※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

今日初めて新築完成見学会に行ったんですが…(住友林業延床33坪)、展示…

今日初めて新築完成見学会に行ったんですが…(住友林業延床33坪)、展示場はリアルでないのは当然わかっていましたが、差が大きすぎてショックというか…あれ?注文住宅だよね?建売じゃないよね?と…
実例集のカタログで同じ30坪台でも素敵なお家たくさんありましたけど、あれも稀なんですか?
本当の本当のリアルは建売と変わらない感じですか?
いや、建売見たことあるわけでないので勝手なイメージてすみません、注文住宅のはずなのに、普通に四角い部屋がよくある間取りで並んでいるだけだったので…
建売に住んでいる方気を悪くされたらすみません。スルーしてください…

コメント

お金をどのくらいかけているかだと思います
33坪というサイズで豪華な感じが出ているおうちは設備や壁紙、装飾などにお金がかかっています
本当に最低ランクのものから選ぶと建売感出ますね

はじめてのママリ

そのオーナーさんは内装や間取りのオシャレさ?は求めてなかった、というだけではないですかね🤔?
普通の四角い部屋の方が使い勝手が良い場合もあるし、[よくある間取り]、、よくある、ということは多くの人(建売を作るメーカー含め)が採用してる、、つまり多くの人がソコソコ使い勝手が良いと判断してる間取り、ということじゃないですかね🤔?

個性を出したオシャレな間取りのお家も素敵ですが、毎日、そして長年暮らすことを考えた結果「よくある普通の家」が最良となる場合もあると思います😊

ちなみにうちは(住友林業じゃないけど)某大手ハウスメーカーの注文住宅ですが、間取りや内装は超普通のありふれた感じです😊
うちは内装とか間取りよりも外壁を光触媒タイルにしたり、、後々のメンテナンスにお金や手間がかからないようなお金のかけ方をしました😊

ママリ

すみりんです🙌🏻
そのお宅はほぼ標準仕様なのだと思います!
内装にこだわりがないか、予算がなかったかだと思います。
すみりんぽさ(天井板張りや格子、天井までの大開口など)を出すにはそれなりのオプション料金が必要になります。

すみりんに限らず、標準仕様だけで内装おしゃれに仕上がるメーカーはほぼないかと思います!
逆を言えばお金かければめちゃくちゃカッコよくもできます🥹

あとは完成見学会ということはインテリアがない状態ですかね?🤔
おしゃれさはインテリアもかなーり影響するので、そのせいもあるかもしれませんね!

はじめてのママリ🔰

私もそういう普通な感じになるのが嫌だったので、せっかく注文だから!と張り切って内装にお金かけた所、めちゃくちゃかかりました😂笑
うちは住友林業じゃなくて別のハウスメーカーですが、見学に行かせてもらったお宅もそういう普遍的なお宅とこだわったお宅とそれぞれでした
お金をかけたらママリさんの思うようなオシャレなお宅に出来ると思うので、大丈夫だと思いますよ✨

ママリ

三井ホームの完成見学会に行って同じこと思いました😂
書斎はこだわったのかな?って感じだったけど
アクセントクロスなんかもほとんどなくて
小さいお家だし…なんか…安そうで…えっ?てなりました😂😂
三井ホームならお洒落と思っていたので夢が壊れました😂
結局設計事務所で契約なりそうです!

内装にこだわるとオプション沢山つけなきゃいけないメーカーが多い気がします😂

それで標準でも中お洒落〜ってフレーズを一条工務店で建てた方のインスタでよく見かける気がします😂