※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の男の子のトイトレについて相談です。保育園でおまるに座る時間を設けているが、自宅では座らせるのが難しい。パンツで漏れる感覚を教える方法を知りたい。

2歳0ヶ月男の子、トイトレの進め方についてです。
まだトイレやちっちなどの言葉言えません。
おしっこやうんちが出たかどうか教えてもくれませんし、出た感覚出そうな感覚がわかっているのかも不明です。

保育園では毎日おまるに座る時間を設けているようで、連絡ノートを見るとここ1ヶ月の間で3回ほどおまるでおしっこができたようです。
保育園ではトイトレを始めていることを知った1ヶ月前は自宅でも始めた方が良いか先生に聞くと自宅では焦らなくていいですよって言われたので今まで通りオムツで普通に過ごさせていたのですが、おととい自宅でも始めてみましょうかと提案されました。

保育園ではおまるを使っているようなので早速我が家にもおまるを買ってみました(補助便座にもなるやつです)。
が、興味は示すもののオムツを脱がせて座らせようとすると仰け反ってギャン泣きで座ることもできないです😵‍💫
オムツ脱がせてトイレはもっと嫌がるのでリビングでおまるに挑戦したのですが全然ダメで。
どうやって保育園でおまるに座らせているのか謎なレベルです。まわりのお友達も座っているからなのかな…?

後追い時期から私がトイレするときには毎回ついてきていましたし、通じているかはわからなくても「ママちっちしてるよ〜」なんて声はかけていたので、なんとなくでもトイレが排泄する場所っていうのはわかっているんじゃないかなぁと思うのですが。

こういう子の場合、おまるやトイレではなく先にパンツで漏れる感覚を教える方が良いのでしょうか?
この場合紙のトレパンや6層ぐらいの布パンツでも大丈夫ですか?
オムツ卒業してる子が履くような布1枚のパンツでいろんなところびちょびちょにされるのはちょっと抵抗がありまして😣

経験者のママさん教えてください😭✨

コメント

あくまで私個人の意見ですが、少し早い気がします!!
その状態でトイトレ始めると、ママさんもお子さんもストレスしかないような....😭

おむつを外す。とか、トイレに座らせる。の前に、トイレに慣れさせる。練習が必要かと🤗✨
みんな一緒の保育園のトイレと、ママがいるとは言え1人だし、ママに甘えられる家のトイレだと感覚が違うのかもですね🥲💓
トイレに慣れるために、ママがトイレする時は膝に乗せてみる。トイレのドアを常に開けておく。トイレの仕組みを一緒に調べてみる。とかやってました☺️✨

なな

まだ時期じゃないのでは?
保育園にまだ任せてて良いと思いますー!