※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

高校、大学、老後の資金はどう貯めてますか?目標はいくらですか?迷子になっています💦参考にさせてください

高校までの教育資金、大学資金、老後資金の3つをどのように貯めてますか?いくら目標ですか?

どうすれば良いのか迷子になってしまいました💦
参考にさせて下さい!

コメント

高校までの教育資金は日々の給料から出す予定です(小中公立確定、高校も公立目指してます)

大学資金としては学資2本・児童手当貯金・その他お祝い金などで最低でも1人1000万確保予定。

老後資金はつみたてNISA、ボーナス貯金、退職金(夫婦2人とも出ます)で5000万くらいあるといいなと考えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公立に行ってくれると助かりますよね!うちの県も公立に進む子が多いので、是非にと思ってます😃笑
    大学は学資保険で対応されるのですね🤔!
    大学よりも老後資金をつみたてNISAにした方が引き出すタイミングで損しずらいですよね🤔老後の為にボーナスを貯める考えがなかったので、参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

高校まで→家計から
大学資金→10歳までに学資(500万)と現金1000万
老後資金→円建終身(65歳で2000万)、iDeCo満額、
予備費→一般NISA、持株

で、やってます🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10歳までに500万の学資だと毎月の支払いも多そうなのに、現金まで沢山貯めて凄いです👏
    老後資金にiDeCoも良いですよね。育休明けたら少額でも始めます!

予備、、!全く考えてませんでした!!😭捻り出せるか分かりませんが、予備費も頑張ります😂
    因みに、予備費の目標はいくらとかありますか?🤔

• 6月26日
はじめてのママリ

高校まで→今必要になっている保育費用が払えてれば問題ないかなと思うので日々の家計から

大学→つみたてNISA(1人目→私の、2人目→旦那の)

老後→毎年のボーナス貯蓄&退職金(少なくとも私は2000万は出ます)で5〜6000万目標

退会ユーザー

外野からすみません。
    大学をつみたてNISAということは20年待たずに解約前提なのですね?必要な時にマイナスであっても解約しますか?
    NISAを大学資金として準備している方の意見を聞きたくて、よかったら教えてください。

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしは3年以上前からつみたてNISAをやっているので、1人目が18になる頃に20年経ちますね。
    そこですぐに解約するのか、手持ちの貯蓄に余裕があるのでまだ運用するのかはその時決めようと思っています☺️
    つみたてNISAを学費に、という気持ちでやっているのは変わりないですが、何かあったときの現金貯金も全くやらないつもりではないので、つみたてNISAがマイナスで今やめるべきではないと思ったら現金貯金の方から入学金等は出し、後々つみたてNISAで清算するつもりです。

• 6月26日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます!手持ちの現金から出して良きタイミングで精算する、なるほどです!ありがとうございます😊

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山教えていただきありがとうございます。私も出口戦略どうなのかな?と思っていました!
    やはりつみたてNISAだけはちょっと怖いですよね🤔
    私もつみたてNISA+現金の予定です。
    老後に向けて、こつこつボーナス貯蓄という考えがなかったので始めたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月26日

高校入学金、大学資金は600万息子口座へコツコツ預金してます。
高校の月額費は生活費から。

老後資金は教育費が貯め終わってから住宅費(ローン残債)と一緒に貯めます☺️
主人の退職金が2000万くらいと現金の預金目標2000万です✨
あくまですべて予定と目標です(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    こつこつ預金派ですね!
    お二人も同じ感じで貯めていきますか?🤔

分かります!あくまでも目標🤣
    お恥ずかしいことに、退職金がいくら把握してなかったので調べます😨笑

• 6月26日
はじめてのママリ

高校、大学費用は700万と児童手当で賄うつもりです😌

老後は夫婦の積み立てNISAと現金2000万くらいかなと思ってます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童手当ありがたいですよね!私も手をつけず大学資金に回したいと思っています。制度がなくならないことだけ祈ってます🤣

老後につみたてNISAも良いですよね🤔現金は退職金ですか?😳
    思っていたよりも目標額がみなさん高く、うちも頑張ろうと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

児童手当の制度はなくなったらヤバいです🤣

老後の現金2000万は普通に今から貯めます😭退職金ないので…
    私もみなさんの目標額高くて焦ります😂無理せず頑張りましょう💖

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退職金うちも貰えると限らないので、こつこつ現金も貯めていこうと思います🥺!
    お互い無理せずいきましょう☺️
    重ね重ねありがとうございました❤️

• 6月26日
はじめてのママリ

高校まで→家計から 
大学資金→入学金のみNISAで200万用意済み、授業料など家計から年150万×4
老後資金→夫の退職金と企業年金積立、企業DC 4000万目標

兄弟が大学に通っている間が1年あるので、その間の150万は変額保険で準備済です。

現在年150〜200万貯めているので、このまま行けば可能かなと思っています。

万一の場合の保険も年200万以上出るので、準備してあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい、、!家計から大学資金を出せるとは🥺
    既に準備済みも計画的で尊敬します!万が一のお金を考えていなかったので、予備も準備したいと思いました。
    老後資金も退職金+αは必要ですよね🥺積立の方法参考にさせていただきます😌
    ありがとうございました😊

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

予定は未定ですし、事故や病気以外でいきなり自営業とかに転職したら、計画はパーです😅

皆さんが心配しているよりもざっくりでしか試算していないです💦

成人式や免許取得費用など、必要な物はきっと今後値上がりしたりして増えていきますし😅

あと3年くらいしたら、ジュニアNISAも切替が必要になるため、ライフプランも見直しが必要かと考えています。

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    確かに何が起こるか分からないですよね。
    今まさに旦那が仕事にやりがいがないと言っていて、どうなるやらです。値上がりも恐ろしいです😨
    定期的な見直しは必要ですね!

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

子ども2人です🙌
高校まで→家計から
中学以降の食費が心配ですが💧

大学資金→18歳までに1人1000万
・学資保険300万
・現金500万
・ジュニアNISA300万見込み

歯列矯正代、自動車学校代、新社会人の最初の車、学生時の国民年金も、親が負担する予定です。

老後資金
・イデコ×夫婦2人
・つみたてNISA×夫婦2人
・個人年金×夫婦2人で900万
・退職金は無いものと考えてます
・生活費の余り貯蓄
少なく見積もって5000万。一般的なシュミレーションで7000万。都合のいいシュミレーションで1億です。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!うちは兄弟で、既にもりもり食べてて食費に震えてます🤣
    親負担してくれたら、子どもはありがたいですよね☺️うちが考えてるより多く負担してて尊敬です🥺

3つに分けて貯めてるんですね!リスク分散大事ですよね🤔
    つみたてNISAとiDeCoを老後資金にしているんですね。私も他の方の回答を見て良さそうだなと思いました。
    都合良いシュミレーションになりますように!笑
    私も色んなパターン出してみます❤️ありがとうございます😊

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

高校まで→家計から出せる範囲で(塾数十万円分も)
大学資金→ジュニアNISA元本300万2人分を10-15年寝かせる。目標は16歳で1人500-600万
ハイレバも持ってるので、適宜売却予定
老後資金→60までに金融資産6000万 運用益+年金で生活
退職金はわたしのみ数百万です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄く勉強されているんですね!
    ハイレバが分からず調べました🤔
    私も知識をつけようと思います😌
    目標金額も参考になりました。
    ありがとうございます😊

• 6月26日