26日