※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が育休中に1週間の日帰り温泉旅行に行くのは適切か、という相談です。育休中にやるべき家事を旦那がこなしているが、娘2人の面倒を見るのは大変。周囲からは理解されず、イライラしている。旦那は自分の時間を欲しいと主張しているが、育休中の行動に疑問を感じている。

1週間育休が取れた旦那。
家族(0歳と3歳娘)を置いて日帰り温泉旅行に独身の友人と行くのは皆さん的にはOKですか?朝から夜遅くまでです。

今日まさにそれなんですけど、温泉旅行のことを聞いたのは昨日の午後。
完母なんですけど、育休中に旦那が普段よりプラスでやったのは夕食の買い出し&夕食作り、次女のオムツ替え、抱っこ(こちらが指示した時のみ)。

3歳の長女は普段は保育園に行ってるけど、超癇癪持ちで、おてんば、お昼寝しない体力めっちゃある子です😥
私1人で娘2人を見るのは難しいので、急遽隣の区の実家に泊まりにきたら
「え、育休中に温泉旅行おかしいんじゃない?あなた寛大だね」と母に言われました😢
それ聞いたら私もあり得ないよな、とイライラしてきています😇

旦那の言い分としては、「1日くらい自由にさせてよ。普段働いてるんだから、自分の時間が全くないじゃん」とのこと。
ちなみに2人目出産の前も後も土日のどちらかは趣味の時間ができるよう半日は1人時間作ってあげてるつもりです。

今回はただの土日じゃなくて、育休なので気になってしまいました😓

コメント

はじめてのママリ🔰

育休中の旦那の日帰り温泉旅行OK🙆

はじめてのママリ🔰

いやいや、育休中なのに温泉旅行はあり得ん!

はじめてのママリ🔰

その他愚痴につきあってくださる方、コメントください😂

はじめてのママリ🔰

育児休暇の意味が全く理解できてない旦那さんですね😡
私が同じことされたら別日で1日旦那に二人共みさせて朝から晩まで出かけます!☺️♥️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当そうですよね!!
    平日は長女は保育園行ってるので、次女だけですが、泣いても何もせず「おっぱいじゃなーい?」って。
    オムツくらいチェックしろやー!!って感じでした😇

    私も今度娘2人を預けて丸一日家出しようと思います😊💓

    • 6月25日
みー

旦那さんが温泉旅行ですよね??
有り得ないんですけど😂💭

育児休暇って名前のごとく
育児をする為の休暇であって
遊びに行くための休みじゃないですよね💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、旦那が温泉行ってます😇
    しかも1ヶ月以上前から予定してたっぽい。前日午後に言うなし。

    完全に自分のための連休と勘違いしてますよね。

    • 6月25日
  • みー

    みー

    人様の旦那さんだけど
    怒鳴りたいぐらいです😡😡
    産後メンタルも体力もボロボロなのに
    なにを考えてるんだか…
    奥さんのフォローも出来ない奴が
    勝手に遊びに行くなんて許せないです💭

    てか1ヶ月以上前に決まってたって…
    それこそまだ下のお子さんが
    生まれてすぐに計画してって事ですよね…

    みんなのお叱りコメントを
    旦那さんに見てもらいたいぐらいです!

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホントそれです!!
    今回緊急帝王切開だったので、私のカラダも大変だったのに💦

    長女が生まれる前から毎月、「月1の会」という名の決まったメンバー(全員いまだに独身)と飲み会してるんですよねー。
    いつも午後に出かけて夜22〜23時くらいに帰ってくるので、今回も予定に書かれててそれだと思ってました。(長女出産前は時間ももっと遅くめちゃめちゃでした💢)
    それも毎回ベロベロに酔っ払って家の鍵も開けられなくなるので本当行って欲しくないです😡

    ママリ見せたいとこですが、私がママリのアプリやってること知らないし「なんでこんなところに投稿してんの」って面倒な喧嘩になりそうです😑
    でも世の一般的な意見として、伝えたいとこですね…!!!

    • 6月25日
コスタ🛳

旦那さん...育休の意味分かってますかね?🤔
我が家ならブチ切れ案件です!
普段から土日に半日でも趣味の時間があるのに、自分の時間が全くないってこっちが言いたいよって感じですよね💧
私なら働いてるだけで偉いと思うな、新生児と3歳児を丸1日1人で見れるようになってから言えって言います😤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりブチ切れ案件ですよね!!
    私も母におかしい、と言われてから、あり得ないよなぁ、とイライラしてます😇
    平日に長女が保育園行ってる間は私休み時間と思われているのかもしれません😇😇😇

    今度私も丸一日家出しようと思います💓

    • 6月25日
deleted user

ありえません!!!
怒っていいですよ〜!
旦那さん、育休のことなんだと思ってるんですか???
てか、出かけるのも事前に言ってない時点でブチギレ案件ですね!

うちも独身気分抜けないとき、子供作ったの自分だよね?自分の自由なくなる覚悟なかったの?なら実家で親と子育てした方が幸せだわって言って喧嘩した事あります🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう、独身気分が未だに抜けてないですね!それです!!
    子供2人いるのに、昔からの友人がみんなまだ独身だから、
    同じペースで遊び続けてるんですよね。

    明日そのセリフいただきますね🙏
    そして私も近々丸一日家出して、子育ての大変さを実感してもらいます!大変さを知らないから、悪気なく出かけちゃうんですよね。

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

これは奥さん次第だと思います!

私なら、わざわざ育休中に行くな!別の日に行け!と思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。なんか昨日の午後当たり前のように「明日は朝○時に出て、温泉行くんだー」と言われたので、
    おかしいと思う間もなかったです😥

    付き合う相手も独身の友人ばかりなので、自分はもう違うんだぞ、ということを分からせます!

    育休じゃなくて、温泉行くためのただの有給、って言われてたらこんなにモヤモヤしなかったですね…

    • 6月25日
がじやま

帰って来たら一人で二人見てもらいまーす😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそうします!!
    2人育児の大変さを知らないのも原因と気づきました😇

    • 6月25日
どんちゃん

まさしく取るだけ育休
妻の負担増っていうネットニュースありませんでしたか?
育児休暇の意味もう一度調べ直してこいやー🤯
で、私のリフレッシュタイムはもちろん同じだけあるよね?
それは何時なの?
何も聞かなくても二人育児なんて余裕でしょー
遊びに行けるんだからねー
あ、もちろん股間に全力で蹴り入れて下剤飲んだ上でやってね😉
トイレ行く暇?あるわけ無いじゃん
旅行行ったんだから当然よねー
ってな感じですか🤔
自分に置き換えて考えました😱
本当にお疲れ様です✨
無事の出産おめでとうございます💖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    取るだけ育休、初めてききました。ネットで検索しちゃいましたが、まさしくそれです😂😂😂
    同じようなご家庭が少なからずあるんですね〜。

    股間に蹴り入れて下剤、笑っちゃいました🤣
    明日言ってみます!笑

    私も近いうちに丸一日家出することに決めました!
    行き先は未定ですが、とにかく2人育児の大変さを知ってもらわないと、また同じこと繰り返しますね!

    • 6月26日
  • どんちゃん

    どんちゃん

    笑ってもらえて良かったです🤣
    それでも足りないくらい妊娠出産は身体に負担かかってるんだ、とわかって欲しい😭
    いや、こういう人はわからないか🤔

    ぜひ✨
    家出じゃなく正当な権利ですよ😂
    育児休暇やってもらいましょう🤭

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、ちゃんと正当に一人でお出かけさせてもらいます😊✨✨

    そして今日私たちが帰るまでの間にトイレ、お風呂掃除、スペシャルな夕食の用意をお願いしました😊
    トイレ、お風呂掃除は1度もやったことないんです…!!!
    育休中も掃除機1回かけただけで、自分は掃除した!と自信満々に言っていました😇
    旦那を育てなければ〜

    • 6月26日